アニメレビュー【無職転生】 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。



結局まだ棟方師匠とは一歩も歩けていない男、ぽっぽP/(^o^)\

最近寒くてウォーキング出来てなくてー、とかじゃなく『ウォーキングには出てるのに師匠を忘れる』という、とんでもねぇテイタラクです()
このままじゃ、5000円(フィルム&送料込み)も使って何か使わんグッズを買っただけになってしまう・・・忘れないようにします。 流石に職場に持ってくのは嫌だしなぁ。


閑話休題、ここからが本題。
今回はアニメレビュー。 ここから怒涛の今期アニメのレビューラッシュ行っていきます。
何だかんだ、かなりの本数観たからヤバい数になりそう。
まず、今回はこちら!!



無職転生!!!

なろうの顔とも言われる作品で、かなり力を入れて作られたアニメでした。
『この作品作るためにスタジオが立ち上げられた』と言うと、そのヤバさが伝わるかと思います()
しかも、無理せずに分割2クール。
今年の1~3月で1クールやって、半年開けて9~12月に2クール目という、かなり大胆かつ挑戦的な放映スケジュールでしたね。 普通怖くて半年も開けられない(^_^;)
その分、作画に関しては言うこと無しでした。






パンの作画にそんな力使うの!?

って騒がれたこともありましたね。
いや、ここは本当にヤバかったです。
まぁネタとして出しただけで戦闘シーンとかも、普通にスゴいです。



止め絵で観るとシュールですが、マジで毎週が『これは映画か・・・?』ってレベルの作画でしたね。

んで、ストーリーの方ですが、普通に異世界転生物です。

【あらすじ】

現代日本に暮らす20年近く引きこもる34歳無職の主人公は、親が死去したのに伴い兄弟に見限られて家を追い出されてしまう。家を出た後、トラックに轢かれかけた高校生を助けようとして事故死。

ところが目が覚めた時、彼は赤ん坊になっていた。そして剣や魔法を目の当たりにし、異世界に転生したことに気づく。ルーデウス・グレイラットとして転生した主人公は前世での後悔を振り返り、魔法を覚え、家族を大事にし、懸命に生きて、前世のトラウマを乗り越えて成長していく。


という物語。
分かりやすい、異世界転生ですね。
良い案配としては、今回アニメ化された範囲では『主人公はスゴいけれども無双するほどではない』といったものでしょうか。上には上が居る世界。
前世知識はあるけど引きこもりだったこともありその知識での無双とかは殆どなし。フィギュア造り出来るくらいかな。
物心ついたのが早かった(前世の記憶が戻った)ので、魔法の練習自体を他人より早めにやっていたので、周囲からの評価こそ『ルーデウスはスゴい!』になることが多いですが、実際に観てみたら『運命に翻弄されてんなぁ』って評価の方が多くなるはず。




実際、アニメの範囲のストーリーは『大規模転移に巻き込まれ、自分達が済む土地から大分離れた魔大陸まで飛ばされてしまったので、一緒に転移されたお嬢様を送り届ける』って感じですしね。



その旅をするメンバーがこの3人。
主人公のルーデウス
ルーデウスが家庭教師をしているお嬢様、エリス
転移先で出会ったスペルド族のルイジェルド

楽しそうに旅してますが、実際はかなりしんどそうなんですよね。
エリスはこの画像でこそ可愛い顔してますが、ツンデレと呼ぶには狂犬過ぎてたりします(アニメ2期目の範囲ではかなり可愛くなるのは原作の力ですね)。








最初はマジで無理だと思ったなぁ() 
ルイジェルドも優しくて強いですが、出会った頃は様々な問題があり何度も衝突していました。
こんな3人が徐々に絆を深めていくのは面白かったですね。 
今回のアニメの範囲は、この3人での旅が終わるところまででちょうどキリは良かったです。
ただ『無職転生』という物語としてはまだまだ前半も前半なので、やはり続きには期待したいですね。


こんな感じでしょうか。
スゴく丁寧に作られていて、作画崩壊も全くない、雑にお勧めできる作品です。
機会があれば、1クール目の範囲から是非。

てな訳で、次回レビュー作品のヒント。

①今期放送アニメ
②女子高生のスポーツ物
③何度かこのブログでも話題にした

こんなとこ。
では、今回はここまで!!







【おまけ、という名の今回の本題】


無職転生には3人のヒロインが居ましてですね。
左からロキシー、シルフィ、エリス。
このアニメの範囲はエリスがメインヒロインで勝ち確みたいな雰囲気だしてますが、ロキシーは恩人枠で別格だしアニメでも出番そこそこあり。
シルフィはアニメでの出番こそ少ないものの、続きがアニメ化されたら出番一気に増えるって感じです。
ちなみに俺はロキシー派です。 アニメ2話で披露されたロキニーの影響ではありません。CVが小原好美さんだからです。 シャミ子や藤原書記。 決してロキニーの影響では()








まぁロキシー派の俺でもエリスは可愛いんですよ。
単にワガママってキャラでも無いですしね。強引で脳筋寄りですが。
んで、そんなエリスの水着シーンが公開されたんですが、かなり話題になりまして。それがこちら。







ところで君のおなかの筋肉いったい何個に割れてんだい?

腹筋バッキバキやね!!!
いやね、分かる!分かるんですよ!!
エリスは子供ですが、現時点でかなりの剣術の使い手なので、リアリティ追求したらこうなるのは分かる!!!


でもさぁ!!!
何か違うじゃん!?
そこは優しい嘘で騙しておくれよ!!!


そこにリアリティは求めてねーんよ。
というか、腹筋だけがバキバキなのが気持ち悪いんだよな。妙にアンバランス。 おそらく腹筋盛るペコが現れたんだと思うけど、それならもうちょっとバランスを考えて欲しかった。
ちなみに、アニメでこの衣装になることはないのでご安心を() 
てな感じの蛇足な感想でしたとさ。