2013年春アニメランキング | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

こないだ2023年春アニメレビューが全部終わったので、ちょうど10年前の2013年春の作品でランキングやってみようと思います。



某アニメレビューYouTuberさんの企画の丸パクリです。 面白かったので(^_^;)

条件としては『2013年4〜6月に放送されたアニメ』ってことで、リアルタイムで観たかは問わないことにします。
元々、物覚え良くないのにリアルタイムで観たかとか覚えてないの/(^o^)\
『こんなアニメあったんか』とか『これ、もう10年前なんか』とか、好きなように観てください。




《第5位》
【あいうら】


4コマ漫画原作の5分アニメ(だったはず)。もううろ覚えだわ。
元々、原作が好きでアニメも楽しみにしてたんだけど、上の画像観てもらえば分かるようにコレジャナイ感が物凄いw
まぁアニメ化でキャラデザかなり変わるのはあるあるたけどね。







内容は覚えてないけど、中々の太ももアニメだったのは覚えてる。
そういう意味ではライザの祖先と言えるかもしれない()

んで、あいうらの中身は忘れてても曲は覚えてる人は多いんじゃないかなと思う。 特にOP。



謎のカニ推し。

カニカニカニカニ(カニカニカニカニ)
フライアウェイ 
ナニナニナニナニ(ナニナニナニナニ)
食べなきゃわかんない!
 カニカニカニカニ(カニカニカニカニ)
これいかに? 
三ツ星シェフ ハダシでランナウェイ 
でたらめレシピでOK ゴーマイウェイ!!! 

今聴いても意味わかんねー。
これ、海産物をテーマにしたアニメじゃないからね?
マジで『普通の日常系アニメ』だからね?
まぁ『なんでやねん!』と言わせて話題を作る為のカニだったと言われればわかる。
それはそれとして、お世辞にも上手いとは言えない歌だ(^_^;) 彼女ら今はどうなってるんだろと思ったら、一人はデレステの奏さんやってて少し驚き。

久々にOP動画観て、花守ゆみりさん出てるのに驚き、ググったらこれがデビュー作だったので更に驚いてるwww
結構好きな声優さんだけど、最初から知っていたのかwww



ちな、OPよりはEDの方が好きだったね。
こっちはこっちで棒人間が走る謎のEDだし、なんか一瞬だけ映る棒人間の表情がホラーだしで、これまた一筋縄ではいかないんだけど。





《第4位》
【はたらく魔王様】


これは割と直近(とはいえ数年前)に観た作品ですね。
レビューはそこで細かく書いてるのでリンク参照。
最近2期やったけど、流石に1期が10年前&独占配信のせいで、びっくりするほど話題にならなかった(・・;)
制作会社も変わって作画がーって話もあったけど、それは観てないので分からん。
防振りの時も思ったけど、2期やるならやるで早めにやらなあかんね。





《第3位》
【這い寄れニャル子さんw】



ニャル子さんの2期。
「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」の方じゃなく「\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!」の方。
阿澄佳奈さんの全盛期というか、この時代はメインヒロイン多かったなぁ。 いや、今でも全然活躍されてる方ですけどね。
何だかんだ、パロディ多めのハイテンションギャグアニメでノンストレスで観れて良かった。
10年前って、ブラックにどっぷり使ってる頃だったから、頭使うアニメとか観たくなかったしね。 いや、それは今もそうだけど()





《第2位》
【やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。】

世の陰キャ男子に希望をもたらすと同時に、『俺、八幡に似てるかもしれん・・・』という新たなベクトルの黒歴史も産み出した罪深き作品()
アニメは2期からキャラデザ変わったけど、こっちはこっちで好き。 
多分、俺が最後に買ったラノベはこれかもしれん。そんくらいにはハマった。
昔はね~、ラノベもそこそこ読んだけどね。 活字離れが久しい昨今です。


俺ガイルはOPはそんな刺さらないんだけど、EDがかなり好み。 まぁ歌ってるのが、ゆきのんとガハマさんになり、つまるところ早見沙織さんと東山奈央さんという、好きな声優によるデュエットになるからってのが大きい。




改めて見ると、やっぱガッツリ変わってるね。
そして未だに3期観てないことに気付く(^_^;)
いやー、観るなら1期から見返したいなと思ってたら今に至る。 
完結してるし、近々観るかぁ。




《第1位》
【ゆゆ式】

2期まだ?
マジで無限に待ってるんだけどはよ(ノ 'ω')ノ バンバンッ
まぁ見た目は『女子高生3人のゆるい日常系』なんですけど、ちょっとクセが強いと言うか。



こんな感じで、センスが独特すぎて『いや、良く分からん』って人と、『何か好き』って人に別れる感じ。 俺は刺さった人。
何だろう、『箸が転んでもおかしい』彼女達の日常を覗いてる感じがして良いって感じです。
1位なのに説明が短いのは自分でも自覚してるけど、ゆゆ式の良さを説明するのマジで難しい。



OPもかなり好き。
やっぱ津田美波さんの歌声は良いねぇ。
映像も可愛いし、是非観てみてくださいな。



こんな感じ!!
ちな、他の2013年春アニメ有名所はこちら。











ここに挙げたのは殆ど観たこと無い。
そう、俺は『進撃の巨人』をちゃんとは観てない。完結したら観ようと思ったまま、10年が経っている/(^o^)\





ファイナルシーズンの完結編の前後編とか、何かもう面白いフレーズになっちゃってるしw
この前後編の間も半年くらい空くんでしょ? やべぇな。
とまぁ、そんな感じで、今回はここまで〜。