ぽっぽ的Aqours楽曲ランキング ~2021年版~① | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。



Merry Christmas!!(平常運転)

いや、クリスマスとかただの平日ですし()
チキンにケーキよりはラーメンライスですわ。
聖なる夜とか、性の6時間とか知ったこっちゃねー。



オタのクリスマスなんて、Aqoursの『ジングルベルがとまらない』とか聞いてりゃ良いんですよ!


てな訳で、今回はAqoursの楽曲ランキング記事です(スムーズな導入)
先日、μ'sとLiella!の楽曲ランキングやったので、ついでにAqoursもやっておきますね。
虹学はソロ中心なのと、前回やったのから変化がないのでやりません。
Aqoursも9人なので全9曲のランキング、なので2回に分けます。
では、早速。




《第9位》
【WATER BLUE NEW WORLD】


アニメ2期12話挿入歌ですね。
ラブライブ優勝を決めた曲。切なさに振った『別れと旅立ち』の歌。 
当時の感想見直してみましたが、この回は割と褒めてたし、この曲に関しても素直に褒めてましたね。実際MVもかなり出来が良かった想い出。
そして、その記事書いてたのが2017年の12/24でしたw  これ書いてる時点では2021年の12/24でちょうど4年前・・・まるで成長していない(^_^;)

貼ってある動画は実写ライブのものですが、パージ出来る衣装とか、そのタイミングで飛び散る羽の映像とか、原作再現率の高さに驚きます。 やはり一度くらいは生でライブ観てみたいなぁ。






《第8位》
【WONDERFUL STORIES】


2期最終話の挿入歌。つまりHappy maker枠()
ただ、ハピメと違って『映画にぶん投げEND』じゃなく、物語としてはアニメ二期で綺麗さっぱり終わらせてしまったもんだから、『映画これやることある?』と素で思ったものです。
実際、正直サンシャインの映画は蛇足感あったしね。 μ'sの時の完成度はなかった。 

ただ、曲としては本当に良いんですよね。 サビの畳み掛ける感が癖になります。 あとMVの『今までのライブ会場と衣装が切り替わりながら出てくる』という、ラスト演出が素晴らしかったです。
これまで二期に渡るAqoursの活躍を見届けたラブライバーにだけ伝わる感動。
















正直、サンシャイン二期に関しては鬼のように愚痴りたいことはあるし、バーン様のように3本目の指を折りたくなるけれど、『だが【WATER BLUE NEW WORLD】と【WONDERFUL STORIES】を産み出した功績を余は忘れておらん・・・』となるのです。 この2曲は本当良かった。


 

《第7位》
【未体験HORIZON】

4th singleにして、推しである花丸ちゃんセンター曲\(^o^)/
そういった思い入れもあるけれど、普通に曲として好き。
2番の『僕らは夢で息してる』って歌詞なんかは畑亜貴節全開で良いし、サビの『輝いてみたくって 自分信じてみたくって それなら止めないで 想いを止めないで』って歌詞が本当に好きです。

MVとしても普通に好きな部類ですが、本当に隙あらばのっぽパン食わすよね・・・いい加減『花丸には何か食わしておけばファンは喜ぶだろ』という風潮にはウンザリなんですけどね。 確かにアニメ1期はそれが可愛かった、だがそれしかしなくするとかアホかと。




文系美少女のポテンシャルあるんだから、そこを活かして欲しかったとは未だに思うよね。





《第6位》
【想いよひとつになれ】


アニメ1期挿入歌ですね。
梨子ちゃんだけライブ参加できなかった時の曲。
サビの、
何かを掴むことで
何かを諦めない
想いよひとつになれ
どこにいても同じ明日を信じてる
って辺りがグッと来ますね。
Aqoursって元気推しな印象ありますが、何気に別れの歌多めなんですよね。

やっぱり、この曲で印象深いのはFIRST LIVEでしょうか。
この曲の時にアニメ再現として『梨子ちゃんの中の人がピアノを弾く』ってのがあったんですよ。
逢田梨香子さんですね。 梨子ちゃん役になるまでピアノ弾いたことなかった人に、中々エグい指示() ライブでやる=数万人の観客の前で弾くですからね。そんじょそこらのコンクールの比じゃねぇ。



案の定、ライブ2日目の演奏で失敗し、完全に音が止まってしまう。 震える逢田さん。
そこからの展開がすごく良かった。
真っ先に駆け寄るリーダーの伊波さんと、ピアノ経験者の2人。
他のメンバーもいつでも再開出来るように目配せで駆け寄ることはせずに待機。
そのあと、再チャレンジで見事に決めてみせる逢田さん。
いやぁ本当に素晴らしいものを見せてもらいました(;ω;) この時のDVD買っちった()

たまに『やらせじゃね?』って話出てくるけど、このシーンは原作では『トラウマでピアノ弾けなくなった梨子ちゃんがAqoursに入ってまた弾けるようになり、離れた場所でも弾けるようになった』ってシーンなのにそんなシーンでわざと失敗させるとか真逆やろって話ですし。
ピアノ初心者で1曲弾くのでいっぱいいっぱいだろう人に『数万人の前でわざと失敗しろ』とか鬼畜指示だすとは思えない(下手すりゃ復活できずにライブも終わるし、コンテンツごと終わる)し、何よりあの時の逢田さんの反応とかがガチ過ぎて、あれ演技なら声優じゃなく俳優やるべきってレベルw

てな訳で、俺はガチ失敗だったと思ってます。 そして、それを次のチャレンジでしっかり決めてみせたAqoursが素晴らしかった、というお話。


さて、前半はこんな感じ。
残りの5~1位も年内には書きます。
それでは、皆様Merry Christmas!!






【おまけ】

サンタさんからプレゼント届いた!!(代金引換)




いつぞや話題にした歩数計ですね。
このメッセージにティンと来たので購入決めたやつw
クリスマスイブに届けてくれるとは、タニタ&ヤマトさんも粋な真似をしてくれますね。
早速明日から使ってみようと思います( ^ω^)

 




的なことをTwitterで呟いたら、タニタさんに速攻フォローされたw

クリスマスイブまでガッツリ仕事してますやん()