やっとこさ… | michonのブログ

michonのブログ

*米主婦の料理成長期*

二か月ぶりの更新です

というか、ブログ始めて二回目の更新……



五月に料理ブログを始めようと決意してから早や二ヶ月ですよ。。。

私の悪い癖、

三日坊主です。三日どころじゃないけど



と、いいつつ自分が作った料理を毎回写真に撮るのだけはやっていたので

三カ月分くらいの料理やら外食やらの写真はいっぱいたまってるんです


ということで、今日から心を入れ替えて写真をアップしていきたいと思いまーーす



                    じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーん


michonのブログ

記念すべき一回目はみんなが大好きなカレーです

これ、普通のカレーに見えるんですけど

違うんです


いつもならカレーのルーのパッケージに書いてるレシピ通りに作るのですが

今日のは友達から教えてもらったマル秘レシピ

友達が彼氏に作ったら、大絶賛だったみたいで「今まで食べたカレーの中で一番うまいっっ!!!」

って半分ノロケですけどね~笑


<レシピのポイント>

・好きな具材でいいんですが、じゃがいもは皮つきで!

・野菜は煮込む前に、素揚げします。

・鶏肉は下味の段階ですりおろしたニンニクとしょうが&塩コショウを揉み込む

・煮込んだら、最後にお好みでコーヒーをいれる(これによってコクがでます)



                            ちょっと暗いな…

michonのブログ


写真の真ん中の料理は韓国風にくじゃが

「タットリタンとじゃがいもの甘辛煮」です


このレシピ、ずっと友達から借りてる韓国料理の本見て作りました!


<レシピのポイント>

・普通の肉じゃがと作り方は一緒ですが、味付けが違います。

・水4カップに対してコチュジャン大さじ2

            酒4分の1

            しょうゆ、みりん各大さじ1と2分の1

・油はごま油をひいて、さいごに白いりごまをふります。