湯布院、お食事と観光 | ロンドンつれづれ

ロンドンつれづれ

気が向いた時に、面白いことがあったらつづっていく、なまけものブログです。
イギリス、スケートに興味のある方、お立ち寄りください。(記事中の写真の無断転載はご遠慮ください)

 

息子が探してくれた宿は、落ち着いた和室だが、外回りはレンガ造りの洋風。家具も重厚で素敵だが、あちこちに飾ってあるお花が素敵。

 

紫陽花は水あげが悪いはずなのに、とても生き生きとした紫陽花が綺麗。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御夕飯は、9コースの和食。お写真を撮ったものだけですが…。

 

 

 

 

 

 

和牛の薄切りのお寿司。自分で巻いていただきます。おいしかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも和牛のステーキ。やわらかい!

 

 

 

 鴨の燻製サラダ

 

 

 

 

この後、姫鳥の炙り鍋に、ご飯がでて、デザートはマンゴーのパンナコッタとメロンでしたが、写真を撮り忘れました!

 

おいしいものを少しずつ色んな種類を食べられて、満足でした!

 

お味もサービスも満点でした。

 

 

その後、ゆっくりと温泉につかり…、気持ちの良いお布団でぐっすりと寝ました。

 

 

清潔な畳のお部屋の床の間にも紫陽花の花が。珍しいネジバナも。

 

 

 

そして、翌朝の朝食も和食です。 あと、お味噌汁とアジの開きがつきました。

 

 

朝なのに、デザート付き。 豆乳プリン。これもおいしかった!

 

 

 

 

そして、この日は湯布院のメインストリートを散策。 いろんなお店があって楽しい。

 

あ、そしてこの旅行は図らずも「旅割」キャンペーンの対象だったらしく、宿泊料金は一人5000円引き、さらに一人につき2000円もの「地域クーポン」というのをくださったので、大分県でのお土産などの買い物に使えるというもの。

 

宿泊とお買い物クーポンで一人7000円ものサービスが受けられてお得感満載でした!

 

宿からメインストリートへの道も、のどかで素朴な風景。

 

 

広々とした道のメインストリート。

 

 

 

食べたかったソフトクリーム!

 

 

 

 

こちらはチョコレート味。やっぱりソフトクリームは日本のものが一番おいしい!

 

 

 

 

私の小学校の時の夢は、自宅にソフトクリームの機械を備え付けることでしたよ!

 

夢はかなっていませんが…。

 

 

いただいたクーポンのほとんどは、このお醤油屋さんで使いました。

 

 

 

お土産屋さんも、食べ物屋さんも、充実していました。 

 

 

 

 

 

 

 

近所の金鱗湖というところまで徒歩で10分ぐらい。

 

 

冬の湖面の霧が美しいそうですが、夏の景色もなかなかでした。

 

 

 

この近隣を散策したら、懐かしいようなのどかな景色でした…。

 

 

 

 

 

 

 

宿に戻って車で出発…。

 

そう、楽しかった一泊のお宿は、「はなの舞」。お部屋も広くて清潔、温泉はお肌がツルツルになりましたし、何よりお食事がとってもおいしかったです!

 

 

 

博多への帰り道、ちょっと寄り道をしておいしい「ひつまぶし」を食べに行きました。

 

日田という町の、「日田まぶし」です。

 

 

 

これが、とっても香ばしくておいしかった!

 

 

 

この町の通りもなかなか風情があって、時間があったらもっとゆっくりしたかったです。

 

この千屋さんのすぐ隣に、古い薬屋さんが。

 

 

 

 

中も素敵。

 

 

 

 

今でも売ってるんですね、こういうネーミングのお薬。

 

「首より上の薬」(笑)

 

 

 

 

 

 

 

タイムマシンで100年ほど戻った感じでした…。

 

 

 

たった1泊の旅行でしたが、海あり温泉あり、食事はおいしく、とても楽しい九州観光でした!


まだまだ九州には観るところがたくさんあります。

 

息子が次のところに転勤するまでまだ数年は九州を楽しむことができます。嬉しいなあ!


何を食べても美味しいし、今度はどこに行こうかな、とっても楽しみです!