獣医さん | ロンドンつれづれ

ロンドンつれづれ

気が向いた時に、面白いことがあったらつづっていく、なまけものブログです。
イギリス、スケートに興味のある方、お立ち寄りください。(記事中の写真の無断転載はご遠慮ください)

 
月曜日の朝、リビングルームのじゅうたんの上に3か所、猫の吐き戻しがあった。
 
食欲もだいぶ戻り、何日も吐いていなかったので、そろそろ大丈夫かなと思い始めた矢先だった。
 
夫とこそこそ「やっぱり獣医さんに連れて行こう」と相談していたら…。
 
気配を察したのか、ソファの後ろに隠れているミイナ。
 
耳が見えるんだけど…。
 
 
 
そう、あなた、ですよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
また四つ足を踏ん張るのを無理やりバスケットに押し込んで、獣医さんへ。
 
体重計の上で、比較的リラックスしているミイナ。
 
 
 
 
しかし、お尻に体温計を突っ込まれたら、にゃおにゃお言い出した。嫌だったんでしょう。
 
抗議の声を上げています。
 
 
 
熱もないし、庭も駆け回るんですが、吐き戻しが出たのと、やはり食欲がいつもよりないということで、獣医さんとも相談して血液検査とXレイスキャンをしてもらうことにしました…。腎臓だったりすると怖いので。
 
 
検査のための鎮静剤や、注射などに関する書類にサインをし、料金は1000-1500ポンドになる、という話も。 日本円では19万から28万円ぐらいとのこと。 その上、手術が必要になれば、さらに1500ポンドということで…。(ひえ~!)
 
 
ということで、ミイナを置いて、我々は帰ってきました。 それから2時間後。
 
獣医さんから連絡が入り、尿にクリスタルがでているかもしれないから、膀胱に針を刺して尿を採取してもよいか、という電話。 これも許可して、さらに2時間後。
 
検査はすべて終わったので、猫を引き取りに来てほしいということでした。 そして、尿の方は、いくらかのセディメント(沈殿物)がでたが、心配するには及ばない量だ、ということ。
 
精密検査の結果は、やはり怖い病気ではなく、ウイルス性の胃腸炎か、外で変なものを食べたんじゃないか、ということで、安心はできました。
 
若い女の先生で、電話で She has been quite vocal....というので笑ってしまいました。鎮静剤から覚めて、よっぽど大きな声でうるさく鳴いていたんでしょうね。
 
で、帰ってきたミイナはおなかにこんなでっかいハゲが~~! 右手と、首のしたのところにも、3センチ四方ぐらいのハゲが~!
 
 
 
昨夜はこんな姿でした。フカフカの白い毛が。
 
 
 
しかし、今はハゲのパッチが…。 心なしか、機嫌悪そうです。病院で大声で鳴いていたので疲れたのかな。
 
 
 
こんなに大きな~~! ハゲが~!
 
 
 
1500ポンドかかるかも、と言われた検査費用は、ペット保険に入っていたので、120ポンドほどで済みました。
 
イギリスでは人間の病院はすべて無料ですが、ペットにはお金がかかる…。
 
 
しかし、血液検査から内臓のスキャンをすべて行ってもらったので、異物を飲み込んだり、腫瘍があったり、心配なものではないことが分かり、本当に安心しました。
 
今日はまた、吐き戻しはしていないので、しばらくはフードを少量ずつ、何回にも分けて与えること、食欲がないということなので、違う会社のフードを買ってきて与えてみること、などいくつかのアドバイスを受けて帰ってきました。
 
新しいフードを与えてみたら、びっくりするほどガツガツ食べて、今日は2日目ですが、与えられたものをきれいにペロッと食べてしまいます。
 
じゃあ、食欲が落ちていたのは、フードに飽きていたから?
 
しかし、我が家に来て、これまでずーっと全く問題なく食べていたフードなのに、なぜこの10日ほど、急に飽きたんでしょうか?
 
本当にわかりません…。
 
猫って本当に気まぐれです。
 
 
1日家のなかで様子を見て、健康なウンチもでたので、もう大丈夫ということで外に出したんですが、すぐに家の中に戻ってきて、またごはんの催促です。
 
 
…とりあえず、なんでもなくて良かった、良かった。