途中経過 | ロンドンつれづれ

ロンドンつれづれ

気が向いた時に、面白いことがあったらつづっていく、なまけものブログです。
イギリス、スケートに興味のある方、お立ち寄りください。(記事中の写真の無断転載はご遠慮ください)

仕事が思ったより早く終わったので、午後からちょっと裁縫をする時間ができた。

 

昨日裁っておいた布地をいくつか縫ったり、つなげたりしてみた。 チェック柄なので、柄を合わせるのがなかなか大変なのだ…。 まずその印を白の仕付け糸でしっかりつけるところから始まった。

 

そして胸と肩のダーツ部分を縫い、アイロンをかけ、その後に前後の身ごろを合わせて肩と、わきを縫った。 ここまでで今日はやめておこう。

 

昨日切っておいたエリ部分と袖をマチ針で止めてみる。 う~ん、衿はバイアスに裁った方がいいような気がするので、バイアスにして裁ちなおした。 まだ袖も衿も、マチ針で止めてあるだけ。

 

こちらは、ポケット有。

 

 

こちらはポケット無し。 なくてもスッキリしている。 ポケットは最終的に、手縫いで取り付けると思うので、一番最後に着てみてから決めることにします。 つけるときは、二つ左右対称につけます。

 

 

 

こちらが全身像。 本当にストーンとした簡単なシフトドレスです。 袖もバイアスなので、動かしやすいはず。 ツイードは、基本ニットのようにざっくりしているので、縫うのには難しいんですが、着た時に暖かくてどっしりしています。

 

 

下は、黒いタイツに黒いブーツでもいいかな、と思います。 黒革の肘までくる手袋があるので、それと合わせてもいいかな、と。

 

 

同じ布地で、帽子を作るかもしれません。 幅のうんと広い、カチューシャのようなのが可愛いかも。

 

明日の夜までには、裏地をつけて、もう出来上がるかも。

 

 

できたら、ロイヤルオペラハウスのバレエのガーラなどに着ていけるかもしれません。 

 

他の人たちはイブニングドレスなどで来るでしょうが、私はこのツイードのシフトドレスとおそろいのカチューシャで。

 

 

でも座るのは、ロイヤルボックスじゃなくて、アンピシアター席なんですけどね。 ふふふ。