【洞爺湖周辺の風景】有珠山に登山してきました | 【洞爺湖町発】GG世代からの移住 我が家はレイクビュー

【洞爺湖町発】GG世代からの移住 我が家はレイクビュー

カウンセラーと消防団を令和6年3月31日で卒業。
海がある町への移住計画を実行しました。
やってきたのは世界的にも有名な洞爺湖町。
観光だけではない洞爺湖の魅力を少しずつ配信していきます。

先日、洞爺湖有珠山ジオパーク推進協議会主催のイベントで、

有珠山(大有珠)山頂に登ってきました。

 

普段は立ち入りが規制されており、

減災学習を目的に特別に許可を得て実施したものとなります。

 

長く生きている私ですが、本格登山は初めてで、
気力、体力、脚力との闘いでしたが、

無事に山頂からの景色を堪能してきました。

洞爺湖畔から登山口までは車で向かい、

そこから片道約1時間半の道のりでした。

季節柄、緑が濃くなっており、最初は緑の中の道をひたすら登り、
途中から視界が開け、有珠新山等の山々を眺めながら進みました。

 

ところどころで、ご案内いただいた、火山マイスターさんのお話は、

大変興味深いもので、勉強になりました。

 

ラストスパート、山頂への道が噴石がごつごつしており、

足元に注意しながら登り切りました。

眼下に洞爺湖や昭和新山など、圧巻の景色が広がり、

山頂で食したおにぎりが格別でした。

 

これを機に登山愛好家にはなります!とはまだ言えませんが、
人生初体験が続いている洞爺湖暮らしに今日も感謝した1日となりました。