千葉百音選手 | ロンドンつれづれ

ロンドンつれづれ

気が向いた時に、面白いことがあったらつづっていく、なまけものブログです。
イギリス、スケートに興味のある方、お立ち寄りください。(記事中の写真の無断転載はご遠慮ください)

 

今回の全日本で一番うれしかったのは、千葉百音選手が、実力を出し切れたこと。

 

グランプリシリーズでは、思うような演技ができていなかった。フランス杯では現地で応援しましたが、リンクに出てきた表情を見ただけで、緊張しているのが見て取れました。リンクに投げたプレゼントにつけたお手紙には、「百音ちゃんに足りないのは、「自信」だけ。あとは自信と経験さえ身につけば、怖いものなし。美しい姿勢と滑らかなスケーティング、そして指先、首の角度まで美しい表現は、自分にしかない良さと強みと信じて。自分の良さを失くさないままで、ジャンプの強化をしてください。あなたを応援している人はいっぱいいますよ」と書きました。

 

全日本までの短い期間でどのようにメンタルを強くしてきたのか、彼女が4CCと世界選手権に選ばれたことも、経験を積むという意味ではとても良かったと思います。

 

全日本で新たに千葉選手の良さを認めた、ファンになった、という人も多いはず。私はジュニアで最初に出てきたときから、一目で「この選手は違うな…」と思いましたが。羽生選手をジュニアで見た時と同じ感じかな。体全体から音楽が流れ出す感じ。情感がある、というか。

 

4CCもワールドも、緊張しないで実力を出し切ってきてくださいね! 緊張している百音ちゃんもかわいいんだけどね。

 

(フランス杯から。夫撮影)

 

 

全日本、SP

 

 

 

(フランス杯より。夫撮影)

 

 

Free

 

 

 

 

メダリスト・オン・アイスで、シンドラーのリストを。このプログラムは大好きですよ!

 

 

 

フランス杯での百音ちゃんの写真は以下に。

 

2023 Grand Prix de France - Mone Chiba (phantomkabocha.com)