虹ヶ咲アニメ、ソロ曲ランキング | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。



進行形でアニメやってる虹ヶ咲が話題中心になるのは仕方ないですが、Aqoursも勿論現役ですよ!!
先日、デュオトリオコレクションの二弾が出ました。
花丸&ルビィ
かなまり
ようりこ
千歌&善子&ダイヤ
の4つの組み合わせですね。
どの曲も良くて、流石だなと( ^ω^) そして聴き終わった後のドラマパート聴いて流石だなと()

誤解しないでいただきたいのは、俺はサンシャインのアニメ二期に苦言を呈してるだけで、Aqoursは大好きなんだわ。 アニメはもう仕方ないにしても、まだまだAqoursには頑張っていただきたいです。



さて、こんな前振りですが、今回も虹ヶ咲の話題です()  アニメで放送されたのは少し前ですが、全曲発売も済んだので、どのソロ曲が好きだったかでランキング付けやっていこうと思います。
ソロ中心の虹ヶ咲だからこそ、こういうのはやっていくべきでしょう( ^ω^)
ただ、予め声を大にして言っておかないといけないのは、





全曲、素晴らしかった!!!


9曲あるんだから、ハズレ曲もあるだろうと思ってたんですが、どの曲にもかならず好きな部分ありました。 俺のランキングで9位だからといって、他の人はイチオシとか余裕であると思いますね。 その前提で、やっていきます!!




《第9位》
【DIVE!】(優木せつな)


うん、これを一番下にせなあかんランキングはやっぱりおかしい。


いや、本当僅差なんですよね。 
ここが悪いとかじゃなく『強いて言うなら他の曲のが好き』ってレベルなのです( ;∀;)
なので、欠点じゃなく好きなとこを挙げてくぜ。

まずは安定の歌唱力。 ロック調でハードな曲なんですけど、歌い手が全然負けてないの地味にスゴい。 声優さんは楠木ともりさん。 俺はSAO観てないから知らなかったけど、ラブライブ以前から活躍されてる人なんだね。 そして、今俺が観てるやつだと遊戯王SEVENSのロミンちゃん。 作中で音痴設定があるけど、まぁ無茶があるw 最近になってE
D参加して歌い始めたけど、やっぱり隠しきれない歌の上手さがあるね。

MVも良かったです。 イメージカラーの炎の赤、だけじゃなく、海の青も加わったことで最強に見える・・は冗談としても、1話に1人でライブやりきった時の演出と対になってるのは良かったですね。






《第8位》
【Dream with You】(上原歩夢)


トップバッターにして、現状最大の問題児(笑)
改めて観てみると、曲名が既に『Dream with You』で耐えられなかったw  これ『Y』で大文字になってるのは名詞だからなんだね。 本当に侑ちゃんメインなんやなぁ。

それはそれとして、曲は普通に良き( ^ω^)
サビの『始まったばかりの夢から指す光』とかグッとくる歌声してますね。





《第7位》
【Solitude Rain】(桜坂しずく)


可愛いとカッコいいは両立出来るんやなって。
しずくちゃん声質は可愛い寄りだと思うんだけどね。この曲は素直に格好いい。
曲として完成しているのに、ちゃんと8話のしずくちゃんの歌になってるのも良いね。
MVとしては歌い終わった後の雨を払うシーンとかすごく良かったわ。







《第6位》
【VIVID WORLD】(朝香果林)


ソロ曲のトリとして、完璧な着地をしてくれたお姉さん。

迷子ネタも上手く昇華してくれたしw
個人的に一番エモいポイントが『一番ソロであることを意識してた果林先輩が、ソロ曲の最後に虹を歌う』ってとこですね。 ライブ前の『仲間だけどライバル、ライバルだけど仲間』の良い回収だったと思います。

すごく余談だけど、歌う前に『ビビってるだけよ』と弱音吐いてからの『VIVID WORLD』なのは愛さんの影響を感じるよねw






《第5位》
【Poppin'Up!】(中須かすみ)


推しが可愛くて飯が旨い😋


贔屓は無しで5位です。 最初はもう少し低かったけど、聴いてるうちにハマってくるスルメ曲でもありましたわ。楽曲としては『無敵級ビリーバー』のが上だとは思う。

この曲の評価ポイントは、何と言ってもMVですね。 かすみんらしさが詰まってて素晴らしい。 旗を振り回すシーンとか、トリガーっぽくて良かったわ。グレンラガン風w あの旗『無敵級ビリーバー』のMVでも持ってたやつですね。 そういうの拾ってくれるのも、かすみん推し的には素晴らしかった。






《第4位》
【Butterfly】(近江彼方)


MV始まりのダンス、可愛すぎへん?

手をヒラヒラ、腰をフリフリしてるの可愛すぎて、開始の2秒を繰り返し観てしまうw
聴いたとこだと、かぐや様は告らせたいのチカダンスと同じ人が振り付け考えたらしい。 センスあるね。



個人的には、この布団彼方ちゃんを拾ってくれたのが高ポイント。




昔やってた漫画ネタの回収ですね。
この人の漫画好きだったんだよなぁ。

曲としても素晴らしいです。
やっぱり、鬼頭さん歌上手いよね。
最近は『安達としまむら』の曲もハマってるけど、そっちも鬼頭さんですね。 
鬼滅効果でテレビ出演増えた鬼頭さんだけど、流石にねずこ名義でのキャラソンとかは無さそうw





はい、ここからは上位3曲ですが・・・・わかる人は分かりますが、残るは全て第2弾の分ですね。 あのCD完全に俺得でした( ^ω^)



《第3位》
【サイコーハート】(宮下愛)


俺はこの曲からグッとハマった!

いや、勿論それまでの3曲も良かったけどさ。 愛さんの曲はノーマークだったところに、めっちゃ好みなのお出しされたものでね。ダジャレ好きなのも生かして『太陽になりたいよう』とか『さぁ行こう(サイコー)』とか、ネタを大量投下しつつ、中身はドストレートなポジティブソングなの良いよねって。

MVとしては、観客をちゃんと映してるのが地味に好き。 途中で子供が振りを真似してるとことか、侑ちゃんやかすみんがオタ芸(違)してるとことか。







《第2位》
【La Bella Patria】(エマ・ヴェルデ)


スクフェスやってた頃、エマ微妙じゃね?とか思っててすみませんでした!!!!


どころかアニメ始まってもそこまでって感じだったし、さらに言えばアニメでMV観てる時ですらそこまでだったんですが、買ってからずっと聴いてたらこの曲はすごくハマりました。
伸び代で言えば、断トツですね。
ちなみに俺の従兄弟はエマ推しだそうです。μ'sの時はかよちん推しでした。わかる気がするw
ちなみに曲名の読み方は『ラベラパトリア』、意味は『美しき故郷』だそうな。






《第1位》
【ツナガルコネクト】(天王寺璃奈)

完成度の暴力!

いや、こんなん反則ですやん・・・・まさかボードをつけて顔を隠すことで感動させるとは。ストーリーからの流れが素晴らしすぎて、そのままライブまで見入っちゃったよね。 アメンバーのニットさんも言ってたけど、この回のこのライブでハマった人は本当に多そう。 俺の弟も初代はそこまでな感じだし、虹ヶ咲も箱推しとか気取ってたけど、今では璃奈ちゃんprprとか言ってます()

MVとしては璃奈ちゃんの可愛い顔が見えずに、本来ならマイナスポイントとなるはずのところを、逆に可愛い動きと、合間合間にまるでデート中のような素の表情を挟むことで、一粒で二度美味しい映像になってると思います。 

サビのとこ、ずっと『弾む心と妙なテンション』って聴こえてたけど『飛ぶようなテンション』だったんですねw




こんな感じ!!!
流石に9曲分語ると疲れた(笑)

ちなみに、MVの再生数見てみようと、下記にわかりやすく並べてみました。 12/19時点のものですね。






璃奈ちゃんと彼方ちゃんの数値がおかしい( ; ゚Д゚)

他と比べてダブルスコアですやん。
まぁ璃奈ちゃんのライブシーン、本当にスゴいからなぁ。 彼方ちゃんは最初、鬼滅ブーストありかなぁと思ってたけど、単純にButterflyも名曲だし、MVも良いのでそうとも言いきれないね。 


何にせよ、ソロ曲は本当に名曲揃い、かつMVもどれも素晴らしかったです。 無印やサンシャインが1クールでライブシーン6回だったと考えると、虹ヶ咲のやってること本当スゴいよね。
さて、今の私の願いは『この後の12話で侑ちゃんのソロ曲とか入りませんように!』ってことですね(笑) 無いと思うけど。 9曲でランキングしたのに、ってのは置いとくとしても、侑ちゃんにはマネージャーポジションで頑張って欲しい。
んじゃ今回はここまででー。













最後にランキングを台無しにしていくスタイルw