2023年夏アニメレビュー④【ホリミヤ-piece-】 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。



2期だぁ。

今年の頭、俺に砂糖を吐かせたラブコメ『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』が2期をやるそうで。
一応B評価にしたけど、まぁ普通に観るかな。
ただ、2期発表の時の原作者コメントが少し面白くて、


「1期でのくっつきそうでくっつかないもどかしい関係性から一変してお互いに意識してイチャイチャする姿をお送り出来ると思うので、二人を一緒に見守っていただきますと幸いです!」




嘘つけ、一期からずっとイチャイチャしてただろうが!!!

ハグとか膝枕とかアーンとかしてただろうが!!
いや、1期の最後で付き合ってたはずだから、リミッターが外れるということか・・・18禁にならない? けしからん、もっとやれ。

今日アニメレビューする作品は『付き合い始めた後の2期』という共通点はありますね。
こっちは1期の前半には付き合い始めてたけど。




【ホリミヤ-piece-】

評価:A
一言感想:青春ラブコメ(短編集)


美人で成績優秀でクラスでは人気のギャルだが、家では家事や弟の世話に追われている堀さん。
クラスでは目立たないが、実はピアスもタトゥーも入れてる、けど性格控え目な宮村くん。
そんな2人を中心としたラブコメです。
高校生のラブコメは眩しくて目が潰れるね。
この作品、立ち位置が割とややこしいので、その辺の説明。

  

まず、『堀さんと宮村くん』というWEBコミックがありました。




んで、それを『ホリミヤ』として作画を別にしてコミカライズ。 漫画のコミカライズって何やろと思うけど、まぁ『ワンパンマン』みたいなもんでしょう。




んで、その『ホリミヤ』は2021年の1〜3月にアニメ化されております。




んで、今回の『ホリミヤ-piece-』はその2期なんですけど、シンプルな続編ではないんですね。
というのも、2年半前の『ホリミヤ』の時点で卒業してるんですよ。 確か当時の俺も『駆け足だったけど、最後までやれて良かった』的な感想書いたと思う。


 


書いてた!!

『ホリミヤ』は『無職転生』と同期だったか。
ちょうど『無職転生Ⅱ』も今期やってたねw
まぁこの時にも『駆け足でも卒業まで描けてエラい!』って評価で、続編はもう無いものと思ってたんですが、




当然、既に卒業してるので、続きではなく、少し時系列を戻して、まだアニメ化されてない範囲のエピソードをアニメ化って感じですね。
日常系アニメだからこそ、許される荒業w

制作会社『CloverWorks』なだけあって、丁寧に作られています。 作画崩壊などもなく、毎週安定して楽しめました。
まぁこの作品の最大のポイント(問題点とは言えない)としては、『完全に前作の続きで、キャラ紹介なども一切無し』ってとこでしょうか(^_^;)
前作好きだった俺ですら『2年半ぶりだと、あまり覚えてないキャラが居るな・・・』ってなったのでw
堀さんと宮村くんも、既に付き合った状態からがスタートなので、本当に2人を中心とした高校生の日常を眺める感じですね。
話の大筋は2年半前に終わってるから、マジでシリアスとか全くない(まぁ元々ほぼ無いけど)日常回オンリーな構成でした。 だからこそ気楽に観れて良かったですね。




堀さんは分かりやすく『めんどくせー女』だけど、人の彼女だしストレスは感じなかったなー。嫌いな人は嫌いかもってキャラ。
宮村に近付く女は気にしないけど、男に嫉妬するの意味分からなくて草w




ギャグはまぁこんな感じ。
宮村はピアス開けまくり、タトゥー入れまくりだけど、バレたくはない。 んで、それを隠す為に生理になってたりするw
じゃあ開けんなよって話なんだけどね。





OPの『幸せ』はかなり良かったですね。
個人的に評価高いポイントとして、この曲は『きっと知らないだろう』という歌詞から入るんですね。




初代ホリミヤのOP『色香水』は『きっと言えない 今日は言えない』という歌い出しから入るので、最初『幸せ』を聴いた時に『色香水』のこと思い出して『おぉっ!!』ってなったんですよね。
歌い手も違うのに、こういう仕込みしてくれるのはありがたかった。


こんな感じ。
完全続編で、1期の説明とかもないので絶対にここから観てはいけないやつですけど、1期から地味な名作なので機会があれば是非。



【2023年夏アニメランキング】(暫定)
1.呪術廻戦 懐玉・玉折
2.ホリミヤ-piece-
3.ライザのアトリエ
4.幻日のヨハネ

ランキング的にはこんな感じ。
ホリミヤの雰囲気は好きだし、最後まで楽しませてもらいました。その内、今度は3期やってくれても良いんやで(^q^)
んじゃ、今回はここまで〜。