2024年夏アニメ1話感想 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

さぁ、気付けばもう7月も終盤。8月も目前ですよ。
あっという間に年末になってそうな気もするけど、今はとにかく暑い_(:3 」∠)
そんな中、そろそろ観る予定の夏アニメの1話は殆ど観たから感想書いていこうと思うよ。
1話っていうか、もう3〜4話観たけどな(^_^;)





【時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん】

からかい下手のアーリャさん

タイトルがあらすじなんですけどw
隣の席の、普段はクールなアーリャさんとのラブコメ。たまに『ロシア語でデレる』のが特徴。





こんな感じ。
主人公には伝わらないと思ってロシア語でデレてるけど、実は主人公はロシア語のリスニングは出来るからダダ漏れっていうw












ロシア語云々抜きにしても、思ったより表情豊かでおもしれー女だったwww
クールに見せかけたパッション枠w
声優はロシアと言えばこの人な上坂すみれさん。
デレステのアーニャもこの人だったね。







1話で恋敵枠的な登場をした周防有季ちゃん。主人公の幼馴染だとか。 幼馴染は負けフラグ()
この手のアニメで恋敵枠を出したとて当て馬にしかならんし、実際1話の時点では全然目立たなかったので、『このキャラ居るぅ?』と思ってました。 正直、俺の見る目がなかったw






2話で、実妹であることが判明w

『妹も広義的な意味で幼馴染!』という主張らしい。 いや、それは分からんw
ただ、1話では猫被ってたのを外したら、普通に俺好みのキャラでした。
『アーリャさんだけが可愛いアニメ』にならず、もう一人おもしれー女を用意してくれるのはありがたい(^q^)




このアングルは天才なんよ(^q^)

まぁ実妹が居てもこのアングルに巡り合ったことはないんだけどね。 1話でアーリャの太もも作画に度肝を抜かれたけど、2話では実妹の胸チラアングルに度肝を抜かれた(^_^;)
少なくとも、今期で『可愛い女の子を描く』のは一番上手い作品。







毎回、ヒロインが名曲をカバーするスタイルは完全に高木さんで草www
今のところ、『学園天国』『可愛くてごめん』『思い出がいっぱい』『ハレ晴れユカイ』と、古いのと新しいのを交互にやってる感じですね。ハレ晴れユカイも10年以上前だから新しくはないけど(^_^;)






【推しの子 2期】

原作と脚本問題。

相変わらず安定の面白さ。
ストーリーの前半は『2.5次元舞台編』。
テニミュとかの漫画原作の舞台を演じるやつですね。




漫画原作者と、舞台脚本家の衝突でバチバチしておりますw
・・・最近、似たような事件がありましたなぁ(-_-;) 1期の時も恋愛リアリティショーのやつで話題になったりしたし、その手の話題に事欠かないアニメだ。 ただ、今回は『原作漫画が先に描かれているので、あの事件がモチーフという訳じゃない』ってのは声を大にして行っておきたいですね。 結構混同してる人がいるので。

セクシー田中さんの事件は『元々、原作者が【原作が終わってないからドラマのオリジナル展開は矛盾が起きないように自分で書かせてほしい】と言ってたのを制作側が無視した形になってる』のに対して、こっちはどちらかと言うと、『大人の世界での伝言ゲームは難しいよね』って話。





気を使ったり、忙しかったり、大変だのう(^_^;)
なので、セクシー田中さん事件と混同すると混乱するので分けて考えたほうが良いやつです。






実際、こっちの原作者と脚本家は『一緒に書いたら仲良くなった』のでね。 これが出来てたらあの事件は別の解決したんだろうか。




今度は別の問題が生まれたけどw
説明台詞省きまくったエグい台本が生まれたw
重曹ちゃんとかは演技力高いから問題ないけど、主人公が一番問題というw

もう4話くらい観たけど、今んとこ大きな問題無し。 相変わらず引きが上手いなって印象。 1期の時からそうだけど、絶妙に続きが気になるところで終わるんだよな(^_^;)






【2.5次元の誘惑】


熱血系コスプレ部

『その着せ替え人形は恋をする』の2期が待ち遠しい貴方にお勧め。
同じくコスプレを題材にした漫画原作のアニメですね。 原作読んでるけど、これはこれで熱くて好きなんだ。





主人公1人しかいなかった漫研にコスプレ撮影が趣味のヒロイン・リリサが入学してきて、という話。 主人公の男が割と好感の持てるやつ。 最近はヒロインが可愛かろうと、主人公がダメダメだと観る気無くすからのぅ。 そういうのが後に出てくるw






これから先、株が上がることしかしない男なので安心して観れる(^q^)




ちなみにダブルヒロインでED歌ってるけど、前田佳織里さんと鬼頭明里さんなんですよね。



実質、ニジガクwww

EDめっちゃ耳に馴染んで草w
ユニット違うから、この2人の曲ってのはほぼ無いんだけどね。
はやくfullで聴きたい(^q^)






【物語シリーズ オフ&モンスターシーズン】

ロリしか出ねぇ1話w

物語シリーズ、久々ですなぁ!!!
いやさ、俺は原作小説から大好きで、アニメも1期から観てるし、一時期は作業代わりに副音声をラジオ代わりに流してたので、思い入れありまくりなんだよねぇ( ;∀;)







懐かしい面々だなぁ( ;∀;)

1話はそれだけで完結してたけど、勿論これまでの積み重ねなので、シリーズここから観るのはまぁ無理。 ただ、物語シリーズは基本面白いので全部見て() 






1話から八九寺出たぁぁぁ!!!

ラブライブと出会う前の、俺の最推しなのです( ;∀;)
供給なさ過ぎて離れてはいるけど、俺の心の特別なとこに居座ってるんだよなぁ。
今期アニメヒロインでランキングしたら間違いなくトップなんだけど、惜しむらくは1話以降出てこない()






【しかのこのこのここしたんたん】

今期の話題作(笑)

ラブライブトップの『コットンキャンディえいえいおー』は892万再生なので、ダブルスコアで負けてしまった/(^o^)\
ただ、まぁOPはバズったけど、内容はそんな目立ってない印象。 それもそのはずというか、内容は不条理日常ギャグだからね。 好みも分かれる作風だし。 俺は結構好きなんだけどね。




どちらもCV潘めぐみで、『しかのこ』と『推しの子』。おそらく、しかのこサイドは確信犯w







【先輩はおとこのこ】

今更のアニメ化

確かLINEマンガで連載されてた漫画原作のアニメ。
連載時にリアルタイムで読んでたわ。
ググってみたら2019年から2021年の連載だったから『2年間連載して、3年後にアニメ化』という謎の経歴w




内容はタイトル通りで、『男の娘な先輩を中心にした3人の男女のラブコメ』ですね。
この、まこと先輩『可愛いものが好きなだけ』で、性自認自体は男なのでややこしいことに(^_^;)
まぁ性格の悪いキャラはおらず(まこと先輩の母親は病んでるけど)、ラブコメ自体は安定して見れます。 




異様に作画に力が入ってて、日常パートはこんな感じでゆるく描かれるんだけど、めちゃくちゃ原作再現されてて驚いた。 「あれ、これ原作者が書いてる?」 ってなったwww
『原作リスペクト高い』って意味ならこれが今期一かもしれない。







【僕の妻は感情がない】

筆舌しがたい気持ち悪さ(^_^;)

これは2話でギブアップ_(:3 」∠)
漫画原作なんだけど、『メイドロボットと主人公のラブコメ』ですね。
メイドロボって言っても料理しか出来ないんだけど。 
あと『感情がない』って書いてるけど、バグ起きてる?ってレベルで感情豊かw




とにかく主人公が気持ち悪い!!

今のところ、まるで良いところがないのに、ヒロインのロボットが惹かれてるのがプログラミング感があって、なんかすげー嫌だ。
これで例えば『廃棄処分になりそうなのを買った』とかあればまだマシなんだけど、そういうのは全然無しで普通に購入。 最初からロボットに性的な目を向けてるし、酔って絡むし、なんかすげー嫌だ。
さっきから語彙力が低下してるけど『なんかすげー嫌』ってのが一番しっくり来るので(^_^;)
『2.5次元の誘惑』の主人公の時に触れた『ダメダメな主人公』はこいつですw





【グレンダイザーU】

原作観たことないのに、雰囲気が懐かしい

『UFOロボ グレンダイザー』のリメイクですね。
15〜20年くらい前に昭和のロボットアニメのリメイクブームがあったんだけど、何故か今になってのグレンダイザーw
去年はゲームにもなったし、令和になってグレンダイザーに何が起きてるんだw




マジンガーZも登場しましたが、1話でボコボコにされた/(^o^)\ この辺はグレートマジンガーリスペクトかな。 まぁ一矢報いたから良し。
てか、グレートマジンガーとは世界観繋がってないっぽいんだよな。






ロボ作画に関しては文句なし。
ただ、グレンダイザーが強すぎて緊迫感はないw
そういう意味では、1話でマジンガーがボコられてるところが一番面白かったかも。 ロボットアニメのロボなんて壊されてなんぼですからね()





これはもう言っても仕方ないのも分かるんだけど、さすがに男キャラのマスクが甘過ぎるんだよな(^_^;) もうちょっと無骨に出来なかったのかなーと思う。





【逃げ上手の若君】

ネウロになるか、暗殺教室になるか

『魔人探偵脳噛ネウロ』『暗殺教室』の松井優征先生の新作『逃げ上手の若君』がアニメ化。
ネウロはクソアニメ、暗殺教室は神アニメって良く聞くけど、今作はどうなるか。 俺はどっちも観てないですが、原作はどっちも読んでて好き。 ネウロはドーピングコンソメスープがネタにされがちだけど、普通に漫画としての完成度が高いのでお勧め。




北条時行を主人公として、裏切り者の足利尊氏に反旗を翻す物語。 時行には戦闘の才能は無いけど、逃げの才能は抜群だからそれで道を開くという感じ。
普通に面白いんだけど、主人公が美少年なのでねぇ。







割と良くないバズり方してて草w

特に3枚目の『おい、死んだらどうする』は国内外問わず、人気出ましたねぇwww
暗殺教室の時からわかってたけど、松井先生はショタを書く才能がある(^_^;)





OP、ED共に映像が凝ってて面白い。
特にEDは『本編のシリアスどこに投げ捨てた?』って感じで良きw 






【VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた】

いつもの佐倉綾音

ライトノベル原作のアニメ。
VTuberをテーマにした作品ですね。






まぁタイトル通りの作品w
清楚が売りのVTuberが配信切り忘れて、酔って1人で騒いでるところが配信にのってて、そのまま値落ちして起きたら人気出てたってやつ。
演じてるのが佐倉綾音なんで、個人的には好きな作品。
佐倉綾音の演じるおもしれー女なんて、なんぼあっても良いですからね(^q^)






【小市民シリーズ】

氷菓が恋しい(´;ω;`)

『氷菓』の原作者・米澤穂信先生の別作品のアニメ化。
『人の死なない推理物』というジャンルは同じだね。





今のところ『つまらなくはないけど、抜群に面白いという訳でもない』という微妙なライン。
氷菓の省エネ主義もイマイチ分からんかったけど、この二人は『小市民たるもの、』つって色々言うのがなんか気持ち悪い。 本当は実力ある2人が舐めプしようとしてる感じがする。
あと、作画が合わない。 やっぱり京アニは良かったなぁと感じる。 まぁ例の放火事件で、氷菓スタッフがあれなので無理なんだけどさ。




【戦国妖狐 千魔混沌編】

もはや安心して観れる幸せ

『さみだれ作者の新アニメ』ということで俺がガクブルしてたやつw  蓋を開けてみると良質なアニメで、原作も続き読んでしまったw
今回はアニメの2部ですね。 2話まで観たけど、安定して面白い。
ただ、どうにも地味なんだよな(^_^;)
イマイチ評判にならぬ。



OPのイントロの格好良さは今クールでも随一だと思うわ。




【2024年夏アニメ1話時点の期待度ランキング】


1.推しの子 2期
2.逃げ上手の若君
3.物語シリーズ
4.2.5次元の誘惑
5.戦国妖狐 千魔混沌編
6.小市民シリーズ
7.グレンダイザーU
8.せんぱいはおとこのこ
9.しかのこのこのここしたんたん
10.VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた


こんな感じ!!!
『僕の妻は感情がない』は脱落したので、この10本ですね。 まだニコニコが復旧してないのが痛いなぁ。 『しかのこ』とかはニコニコで観たほうが面白そうなんで。
んじゃ、今回はここまで〜。