前回の移植周期について、ずっとモヤモヤ考えてますが、思考がまとまりません。でもなんかクリニックに不信感が募った移植周期でしたショボーン

もっと…何とかならなかったのでしょうかショボーンもやもや

 

リプロの先生のブログをいつも読んでいて、今回の移植周期についてと、リプロでやってる着床障害検査について相談に行ってきました。

気軽にふらっと行ったら、初診料+セカンドオピニオン料で1万6千円かかりました泣うぅ…泣くうさぎあせる

(後日アプリで最新予約を取る時の画面で知ったのですが、他院治療中でセカオピのみの場合はセカオピ料かかるけど、その日に何か検査も一緒に行えば別途セカオピ料は掛からない的に書かれてたので、後々どうせ受ける検査があれば同時に受けられる事をお勧めします。私もこの日にNK活性の採血を申し込んでおけばセカオピ料の節約になったのにびっくり

 

E2数値については、レトロゾール周期の場合、私くらい低く出ても薬のせいなので問題ないとの事でした。

でも、排卵日の特定が出来なかったのは良くなかったようです。

レトロゾール使うとLHサージが早まってしまうので(=排卵が早まってしまうので)、今回みたいに排卵日がよく分からなくなって追えなくなってしまう人は次回レトロゾール無しのほうが良いとの事でした。

皆さまのブログを拝読してても、(レトロゾール使用に関わらず)排卵済みになって移植キャンセルになってる方、レトロゾールで排卵が早まってしまった方、お見かけします。

 

初めてでよく分からなかったですが、今回のような場合、私は移植キャンセルする勇気を持つべきでしたショボーン

早く治療を前に進みたい、せっかく途中まで頑張ってるし、先生も経過良好との事だし…というわけで移植を決めてしまったけど、自分が納得できない不安要素を残したまま貴重なたまごを移植すべきではありませんでしたショボーン

その周期ごとの子宮コンディション、クリニックの管理状況といった要素から、2個移植しなかったのは正解だったと思います。私の場合、今後も1個ずつ移植します。

たまご側の染色体異常は2個移植でも1個ずつ移植でも変わらないけど、他要素の状況はその周期ごとにまったく同じではないので、リスク分散の点からは、たまごストックが少なくて後がない人は、1個ずつ移植が良いかなと思いますキョロキョロ

 

今後、クリニックに希望する事・自分も気をつけたい事

●レトロゾールの代わりにセキソビットやHMG注射等が使えるか?

(他の薬でもレトロゾールのように排卵が早まったりE2数値が低くなる作用あるのか?)

●薬を使うにしても、完全自力排卵でも、排卵抑制の薬を出してほしい(排卵抑制の薬も移植環境に影響を与えるか?)。

●HCG(オビドレル)使用前に自前のLHサージが始まった場合、排卵日が特定しづらくなるので移植キャンセルを検討したい。

●排卵日付近1、2日だけでも良いので毎日採血チェックできないか?

(通院先は連日来院くらいこまめな管理は不可と言われてます…)

●移植日のE2、P4値も測ってほしい。不足してるならE2補充の薬も出してほしい。

 

これらは、いろんな方のブログを拝読した限り、他院では普通に行われている管理のように思います。

逆にここまで出来ないと言われると、中途半端な管理で、当てずっぽうで、まぐれで妊娠を目指しなさいと言われてる気持ちですショボーン

 

今のクリニックで診てるのは、移植前の内膜厚み、排卵確認時のP4くらいで他の要素は診てもらえる機会がありません…。

いくら自分の希望がはっきりしたところで、クリニックの方針で対応不可であれば、今後の移植周期もこれ以上は望めず同じ管理になってしまうので、不安でたまりませんショボーン

 

私の目標ですが、

通院先に出来るだけ長く通って、たくさん課金して、結果実らず撤退する事ではありません。できる限り最速で結果を出して、こちらのクリニックに感謝して卒業したいです。

私の目標は、我が子を授けてもらう事であり、それ以外の不妊治療でお金を沢山使いたいとか長くやってたいとかではないです。

どうして、結果を出すために効果的な管理をしてほしいだけなのに、対応してもらえないんでしょうかショボーンぐすんピリピリ

 

もちろん、今のクリニックはその管理で結果が出て卒業されていく方もたくさんいると思います(都内有数の不妊治療クリニックの一つです)。

でも、自分のホルモン値を見てると、なんか標準から外れてる感じがするのですあせる

今のクリニックは採卵・培養までは良くして頂いて、待ち時間や諸々のオペレーションも不満ないのですが、移植が…心もとなすぎる泣くうさぎ泣ガーン

 

移植しなきゃ妊娠の可能性もないのに、もはや自信なさ過ぎて移植するのが怖いです悲しい悲しいガーン

 

*

今度、杉ウイメンズで検査するので、それ以外のリプロの検査としては、以下をおすすめされました。※カッコ内は結果悪かった場合のお薬

・NK活性(イントラリピッド点滴)…いつでも検査可、結果1週間程。

・子宮収縮検査(ダクチル)…移植日頃の検査(移植本番の周期より前に行うのが望ましい)、結果1週間程。

・着床の窓 ERPeak…検査周期はホルモン補充で行うが、自然周期にも当てはめて考えれるとの事。先進医療、加入してる民間の医療保険に給付金請求可。

 

ホルモン補充周期の移植は、金銭的にもきついし、薬の管理の煩雑さ、ホルモン補充してても内膜が足りない等のトラブルもよく見かけるし、自然周期のホルモン値ですらこんなに気にしぃな私なので、これ以上気にしてしまう項目が増えるのは自分には向いてないと感じますショボーン

 

なので、イントラリピッドとダクチルは試してみたいと思うのですが、検査せず投薬だけは難色を示されたので、NK活性と子宮収縮検査は受けようかなぁと迷い中。

 

ちなみに、杉ウイメンズの杉先生はNK活性検査はやらない方針で、諸々の着床障害・不育検査に引っ掛かった場合に対策すれば、窓ズレあったとしても整ってくる説をお持ちだそうですキョロキョロ

 

どんなに対策しても、本当のところは誰にも確証を持てないまま、ぶっつけ本番でやるしかないショボーン

今度こそ、自分の不妊原因の核心に迫るものであってほしい…ショボーン