今日のアニソン特別編【2004年のアニソン】 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

今回はヒナリさんのとこでやってた『2004年のお気に入りアニソン』を、完全丸パクリでやらせていただきます!!!
ヒナリさん、ご許可をいただきありがとうございますm(_ _)m

こういうのは観たアニメからやるのが良いんでしょうが、俺は『アニメは観てないけど、アニソンは聴いてた』ってのが多いからシンプルに曲の良さで紹介していきます。
いつも通り、ランキング形式でやろうかな。
敢えて、ヒナリさんのとことは被らないように省いた上で、厳選した10曲を紹介します。
では早速!!!




《第10位》
【超変身!コス∞プレイヤー】(超変身コス∞プレイヤー OP)



アニメ本編観てないけど、曲だけ妙に耳にこびりついてるアニソンw
歌詞も陳腐だし、歌い手も下手なんだけど、妙にインパクトが強い。 わざとやってる感じだし、その戦法にやられた感じやね。





《第9位》
【マイペース大王】(げんしけん OP)



『げんしけん』のOP『マイペース大王』。
げんしけんも20年前のアニメか(^_^;)
歌ってるのはmanzoさん。 『日本ブレイク工業社歌』で一世を風靡した方ですね。 まぁその後日本ブレイク工業はブレイクしたそうですが。
後は『天体戦士サンレッド』のOPとかも歌われてる方です。






《第8位》
【metamorphose】(この醜くも美しい世界 OP)



『この醜くも美しい世界』OP『metamorphose』ですね。
歌ってるのは高橋洋子さん。 あの『残酷な天使のテーゼ』の歌い手さんです。
この曲は一時期話題になったんだけど、このアニメの内容は誰も分からないんだよな(^_^;)
俺は漫画をチラッと読んだ気がしないでもないけど、内容は全く思い出せない。
この曲はマジで良いので、聴いたことないぜって方は騙されたと思って是非。



《第7位》
【Shangri-La】(蒼穹のファフナー OP)



『蒼穹のファフナー』も長いシリーズになってるけど、その中でも最初のOPにして、おそらく一番有名なやつ。
これも2004年の曲ですね。



アホガールOPとの親和性もあり、話題には事欠かない名曲ですw



なんならangela本人もやってるのは笑うw






《第6位》
【nowhere】(MADLAX 挿入歌)




これは以前にアニソン紹介で触れましたね。『MADLAX』の挿入歌『nowhere』です。
アニメの名前よりも、アニソンの曲名よりも、サビよりも、歌手よりも、イントロが一番有名だという狂った曲w
ヤンマーニヤンマーニヤンマーニ()





《第5位》
【ふられ気分でRock'n Roll】(せんせいのお時間 ED)



『せんせいのお時間』のED『ふられ気分でRock'n Roll』ですね。
元はアニソンではなくTOM★CATというバンドの曲で、それを声優ユニット『DROPS』がカバーしたという流れになります。
國府田マリ子
金田朋子
神田朱未
野中藍
白石涼子
という、今考えたらかなり豪華なメンバーだったんだよなぁ。
野中藍さんとか、まどマギの杏子やね。 






《第4位》
【教えてあげる】(せんせいのお時間 OP)



これは『今日のアニソンR』の2番目にやる位には好きな曲。 
既に一回語ってるけど、この辺になるとそりゃ好きな曲だらけなので、そういうのばっかやw






《第3位》
【ココロオドル】(SDガンダムフォース ED)




『SDガンダムフォース』のED『ココロオドル』ですね。
これアニソンだと知ってる人のが少ない説。
俺もアニソンだとはあまり思ってない(^_^;)
ただ、一時期ハマってたんで、なんなら一人で完璧に歌えるw
アニメは観てないから映像にそこまで馴染みはないんだけど、ザクが踊る映像は何度観てもシュールだw






《第2位》
【心絵】(MAJOR OP)



ロードオブメジャーも20年前か(^_^;)
この辺は未だにたまにカラオケで歌いますね。
高過ぎて歌ったら死ぬけど。
MAJORはアニメやるの遅かった記憶があるけど、ちゃんと最後までやったんかな?
2ndがアニメ化してるし、やったんだろうな。





《第1位》
【Life goes on】(機動戦士ガンダムSEED DESTINY ED)



DESTINYに関しては思うところは山程あるけど、OP・EDは間違いなかったし、その中でも『Life Goes On』はメッチャ好きですね。 改めて歌詞を見ると、しっかりシンの歌なんだよなぁ。
何度も思うけど、20年前の俺に『2024年にSEEDの映画やってお前はハマるし、デスティニーに乗ったシンが無双するし、アスランはズゴックに乗る』と言っても絶対信じねぇよなぁ(^_^;)


こんな感じ!!
ベスト10に入れきれなかった5曲もついでに。







proof(ファフナー挿入歌)
Engage!!!ゴーダンナー(神魂合体ゴーダンナー!! OP)
will(忘却の旋律 OP)
びいだま(げんしけん ED)
DANZEN!ふたりはプリキュア!!(ふたりはプリキュア OP)

初代プリキュア20年前か!

このOPは色んな意味で衝撃だったねぇ。
他は真っ当な名曲です。 proofに関しては、ファフナーの追悼EDだけど(^_^;)
んじゃ、今回はここまで〜。