韓国料理に挑戦~! | michonのブログ

michonのブログ

*米主婦の料理成長期*

前回の「タットリタンとじゃがいもの甘辛煮」に引き続き、韓国料理の本 (完全に友人から借りっぱなし)

を見よう見真似で、作っちゃいました


アンナちゃん、ごめん~

本、フル活用させてもらってます






「韓国のお好み焼き、チヂミ」です
michonのブログ

モチモチしてて美味しかったぁ~ニコニコ

ひっくり返すのに失敗

して、割れちゃいましたハートブレイク

あちゃ~



<材料>

アサリ、万能ねぎ、ニンジンといたってシンプル


<ここがポイント!>

                            小麦粉を水で溶くのですが、

                            水に白玉粉を溶いてから小麦粉を溶きます。


                            白玉粉を使うことで、食感がモッチモチになるんです


                           <タレ>
                            しょうゆ・・・1/2カップ     砂糖・・・大さじ1/2

                            酢・・・大さじ1          粉唐辛子・・・小さじ1

                            にんにくのすりおろし・・・小さじ1/2  白いりごま・・・大さじ1

                            長ねぎのみじん切り・・・1/8本     ごま油・・・大さじ1

                            赤、青唐辛子(生)のみじん切り・・・各小さじ1

                            ※ない場合は粉唐辛子の量を増やす。

                 

                            材料をすべて混ぜ合わせる。








こちらは 「韓国版すき焼き、プルコギ」


michonのブログ


甘辛だれでとーっても美味しかったです

しかも簡単レシピです


<材料>2人分
牛こま切れ肉・・・250g

A  しょうゆ・・・大さじ2

   にんにくのすりおろし・・・小さじ1/3

   しょうがのすりおろし・・・小さじ1/2

   梨のすりおろし・・・1/8個分

   みりん、白すりごま、ごま油・・・各大さじ1

キャベツ・・・200g

                            玉ねぎ・・・1/2個

                            赤ピーマン・・・1/2個


<作り方>

牛こま切れ肉にAを揉み込んで下味をつけます。

で、後は野菜と一緒に焼くだけ☆





<作り方>って欄作るまでもなかった・・・・笑”

写真は赤ピーマンが入ってないので彩り悪すぎ

ですが、味は美味しいのでお試しあれ~

ビールが欲しくなりますなビール