言葉の裏には針千本 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

昨日はエイプリルフールだったですね。
俺は何も思いつかなかったんで、ろくな嘘吐きませんでしたが。
リアルに嘘を吐かれるのは、まぁ嫌なもんですが、ネタの範疇だったり、二次元だったらまぁ楽しめるものです。
そんな訳で、今日は創作物で俺の好きな『嘘吐きキャラ』を幾つかピックアップ。




【ウラタロス/仮面ライダー電王】


『仮面ライダー電王』のウラタロス。 変身後はロッドフォームとして棒術(釣り竿)で戦うライダーですね。 CVは遊佐浩二。
決め台詞が今回のタイトルにもなってる『言葉の裏には針千本。千の偽り、万の嘘。 それでも良いなら、僕に釣られてみる?』。 戦い方も飄々としていてかっけぇんだ。
物語終盤で皆を救う為に最後の嘘を吐くのはベタだけど最高でした。 その次の回で何の説明も無しにしれっと復活して合流するのも最高に電王だったぜw




【ナゾナゾ博士/金色のガッシュ】

ナゾナゾ博士は格好良かったよねぇ。
もう老体で体力面では低い方のはずなのに、パートナーガチャでは上の方なのヤバい。 知識・資金・人格がカンストしてっからな。




定期的に嘘を吐かれることくらいしかデメリットがねぇんだw




でも、そんな中で成長したキッドが、最後にはナゾナゾ博士レベルの戦術を指揮するのが最高なんだよなぁ。
ガッシュ2でも登場したし、まだ活躍が見れそうですね。




【球磨川禊/めだかボックス】

腹立つけどこいつ格好良いんだよなぁ。
技名が『大嘘憑き(オールフィクション)』ってのが流石の西尾維新センスw
厳密に言えば嘘吐きというか、『それっぽいことを言って煙に巻く』タイプではあるんだけど。




まぁこの話術も球磨川の魅力の1つだからね。
個人的には全人類に『めだかボックス』は読んでほしいんですけど、前半は面白さが伝わりづらいので『騙されたと思って球磨川が出るまでは読んで! 球磨川が出てくるの、連載1周年の回だけど!』みたいな感じですw




【蒼月潮/うしおととら】

うしおは嘘吐きキャラではないけれど、この嘘は漫画界でトップレベルに格好良い嘘なのでw
『さとり』という人の心を読める妖怪が、盲目の少年ミノルの為に、人の目玉をくり抜いてた話。
やってることがえげつなさ過ぎるので、さとり生存はまず無理だったんだけど、じゃあさとりが純粋悪かと言われるとそうとも言えない絶妙なラインで、色々と考えさせられる良エピソード。





『蒼月潮は嘘がキライだ』という冒頭から始まり、『オレさぁ、ウソついちまった・・・』と号泣するシーンで終わる、なんとも言えない名エピソードでしたね。 やっぱりこれをアニメ化しなかったのは失敗だよなぁ。




【犬山あおい/ゆるキャン△】



最後は少し毛色を変えて、可愛い嘘吐き枠w
『ゆるキャン△』の犬山あおい、通称イヌ子。CVは豊崎愛生。 
しょーもない嘘を吐くキャラで、その時の表情が素敵w  好きなんだよね、しょーもない嘘。 嘘吐くことでも、吐かれたことでも、どちら側も毒にも薬にもならないようなやつw
ゆるキャン△ではなでしこと志摩リンが強すぎるけど、その次くらいに好きなキャラだったり。





妹も出てるけど、属性同じなの笑うwww
さて、そろそろアニメ3期始まるけど、どうなることやら。 監督もキャラデザも変わるから、もう別作品と思っても良さそうなレベル。


こんな感じ!!!
嘘吐きキャラは多いので今回は5人だけね。
『俺の好きな嘘吐きキャラはこれだ』ってのがあれば、コメント欄で是非語ってくださいw
んじゃ、今回はここまで〜。