ぽっぽ的虹学ソロ曲ランキング~2021年ver~ | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。



なんか、楽曲やアニメPVでコラボするらしい。
賛否両論あるっぽいけど、俺はどちらも好きだし、素直に嬉しい( ^ω^)
これはもう、10人目のAqoursと言っても過言ではないのでは。


















いや、Aqoursの10人目はシーラカンスゥだけどね()


閑話休題、ここからが本題。
12月入ってラブライブシリーズのチームごとのランキング記事書いてきましたが、まぁ虹学だけやってないのがどうにも気持ち悪い( ・ω・)
コメント欄でも『虹学は?』ってのいただいたし、やろっかなーって気持ちはあるんですが。



ちょうど1年くらい前にがっつりやったのよね。画像はAqoursになってるけど、中身は虹学なので是非。
詳細は上のリンクから観てもらうとして、順位としては、

1位、ツナガルコネクト(りなりー)
2位、La Bella Patria(エマ)
3位、サイコーハート(愛さん)
4位、Butterfly(彼方ちゃん)
5位、Poppin' Up!(かすみん)
6位、VIVID WORLD(果林パイセン)
7位、Solitude Rain(しずくちゃん)
8位、Dream with you(歩夢)
9位、DIVE(せつな)

と、まぁこんな感じでした。
んで、順位がここからほぼ変わらないんてすよね。
これ、歩夢の2曲目『Awakening Promise』が入ってません(放送前)が、この順位の中に嵌め込むとしたら5位のかすみんと6位の果林パイセンの間っていう何ともつまらない結果になりますし。


てな訳で、苦肉の策。


アニメ以外で唯一全曲知ってる、虹学のFirst Albumである『TOKIMEKI Runners』の楽曲ランキングやろうと思います。
アニメオンリーの方は聴いたことない曲になりますんで『こんな曲あるんだな』と思っていただければ。
早速やっていきま!!




《第9位》
【Evergreen】(エマ)



アニメソロ曲では2位だった、エマのソロ曲『Evergreen』が残念ながら9位。
この曲も良く聴けば味が出てくるスルメ曲なんですけどね。




《第8位》
【Starlight】(果林パイセン)



アニメソロ曲では6位だった果林パイセンのソロ曲『Starlight』が8位ですね。 衣装が実にセクシー( ^ω^)
クール系の楽曲なんですが、どうにも果林パイセンの歌うジャンルは俺にハマらないんですよね。 良い意味でも悪い意味でもアニソン感がない。『VIVID WORLD』は想定外にハマったけど。
これはユニットで曲を出すμ'sやAqoursと違ったソロ中心の虹学だからこそですね。




《第7位》
【CHASE!】(せつな)



『DIVE!』は9位でしたが、こちらでは7位と少し上。
やっぱり歌唱力高いなぁと。
ラストの畳み掛けとか、普通にカッコ良い。







あと、この曲だけアニメで使われてましたが、ライブシーン凄かったですね。
この映像だけ見たら完全にバトル漫画w






ライブステージを炎で覆うのが『領域展開』って言われててダメだった。 まんま同じやつが呪術廻戦にいたね。




そして、何といってもブレイズキック()
それにしてもせっつーはオタキャラなのに人気トップクラスって地味にレアなキャラよね。




《第6位》
【あなたの理想のヒロイン】(しずくちゃん)



アニメソロ曲の時は7位だったしずくちゃんが少しアップ。
この曲はサビの歌詞がかなり好きなんですよね。

あなたの理想のヒロイン
いつの日にかなれますように
アドリブが苦手な私を素敵なシナリオで導いて
繰り返し覚えた台詞も 
きっと目を見ては言えないから
ずっと側でただの後輩を演じさせてください

演劇部キャラと後輩キャラの両方を上手く混ぜた良い歌詞だと思います(*゚∀゚)=3





《第5位》
【めっちゃGoing!!】(愛さん)



この愛さんは、アニメの愛さんとかなり雰囲気違いますな() 衣装がギャルっぽいのが原因かな、アニメ愛さんはダジャレ好きJKのイメージしかなかった。サイコーハート衣装もチアガール風だったし。 ぶっちゃけ、衣装はこちらの方が好きですが() 胸元とかお腹とか太ももとか、色々セクシー。

アニメソロ曲では3位でしたが、少しダウン。
とはいえ、曲としてかなり好きですね。
普通にダジャレが仕込まれてるだけじゃなく、ちゃんと韻を踏んだ曲になってて聴いて楽しい曲です( ^ω^)テンアゲデーポジティブニー





《第4位》
【眠れる森に行きたいな】(彼方ちゃん)



前回も今回も4位です、彼方ちゃん。
忖度はなく、たまたまですね。
この曲はサビが可愛いだけで4位まで食い込んだモンスター曲です()
彼方ちゃんの『いつもいつでも全力です!』の歌い方可愛すぎ問題。





《第3位》
【夢への一歩】(歩夢)



アニメソロ曲では8位と、下の方だった歩夢のソロ曲が3位です。
この曲もサビの可愛さ全ブッパでベスト3入りしてますね。 逆にいうと、何度も聴いてるはずなのに、サビしか思い出せない()


かのんちゃんばかり言われますけど、この娘もラブライブ主人公らしくはないよね。ピンクだし()






アニメでもやらかしたしね。

足の絡みなんかもう『こんなん実際セッ○じゃん!!』ってなるやつ() けしからん、もっとやれ()
まぁポジション的に主人公っぽくなるけど、あくまで虹学はソロアイドルなので、これで良いかな。






《第2位》
【ドキピポ☆エモーション】(りなりー)



アニメソロ曲では、ぶっちゃけ『ツナガルコネクト』が断トツだったのですが、こちらの『ドキピポ☆エモーション』も2位。 それも1位とかなりデッドヒートした上での2位なので、りなりーの歌は俺にかなり合うっぽい。 果林パイセンとは逆ですね。

普通に曲として好きなんですが、やっぱりこの曲は途中のコールも良きですね。

アール
アイ
エヌ
エー
シー
エイチ
エー
エヌ
ビー
オー
エーアールディー
リナチャンボード!

のとこ。
エーアールディーの詰め込み感、初見だと『強引だなw』ってなりますが、そこがまた良い味を出してます。





《第1位》
【ダイアモンド】(かすみん)



かすみん可愛いよかすみん(*゚∀゚)=3

アニメソロ曲の方は5位でしたが、こちらは1位ですね。 ぶっちゃけ殴りたくなるような歌詞してますけど()、サビの方が真っ当に良いんですよ。

あぁ、きらり輝く未来にキュンとしたなぁ
(大切な場所)なんだかんだね
たくさんの願いと思いを混めた歌を歌おう
このダイアモンド光って…

そこ以外だと『ねぇ、少しばかり可愛すぎちゃったかな? みんなのこと困らせてるよね…』とか、本当に推しでも腹パンしたくなるウザさですけど()
まぁかすみんはこのノリでやってくれれば良いかなって。


以上、9人分でした!!
最後に、アニメソロ曲の時にもやりました、『YouTubeの公式チャンネルでの再生数順位』を出してみようと思います。
公開時期に開きがあったり、そもそもスクスタの動画だったりなので、一概には言えませんが、まぁ人気の指標の1つにはなるでしょう。












せつな圧倒的だな( ゚□゚)








53万とかフリーザ様と互角だし、2位とダブルスコアは流石に草w なんかせつなの解説だけ呪術とかドラゴンボールが絡んでくるの、キャラも合っててすげぇなw

まぁ真面目な話、CHASEはアニメでも使われてたから分からんでもない。 キャラ人気以外に知名度の関係もありそうやね。
ドキピポが妙に低いのは配信日がなんかこれだけ遅いのが起因してそう。
まぁ他の順位は妥当かな。






まぁ9人束になっても、コットンキャンディえいえいおー!の半分にも満たないのだが()

いや、こいつと比較しちゃいけないのは分かるけどね。 そもそも他のユニット含めても、勝てるやつがそうそういない。
公式チャンネルの中でも再生数3位だったぞ(^_^;)

こんな感じで、なんとか年内にラブライブ系4つのチームのランキング片付けられてよかった(^_^;)
今年のランキングは今年の内に・・・2022年verがあるかは未定です()
ではではー。