映画レビュー【虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 完結編第1章】 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。




審判の日/(^o^)\

俺の愛する『ラブライブ!!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の劇場版にして、最終章。3部作の1本目ですね。 

期待せずに観た1期。
放火魔と狂犬が加入することで不安のあった2期。
上映時間30分で通常料金とったOVA。
考えてみたら、どのシリーズも何かしらの不安要素はあったものの、いつもその期待値を遥か高くで上回ってくれる丁寧なシリーズ。
それがとうとう劇場版ってんで、期待はかなりしてたんですよ?



予告編観ても違和感はバリバリだったので、ずーーーーーっとこのブログやらTwitterやらで、グチグチグチグチ言ってたわけです。
ただ、見ずに文句を言うオタクにはなりたくないんで、劇場で観るのは決めてた。
んで、今日早速観てきましたよ。
仕事の日よりも早く起きて、8時20分のやつ観てきた。 それも、4DX2Dですよ。 めっちゃ揺れるやつw 更新代とか込みで4100円とかかかった_(:3 」∠)
何故、自らハードルを上げてしまったのか。
 

さて、俺の生死やいかに!!!










【ラブライブ!! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 完結編第1章】

評価:S
一言感想:やっぱりニジガクは最高だぜ!!!!!




我ながら手のひらドリルだったけど、面白かったもんは面白かった!!!
正直、作画の違和感はめっちゃある!!!
元の作画で観たかった!!!
それはあるけど、やっぱり内容は俺らの虹学だった!!!
元作画だったらSSSだったと思うけどね!!!
今から観に行く人が殆どだと思うから、大きなネタバレは今回は行いませんが、作画以外は安心して観に行ってくれて構わんよ。
そして、ここからは少しは内容に触れるので、ちょっとでもネタバレを踏みたくない方はここで引き返してください。 そして映画を観たらまた戻ってきてください。 一緒に語ろうぜ!!




まず、この映画60分しか無いんですけど、観終わった後にとてもそうは思えないほど満足度が高かったんですよね。

①ライブ5曲
②スクールアイドルGPXの説明
③他校のスクールアイドルと絡みつつ沖縄観光
④沖縄のスクールアイドルの悩み解決
⑤嵐珠と嵐珠ママの確執の解決
⑥かなしず
⑦仲間と競い合うことに対する歩夢の葛藤

これ60分で収めて、駆け足感感じないのは流石過ぎるんよ(^_^;)








まず、ライブ曲がどれも良かった!!!
5曲とも流れた瞬間『しゅきぃ・・』となったので、今から音源販売を全裸待機ですわ。
そして、ライブ作画が天元突破しとった。
個人的に、エマのライブ演出が神がかってたね。
ちなみに、今回は歩夢・嵐珠・かすみ・しずく・彼方・エマ回です。6人での沖縄訪問ですね。
そして、今回のライブはソロ5曲!!!
・・・・あれ? かすみんのライブは?






【悲報】かすみんライブシーン無し( ;∀;)

かすみん、なんか後半スタッフと化してたしな。
とはいえ、かすみんが空気になるはずもなく、終始にぎやかにワチャワチャしてくれましたし、かなり美味しいポジションに居ました。
中盤、『俺、やっぱこの娘好きだなぁ・・・かすみんは良い子だなぁ・・・』ってなりましたわ。
まだ惚れ直すことってあるんだ・・・。
ライブシーン無かったのは、おそらく第3章に取ってくれてるんでしょう!!! ・・・そうだよね?
この俺が、かすみんのライブシーンがないことにキレるんじゃなく『第3章を待ってるぜ!』ってなってる辺り、かすみんは活躍するんだなってのは伝わると思いますw




今回は完全にカップリング『かなしず』でしたね。この2人、ずっとイチャイチャしてた。
開幕はっちゃける桜坂しずくさんは、中々面白かった(^q^)



あ、ちゃんと『桜坂劇場前で自撮りをする桜坂しずく』も描いてくれたのマジで感謝w 思わず吹き出したわw





まぁイチャツキに関しては、この2人が最強だったけどねw
これネタバレになっちゃうけど、この2人付き合ってますわ(妄想) いや、でも観終わったらきっと皆も同じ感想持つと思うよ。 歩夢は色々と平常運転でした。
ただ、歩夢の『仲間でライバルだけど順位で競い合うのはどうなのかな』みたいな悩みの落とし所が個人的にツボでした。 『あー、そっちで繋げるのか!熱い!』ってなりましたね。 これだけでも満足度高かった。





沖縄のスクールアイドルにはちゃんと沖縄出身の声優使ってくれてるのありがてぇ!!!
島袋美由利さんのアクセントがマジで沖縄っぽくて草w 『こいとぉ』って名前の語尾を伸ばすんだよな(^_^;)
予告見た時は、『最終章なのに他スクールアイドル絡ませるのどうなん・・・』って思ってたけど、既存メンバーを立たせる形で、無理ないゲストキャラでした。




少し不安要素だった嵐珠ママ。
嵐珠が放火魔になった要因はこの人、みたいなとこもあるからね。
そこは問題なかったです。 この人のおかげで評価上がったキャラもいて、サンシャイン映画の時の鞠莉ママなんかよりずっと良かったですw





観終わったあと、テンション上がって劇場のカード、買い替えたというwww
まぁこれ以上のデザインのやつはこないだろうしね。





入場者特典は歩夢・・・これは露骨にぼざろ絵やな(^_^;)
ちなみに、当たりはサイン箔入りらしい。
映画の出来がよかったんで、来週の金曜も観に行くかな。 休み取ってて良かった!!!





そのままPOP UP SHOPも訪問。
沖縄にラブライブのPOP UP SHOPが出来ることなんて、滅多にないですからね。 乗るしかない、このビッグウェーブに。 
ふむふむ、3300円以上の買い物でプロマイドカードがランダムでもらえて、その際に映画の半券を付けたら更にもう1枚貰えるのか。
いやー、でも3300円って結構するなぁ。
ただでさえ、映画で4000円以上使ってるのに。 一番使い勝手良いのはアクリルスタンドだけど、アクリルスタンドは1つ1650円だから2つ買わなきゃいかんし・・・流石にね!











流石に買うしかないよね!!!

映画の出来が思ったより良かったので、財布の紐が無いなった/(^o^)\






かすみんアクスタが増えていくw
これでもう5人目ぞ(^_^;)
はー、かわよ(^q^)
かすみんなんて、なんぼあって良いですからね。






ちなみに、特典のプロマイドカードは彼方ちゃんとせつ菜でした。
この手のだと、マジで彼方ちゃん来てくれるな。
逆にかすみんは全然来てくれねぇ(^_^;)



 
等身大パネルの展示もありましたね。
かりゆしドレス仕様。今回のアクスタはこれですね。
この栞子ちゃんと嵐珠が可愛くて、かすみん以外をこの辺にするか少し悩んだ。




かすみん可愛いよ、かすみん(^q^)
彼方ちゃんもかなり可愛く仕上がってると思う。
果林パイセンは髪型が少し違うねw




1人だけパンツスタイルな侑ちゃんw
そして、かなりセクシーな歩夢。 歩夢、結構足をアピールすることがあるよね。 いつぞやのチャイナとか。
ちなみに、今回の映画で一番叡智を感じたのは数多のアイドルを差し置いて侑ちゃんでした(^q^)
どのシーンかは観れば分かるw
彼方ちゃんはお風呂シーンとかあったのに、それを上回っていた()




この愛さん、かなりグッときたね。
せつ菜は珍しく清楚寄り。 しずくちゃんは『しずかす』として、アクスタ買おうか悩んだけどちょっと髪型が合わなかったから止めたね。





璃奈ミア。
この2人、今回の映画ではマジで空気でした(^_^;)
まぁ今回メインじゃない6人は完全に『次回を乞うご期待!』って感じなんだけどさ。
璃奈ちゃんボードリュック可愛いかよ。



こんな感じ!!!
あまりに不安で、昨日少し寝付けなかったんだけど、いやはや力技で黙らされたわ。
作画は未だに納得いってないんだけど(まだ言う)
あと、今回は沖縄県民としての補正も入ってるかもしれない。 行く場所どこも見覚えがあって、どの画面でもテンション上がったからさ(^_^;)

かなり沖縄の名所回ってて『ここ観たことある!!』がこんなにある映画、人生初だわw

その辺もあり、皆さんの意見も気になるので、映画観た人は改めてコメントくれると嬉しいw
んじゃ、今回はここまで〜。