今日のアニソン特別編【OPより存在感あるED】 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

アニメのOPといえば、そのアニメの顔とも言われたりしますが、山程アニメが出てる中で『このアニメ、OPよりEDのが存在感強いな』ってのもあります。
今回は、俺が知ってる中で『OPより存在感あるED』を紹介していこうと思います。
あくまで俺の主観なのでご了承くださいな。




《第5位》
【ハレ晴レユカイ】(涼宮ハルヒの憂鬱)


多分『踊ってるED』の創始者。 
初見でこのダンスは衝撃だったね。めっちゃヌルヌル動くと。
個人的にはOPの『冒険でしょでしょ?』のが好きなんですが、世間一般的にはハルヒの曲と言ったらこっちな気がする。




もしくは『God knows』かな。
こいつ、未だにカラオケのアニソンランキングに居るの怖いわw





《第4位》
【secret base〜君がくれたもの〜】(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない)

あの花もEDの方が印象強いね。
てか、これは仕方ないと思う。
当時、小学生で『キッズ・ウォー』観てた世代が深夜アニメ観る歳になった頃合いでのカバーだもの。ある意味、反則よw





ちなみに、OPはGalileo Galileiの『青い栞』。
知名度無いって訳じゃないし、普通に名曲です。 
今でもたまにカラオケで歌うしね。
secret baseの知名度がヤバいってだけ。





《第3位》
【シュガーソングとビターステップ】(血界戦線)

『アニメは観たことないけど曲は好き〜』の筆頭だと思う。 俺もアニメは観たことない()
曲もED映像も良いんだよね。 そのうち観ようと思って今に至る。
歌好きなんだけど、高過ぎてカラオケではギブアップする曲。 オリオンはなぞれるけど、ビターステップら踏めない。




これ地味にスゴいのはOPがBUMPで、こっちもこっちで名曲なのに、インパクトのはEDのが大きい(個人評)とこだよなぁ。
耳に残る名曲。 こっちの『Hallo,World!』も好きなんですけどね。





《第2位》
【思い出がいっぱい】(みゆき)

『みゆき』のED。
音楽の授業だか、合唱コンクールで使われるのはズルいよなぁ(^_^;)
『タッチ』もそうだけど、あだち充アニメは曲に恵まれてるなぁ。






ちなみに、同時期にやってたOPはこれ。
同じH2Oが歌う『10%の雨予報』。
サビで『みゆき』連呼するのだけ覚えてて、他は忘れてたわ(^_^;)
ちな、『みゆき』はOPEDが数曲あり、今回はどちらも1クール目のものです。




さて、1位の紹介の前に『確かにEDのが有名だけど、これを入れるのはな〜』となった3作品を紹介します。
同じ記事だけど、番外編です。



 
①【からかい上手の高木さん】

OPの『言わないけどね』も間違いなく名曲なんだけど、この作品は『EDで高木さん(CV高橋李依)が歌う懐メロ』が魅力の1つなんだ(^_^;)
これには勝てねぇんだ()
色んなカバーしてるけど、やっぱり『気まぐれロマンティック』がベストかな。




②【化物語】


OPを各ヒロインが歌い、EDは『君の知らない物語』で統一という、通常と逆の手法w
大体はOP固定で、EDをキャラに歌わせるけど、物語シリーズはこのスタイルで通したね。
OPも名曲揃いなんだけど、『君の知らない物語』は強すぎるんだよなぁ。



とはいえ、俺の初代嫁・八九寺真宵ちゃんの歌う『帰り道』は歌・映像共に最高なので、ぜってー観てくれよな!! 声がキュウべぇに似てる?そうだね!



③【ちびまる子ちゃん】


『ちびまる子ちゃん』といえばこの曲な『おどるポンポコリン』ですが、これ実は初代エンディング曲。
人気がヤバかったんでOPに出世するという下剋上を見せたんですね。



ちな、初代OPはこっち。『夢いっぱい』。
これはこれで好きなんだよね。
なんなら、ちびまる子ちゃんの曲で一番好き。




さて、脱線も終わって、いよいよ1位です。
EDよりも存在感のあるOPランキング、1位がこちら。







《第1位》
【Get Wild】(CITY HUNTER)

まぁこれやろなぁ(^q^)
 
シティーハンター=Get Wild、みたいなとこある。
あのイントロが流れて、冴羽獠を引きで写していく、あの締め方は最早様式美と化してるしね。





ちなみにOPはこちら『City Hunter〜愛よ消えないで』。
こっちも嫌いじゃないけど、EDが強すぎるんだよ。



ちなみに、『CITY HUNTER』系で一番好きなのは『Angel Night〜天使のいる場所〜』ですね。 
未だにカラオケで歌う。元が高音だから調整して無理やりって感じだけどね(^_^;)


こんな感じ。
他だと『けいおん』とかもEDのが有名なやつかな。
他にも『OPよりEDのが印象深いアニメ』があればコメントいただけれぱ。
んじゃ、今回はここまで〜。