移植を進めるかキャンセルするか直前まで悩んだけど、先生方的には問題ないとの事で、移植日が決まりました。

 

~高度不妊治療 治療歴~

(たまごはすべて37歳時)

採卵① 3個(未熟卵、発育停止、グレード2の4細胞)

移植① 上記の初期胚1個を新鮮胚移植⇒陰性 (尿検査)

 

転院、直近AMH0.32(37歳時)

採卵② 5個(2個空胞、3個胚盤胞 4BA、4AB、4BC)

移植② 4BC融解後5BCを移植⇒BT9判定日Hcg0.7陰性

 

杉ウイメンズクリニック受診⇒何も異常なし、投薬不要

移植③ 4AB移植予定、SEET法完了 ←Now!

前回の移植まとめ↓

 

今周期を時系列で書きます。ブルー字は先生のお言葉

Day2 理事長先生を受診、この日は採血・内診なし。

前回の自然排卵周期(レトロゾール服用)で予想より早く排卵済みで、次の移植周期も不安がある旨を相談。

先生もカルテを見るなり「あれ?何かおかしいね!」と察してくれた。

・AMH低いと排卵管理が難しくなってくる。レトロゾールを飲むと管理がさらに難しくなるので、もう使わないで移植周期を進める。

・移植日に採血してもいいけどE2は低くても補充はしない(エビデンスがない)。移植日に注射(プロゲデポー?)すれば黄体ホルモン補充に加え、E2も良い感じにつられて上がってくるので、それで対応する。

(移植日のこの注射は保険適用だと使えないらしい。)

・レトロゾールの代わりにセキソビットはどうか?→保険適用が始まって以降、セキソビットは世の中から消えてもうない。(ほんとかな…?)

・生理周期が24~27日でバラつきがある。→次回、早めに受診をおすすめ、Day10、11あたりで。

 

Day11 9:00排卵検査薬がほぼ陽性(ドゥーテスト: 感度20mIU/mL)

慌てて急遽受診あせる今周期ののびおりは、この日1回だけ。

卵胞15mm、内膜8.4mm。E2 181.4、LH 14.9、P4 0.32。

LHいい感じに上がってきている。

次回はDay13受診を提案されたが、HCG注射で排卵したい旨を伝えるとDay12受診で良いとの事。

・次回受診時に自前のLHサージ既にいっぱい出てたらHCG注射する意味ないか?→排卵後のホルモンの補充にも繋がるので意味なくはない。

(初めましてのN尾先生(女医先生)穏やかな方でした照れ

 

Day12 6:00排卵検査薬はっきり陽性。理事長先生を受診。

卵胞(左)15.7mm、E2 115.4、LH 29.7、P4 0.61。

・卵胞まだ小さめだけど、もうLHサージが上がってきちゃってる。Day13の朝頃に排卵すると思う。

・昨日のE2値は問題ないけど、今日のはちょっと低い。次回Day14に排卵確認来てP4が最低2とか以下なら、ホルモン状態良くないので今周期はキャンセルします!

・自前のLHサージがだいぶ始まってるけど、本日のE2値があまり良くない(少し低い)ので排卵促す注射したほうが良いと思う。HCGは今もう流通してないので(ほんと?)オビドレル(夜ではなく院内で注射)。

(テキトーじゃなく、ちゃんと身体を診て排卵日を見極めようとしてくださる姿勢に感謝ですニコニコお願い

 

Day13 基礎体温36.27℃、午前中は体温の上昇感じず。

午後から少しほてる感じで(排卵したかな?)と感じる。排卵痛なし。

 

Day14 排卵確認日、体温36.52℃

内膜9.9mm? P4 1.95(E2希望して計測、20未満)

・P4値からすると昨日の午後に排卵したと思う。

・E2は排卵直後の最も低い時期なので、この数値でも問題ない。これから再び上昇してくる。

・卵胞の育ちが遅い?小さいまま排卵してしまった。16mmとかで排卵は珍しい?良い実績があまりなく怪しそうならキャンセルしたい。→そのくらいの排卵は全然普通にあって問題ない。

・不安なので移植前日までにE2、P4測りに来たい。→SEET法の日に採血して結果によりSEET法するか決めさせてもらえる事に。

それでも決められなかったら移植前日も採血?ただし、そこまで数値見ても治療法で変わる事はないので意味がない。

・通常の流れだと、排卵翌日のP4を見て以降は採血しない、P4が10を超えるのを確認する機会はない。排卵確認時P4は10なくてOK、これから上昇していく。
・黄体ホルモンは、デュファストンやルトラール飲み薬じゃだめか?予算厳しい。→ワンクリノン(膣剤)しかない。Day15の朝から入れる。

通ってるクリニックでは自然排卵周期で患者から何も言わなくても黄体ホルモン補充のお薬は「もちろん!」と出してくれます(P4値不足なくても)。

他院に通ってる方のブログではよくP4が10超えてるか確認されてると思うのですが、どのみち補充するし確認せず見切り発車でOK…ってコト!?

(内診が痛くないと評判の?S原先生。爽やかで、私の細かくてしょーもない質問にも親身に答えて頂きありがとうございますニコニコお願い

 

Day15 体温36.61℃、ワンクリノン開始

Day16 体温36.69℃

SEET法実施、内膜10.4mm、P4 19.82(E2計測希望 36.4)

この日まず理事長先生に呼ばれ(ビビる滝汗その後T先生。
内膜はちゃんと厚くなっている。先生方としてはE2低さは特に気にしなくてOKとの事。
数値・状態としては問題ないとの事でSEET法、移植を進めると決定。

・私がどうしてもE2低いのが気になるので、先生の提案でHCG3000注射する事になった。その代わり移植日はもう注射しないとの事。

・排卵日は午後で移植が午前だったら、丸5日未満で移植になるのは大丈夫か?→そこまで厳密に排卵時刻が分かるわけでもないし、移植日も厳密に5日後の同時刻じゃないといけないわけではない。

(T先生も私の神経質でしょーもない質問にしっかり答えて頂きありがとうございますニコニコお願い

それと私、普段は採血が下手とか気にならないけど、この日の看護師さんはまじで神だと思ったキラキラ一瞬で仕留めて刺された痛みすらなく、絆創膏はがした後の血の跡も小さい点でしたおねがいその場で御礼言いたかったけど気恥ずかしくてそのままで…この場を借りて感謝ですニコニコお願い

SEET液を入れた日の晩なんか子宮あたりがシクシク?チクチク?する感じがした(気のせい?)まだたまご迎えてないのに汗うさぎ

SEET液を入れるのは前処置が恐怖でちょっと痛かったけど無事完了昇天

液を入れてる感覚や漏れたりはなかったです。

Day17 体温37.75℃

 

所感

・先生方は問題ないと言うけど、E2低いのが気がかりですショボーン

私は月経周期全般E2低めです。Day3でもいつも計測不能だし。

いろんな方のブログ拝読しても、ここまでE2低いまま移植の人を見つけられませんでした。しかもホルモン補充周期でE2低いとか、レトロゾール飲んだから低いとかの事例ばかりで…。

レトロゾール飲んでなくても、それ以上にE2低いんだけど、なぜ内膜はちゃんと厚くなるのか笑い泣き

でも、E2低いからといってキャンセルしても今後も私の平常運転はこんな感じだろうから、先生方も問題ないとの事だし進めます…。

 

・排卵翌日のP4が2前後なのだけ見て移植を決めるのは不安でしたショボーン

そこから何日間で10超えるのか気がかりだし、排卵が弱くてP4の立ち上がりが遅い時、窓って後にズレないか?とか疑問ですあせる

同様に、排卵後のE2値、あるいはE2・P4バランスによって窓の完成時期が5日より前後にズレたりしないのか?疑問ですあせる

だって、採卵周期で卵胞が大量に育つと、それらから出る大量のP4により移植に最適な時期が前倒しになってしまう(受精卵の成長とタイミングが合わなくなる)から採卵周期の移植は向かないという話がありますよね(卵胞が数個しか育たない人はP4大量に出ないので採卵周期に新鮮胚移植もできる)。

そういう話があるなら、E2低いとかE2・P4バランスによって窓の最適時期も変わらないのかな?

 

こちら参考にさせて頂きましたお願い

 

 

血中ホルモン値E2、P4と凍結融解胚盤胞移植成績の関連
https://medicalpark-shonan.com/pdf/ronbun-2017.pdf

E2/P4 ratioにおいては自然周期で7.14未満,ホルモン補充周期で15.9未満で良好な妊娠成績が得られることが分かった」とありますね。

それでいうと、私の謎の?E2・P4比率でもOK…ってコト!?

 

自然排卵周期での凍結融解胚移植における黄体期の治療別妊娠成績の検討

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jmor/25/2/25_2_111/_pdf

 

・ただし、ご所望のE2補充薬を出してもらえたら、それはそれでエストロゲン薬は私の体質的に酷い頭痛に見舞われる可能性があるので不安もあるネガティブもやもや魂

 

・排卵検査薬の説明書にはよく「判定線より薄いのは陰性」と書いてるけど、LHサージが始まってなければ少しの線も出ないので、薄っすら出るという事は既にLHサージが始まろうとしてるサインなので、当日受診をお勧めしたいし、タイミング中のカップルさんにおかれましては当日中のタイミングをぜひお勧めしたいです!

日本製の排卵検査薬の感度ではっきり陽性の日を待ってからでは遅いと思います。

 

・いつも私のブログを読んでくださっている方のブログから引用させて頂きますお願い

『マニュアル化した治療』と『その人に合った治療』…この言葉がほんと的確でいいね連打したくなりました照れ

それでいうと今のクリニックはマニュアル感をすごく感じますショボーンあせる

もちろんそれで実績が出てるのでしょうけど…

そこから外れてしまった体質の人に対する治療のバリエーションはあるのでしょうかショボーンあせる

 

排卵後のE2値についてははっきりエビデンスがなく、各クリニックにより独自基準だそうですね汗うさぎそんな答えの出ない事に一素人が悩み続けて、クソ神経質にうじうじ悩んで、先生方にはほんと細かい患者で申し訳ないですショボーンあせる

ブログも長くなってしまい申し訳ないですお願いあせる

 

これでダメだったら、ERAとかERPeakしようかな…。

自主的に通院と採血しまくりSEET法もしたので、移植までに既に10万弱かかってしまいました泣くうさぎてか今年の医療費控除に申請する用の医療費合計が170万超とエグい事なってましたびっくり泣くうさぎ滝汗 まじもう無理やて…

 

移植後の続き、メンタルが豆腐なのでまた滞るかもしれませんショボーン

たぶん関係ない事は書くかもしれません。

 

お読み頂きありがとうございますニコニコお願いイエローハート