以前にも書いてくどいけど、クリニックの移植周期の管理に不満と不安が大いにあります。以下の3つです。

 

・排卵日をちゃんと特定してほしい。

・排卵日特定のため必要なら連日の通院を認めてほしい。

・採血をもっとこまめに見てほしい。特に移植日も採血見てほしい。E2不足しすぎてたら補充してほしい。

 

 

 

 

私は、自然排卵周期でやってます。

排卵日を特定できるようにするため、自前のLHサージが起きる前にHCG注射を打ってもらう作戦で行きたかったのですが、

前回の移植周期、次の診察日までに連日ガッツリ排卵検査薬が陽性になってしまったのです滝汗

 

内心、「アカン…これはもう明日にでも排卵してしまうあせる今からHCG打っても意味ないだろう」と思いました。

その不安はもちろん通院時に伝えました。

翌日も来院したほうがいいか?とも質問しました。

 

でも、その診察時まだ卵胞が17mmだった事や、採血LHが21で「その程度ならまだ排卵しない。LH30、40くらいまで上がってくる頃が排卵頃」と言われ、結局3日後に排卵後確認で来院するよう指示されたのです。

 

しかし、指示通り3日後に来院したら、P4(黄体ホルモン)は既に10を超えており、その数値は排卵日から既に数日経ってる事を意味してました。

結局、事後的に「前回の通院日に排卵したんだろう」と推測される事になりました。

しかし、振り返ってみると前回の通院日の翌日に排卵した可能性もあるのでは?と思います。

連日の通院を認めてもらえてたら、どの日に排卵したのか採血で特定できてたはずです。P4が1超える日を捉えられたはずなのだから。

LH数値だってピーク前の21ではなくピーク後の下降曲線上の21だったかもしれません。それも採血を翌日もしてたらはっきり特定できてたかもしれません。

参考にリプロでP4値の目安を聞いたところ、排卵日は1とか、排卵翌日で3、4とか。10超えてると日数が相当経っていて何日前に排卵したのか特定が困難との事でした泣くうさぎ

 

↓時系列で書きます。

Day5-Day9 5日間レトロゾール1錠ずつ服用

Day13 卵胞15mm、内膜8mm(基礎体温36.43℃)

Day14 排卵検査薬が陽性(基礎体温36.35℃)

    朝: ドクターズチョイス薄っすら(感度20mIU/mL)

    正午: ドゥーテスト強陽性(感度30mIU/mL)

Day15 朝: ドゥーテスト強陽性、午前中ずっと強い排卵痛(鈍痛)あり

    卵胞17mm、E2は43、LHは21、P4は0.77

    夜21時HCG注射(基礎体温36.43℃)

この時点ではDay17に排卵予定と言われ、Day18に来院指示。

(自分の体調を観察してきた限り、いつもDay17以前に排卵済みなので、さすがに遅いのでは?と思った)

Day16 (基礎体温36.63℃)

Day17 (基礎体温36.59℃)

Day18 指示通り排卵後確認で来院、P4既に10超え。内膜9.9mm

この日に事後的に「排卵日はDay15だったのだろう」と修正されるガーン

(自分で希望して測ってもらったE2は20未満、普段は排卵後E2採血しないとの事)(基礎体温36.68℃)

Day19 (基礎体温36.80℃)

Day20 移植日、内膜10.2mm(基礎体温36.78℃)

 

自分の反省点としては、月経時の次の受診はDay12で指示されてたのを仕事の都合で勝手にDay13に通院した事です。

もしDay12で通院してたら、次Day14頃に通院を言われてたら、まだその時点ではHCG注射が間に合ったかも…?

(いや、Day14の早朝から自前LHサージ始まってたから、それも間に合ってないかなあせる

 

排卵痛がDay15にあったので、やはり先生の推測通り結局Day15排卵で合ってたのかもしれません。でも不安で不安で仕方ありませんでしたショボーン

卵胞17mmだとぱっと見まだ排卵しなさそうに思えたし、17mmなんかで排卵してしまう私のバグってる身体も悪いですが…

 

Day20に移植となりましたが、排卵日がDay15 or Day16なのかで移植日も変わりますよね。移植日、内膜は10.2mmでしたが、採血はできないと言われましたショボーン(既に胚を融解してるので採血結果で予定を変えられないと説明されました。でも私はE2がどの程度上がってるか知りたい。)

レトロゾールを飲むとE2が見かけ上は下がるとはいえ、たった1回の採血でE2低すぎる値しか観測できてなかったら、不安で仕方ありませんショボーン

 

レトロゾール周期のいろんな方のブログ拝読した限り、多少E2下がってる人もいれば、普通にたっぷりE2出てる人もいた気がして、私はブログでお見かけした中でも最もE2低かったですショボーン

たまたま観測したのが排卵付近だけだったからかもしれませんがガーン

(排卵付近でE2は一時的に下がるとの事)

 

クリニックからは、レトロゾール周期はDay3-5の間に受診すればよいと言われてたけど、Day5から飲み始めたのも後に尾を引きやすかったかなと勝手に思ってます汗うさぎ

クリニックにより処方量が異なるけど、リプロではDay3から2日間と聞きました。レトロゾールのせいで見かけ上のE2が低く出たり、排卵が早まるのが怖いので、次は飲まないか、2錠だけにしてもらうか、悩みますショボーン

 

それと、レトロゾール服用中と直後数日間で5日間ほど酷い頭痛が続きましたネガティブ普段はEVEを1、2回飲めば治まるのに、この時は毎日何度飲み続けても頭痛が治まりませんでしたゲローもやもや

レトロゾールの副作用だったんじゃないかと思って、その意味でも次の移植で飲むか悩みます泣くうさぎ

 

てか、レトロゾール飲んでこれだけ不安定になるなら、リプロの先生も言われてた通り飲まないほうがきっと良さそうですね泣くうさぎ

レトロゾールの恩恵だけ受けられる体質の人がうらやましいショボーンキラキラ

 

二度あることは三度あるショボーン汗もう移植が怖いです。

連日の通院を認めてもらえないのは医療資源に限りがあるからとの事だけど、だったらその限られた通院回数でちゃんと排卵日を特定させてくれよと思います。こちらも移植に毎回20万近く飛んでいくのですショボーンもやもや

こちらも博打のような移植になけなしの資産がすり減っていくのですショボーン

自然排卵周期は排卵予測が難しいのに、これじゃホルモン補充周期と通院回数さして変わらないじゃんと思う。

 

こんな風に、身体が発してるメッセージ、フラグを拾ってもらえない、機会を与えて貰えない、疑問が残る移植だと堪ったもんじゃありませんショボーン

 

排卵日が特定できない移植…疑問を感じますショボーン

とりあえず冒頭の3点を、前回の移植周期にフラグ立ちまくってた事とあわせて次回の診察時に再度お願いしようと思いますショボーンお願い

 

*

お願い

ブログに何も記事がない方はフォロー申請時に一言メッセージをお願いいたします。商用フォローはご遠慮ください。

妊活・不妊治療中の方と分かる方以外のフォロー申請は受け付けておりません。申請頂いても却下させて頂きます。