予定していたものをまずは作って。

レンコンの明太マヨ和え

  レンコンを乱切りにして酢少々を入れた熱湯で2分程度茹で湯を切る

  レンコンにバターを絡ませ、辛子明太子・マヨネーズと和える

※コストコで買ってきた明太子が結構辛かったので2本ぐらいでちょうどよかった

      

②12月22日にコストコで買ってきたスペアリブ

タレに漬け込んで冷凍していたものを昨夜から自然解凍してオーブン180℃で25分焼く

・おろし玉葱1/4・林檎のすりおろし1/2・発酵ケチャップ大4・ウスターソース大2・麹醤油大1・はちみつ大2・麹ニンニク・発酵生姜

・醤油大6・酒大4・蜂蜜大4・ニンニク

※食べ応えがありました~

「カニを食べる時より無口になるわね」と母 かぶりついていました

      

揚げ物オードブル

  チーズワンタン巻・コストコの水餃子・大鶏排・海老餃子・スマイルポテト

  すべてノンフライヤーで調理したのでキッチンが油まみれにならずスッキリでした

     

海老の旨煮

   昨日作っておいたもの おせち料理っぽかったけれど好評だったわ

     

シーザーサラダ (きのう何食べた?のシロさんのレシピ)

 ・ベーコンをノンフライヤーでカリカリに焼いておく

 ・ドレッシングを作る・・・ヨーグルト大4・粉チーズ大4・おろしにんにく・マヨネーズ大4・塩・粗挽き黒胡椒を混ぜ合わせておく

 ・ロメインレタス(ルッコラを追加)をちぎって器に盛り、カリカリベーコン・パンの耳で作ったクルトン・ベームスタークラシックを削ってトッピングする

 ・食べる時にドレッシングを掛ける

※好評でしたOK

      

バラチラシケーキと鯖寿司

☆バラチラシケーキ

 ・ケーキ型にラップを敷き、五目寿司の素を混ぜたすし飯を1/2量をぎゅうぎゅうに詰める

 ・細く切った薄焼き卵(白だしで味付け)・市販の切った穴子の煮物・椎茸煮を散らす

 ・その上に寿司飯を乗せ同じくぎゅうぎゅうに押し詰める

 ・切った薄焼き卵を散らし、8等分に切れるように、ボイル海老・茹でて切った絹さや・いくら・帆立を飾り、8等分に切る

 ※足りなかった時用に扇型にも作ったおいた

☆鯖寿司

 ・スーパーで売っているしめ鯖を使用

 ・巻きすにラップを敷き、しめ鯖を置き、その上にお茶碗1杯分の酢飯を乗せ

     巻きすで巻き輪ゴムでとめておく

※いつものスーパーで320円ほどで買えるしめ鯖が立派口笛な鯖寿司になりました

    脂も乗ってて美味しかったわあ~

       

カニ足

  クレジットカードのポイントで買ったカニ足…これで2袋分

  小振りだったけれどこれで十分だった

 カニ酢:薄口しょうゆ大2・みりん大2・砂糖小2・白だし小2を鍋にいれ一煮立ちさせ冷ます

      

追加で本日、思いついて作ったもの

アボカドとパプリカのマリネ

 パプリカ(コストコで買ったミニスウィートペッパー)とアボカドを1㎝角に切る

     (アボカドにレモン汁をかけておく)

 ボウルにオリーブオイル大2・砂糖小1・塩黒コショウ・レモンスライスを合わせ

  その中にパプリカとアボカドを入れ合わせる

       

帆立とスモークサーモンのカルパッチョ

 ・大根はスライスして塩を振りしんなりさせ、水気を絞る

 ・スモークサーモン・縦半分に切った帆立をそれぞれを大根と交互に挟み器に盛る

 ・ドレッシング(EVオリーブオイル大2・レモン汁大2・砂糖小1/2・塩・黒コショウ)

 ・ドレッシングをかける

      

オードブル

 ・生春巻き(★ロメインレタス・ボイル海老・三つ葉 ★ロメインレタス・アボカド)

    ソースはスイートチリソース

 ・ラムレーズン入りクリームチーズの黒豆のせ

 ・ピスタチオ入りクリームチーズの生ハムのせ

※生春巻きは野菜たっぷりでサラダ感覚で食べられるのが良い

       

品数が多くなってテーブルに乗るか心配だったけれどどうにか・・・

今回の参加者は8名だった

これが今の我が家では限界かなあ

そんなに手の込んだ料理はなかったけれどどれも好評で殆ど食べて貰えました

最後のデザート:アールグレイミルクティーアイス”

 

       

と、パンナコッタと甥っ子が東京で買って来てくれた

         バターバトラーの”バターキャラメルポット”

重宝したもの

裏庭の”ハラン”いつも放ったらかしなのに彩りで使えました