ぽっぽ的Aqours楽曲ランキング ~2021年版~② | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。




闇のせんせーGET!!!



プリコネ無料10連ありがとう。
性能的に使わないだろうけど、トップに入るレベルで好きなリノ(クリスマス)もGET出来たんで、言うこと無しですね(一応強化済)
クリスマスって、オタにとっては『好きなキャラの赤っぽい衣装を見れる日』になってるよね()



閑話休題、ここからが本題。


前回に引き続き、Aqoursちゃんの楽曲ランキングです。
今回は5~1位です。





《第5位》
【待ってて愛の歌】

『恋になりたいAQUARIUM』のカップリング曲ですね。
アニメで使われたりはしてないので、アニメ勢だと聴いたことない人も多いと思う。
ただ、騙されたと思って一度fullで聴いてみて欲しい。
μ'sにおけるスノハレ的な曲は、この曲だと個人的には思ってます。
2nd singleのカップリングなんで、まだ始まったばかり。 ここまでは元気な曲ばっかだったAqoursが初めて披露したバラードなんですが、レベルの高さにマジで驚いたものです。
特にサビ手前の、個別ソロパートが全員歌うまくてヤバい( ^ω^)







《第4位》
【夢で夜空を照らしたい



1期6話の挿入歌。
Aqoursが6人になってから初(というか唯一)の曲。
PV演出もあり、めっちゃ好きなんですよね。

それは階段?
それとも扉?
夢の形は色々あるんだろう

という歌詞が印象深いですね。
この曲めっちゃ好きなんですけど、ストーリーで観ると『0票だった曲』になっちゃうのが無念。
ストーリー上で割を食っただけで、曲としては名曲なんだからなと、声を大にして言いたい。
少なくとも、だんすなうに小馬鹿にされる筋合いはない() いや、今となってはあの曲はあれはあれで好きなんだけどさ。




《第3位》
【青空Jumping Heart!】



アニメ1期OP。
そして、2期最終回OP。
この演出は良かったですね。
μ'sの時は2期12話の最後にぶちこんできた爆弾を、Aqoursは最終回OPに持ってきた感じ。
12話をWATER BLUE NEW WORLDで締めて、最終回を青空Jumping Heartで始め、最後はWONDERFUL STORIESで締める。この流れは実に良かったね。

まず最初の『見たことない夢の軌道追いかけて』って歌い出しからもうカッコいい。 新しいラブライブが始まるんだってワクワク感もありましたね。
そしてfullで聴くと、ラストサビの手前で一瞬無音になって、そこからまたラスト爆発。 この緩急が実に良いんですよ。
Aqoursの曲は転調するのが多いので、fullで聴くと結構印象変わるのが多いですね。  これも是非fullで聴いて欲しい一曲。





《第2位》
【決めたよHand in Hand】


サンシャイン1期1話挿入歌。
2位にいるけど、その日の体調によっては1位(雑)
1期は俺の中で特別になってるけど、ラストこの曲に惚れたってのが大きいね。

かわれかわれって今日から
新しい世界へと
かわれかわれって元気に
背中押してみよう

ここの歌い方が超可愛いんだ(*゚∀゚)=3



そして、何と言ってもここ!!

この3人がベンチで膝をトントンさせるのがクッソ可愛いんですよ!!
こんなん観るしかないってなったよね。懐かしい。




《第1位》
【ユメ語るよりユメ歌おう】



アニメ1期EDですね。
サンシャインはOPとEDはどれも名曲(2期はどちらもランクインまではいかなかったけど)なんですが、中でも1期EDの『ユメ語るよりユメ歌おう』は神曲なのです。
これもfullで聴いて欲しい。 ラストの『おいでよ・・・おいでよ!!』からのラストサビの盛り上がりが半端ないのです。








ED映像もテンション上がる感じでしたね。

イケメン千歌にアゴクイされる梨子ちゃん
三年生トリオ
ズッ友ルビマル
曜&エンジェル(笑)

まぁ曜&エンジェルの絡みはアニメでは殆どなかった訳ですが() アニメ以外のとこでは地元愛を歌ってましたね。 あと、堕天使ならエンジェルではないのでは、と未だに思っている( ´ー`)

あとは、サビで9人が海で夕陽を見つめてるシーンは『絵画かな?』ってレベルで美しいんですよ。









ここですね(違う)

かなり前に、実写化決定とか言って人形劇をお出ししたエイプリルフールネタですね。
あれメチャクチャクオリティ高かったんだけど、また観る方法無いかなぁ。 手抜きじゃなく、ガチの人形劇やってましたからね。 製作はNHKのがんこちゃんのとこに依頼したんだと()
ノリをドラマCDでやってるしツボだったんですよねぇ。






正しくは、こちらですね。
全員顔が良い/(^o^)\
特に、このルビィちゃんはピギィって言わなそう()




以上!!
全9曲でした。
本当は語りたい曲はまだまだありますね。

君の心は輝いてるかい
恋になりたいAQUARIUM
ダイスキだったらダイジョウブ
未来の僕らは知ってるよ
勇気はどこに?君の胸に!

この辺りは、ランクインしてもおかしくなかった感じ。
やっぱり俺の中でアニメ1期が特別なポジションに居るなぁと。
んで、記憶の範疇よりは2期の曲は刺さってた。
そして映画の曲が逆に全く刺さらなくて、それで離れた感じ。 映画で一番好きだったのSaint Snowの曲だったしね。
そこから離れこそしたものの、やっぱり俺はAqours好きだなぁと再認識出来た記事でした(自己完結)
とりまベストアルバム借りてきたんで、直近の曲も聴いていこうと思います。
ではでは、今回はここまでー。