*消化器系を労って…!〜2022年・あす冬土用の到来* | *ペットヒーリング&アニコミ講師・道下ことみのblog〜『ペット&人に使える日常ケア・養生/ペットロスケア』のお話を。*

*ペットヒーリング&アニコミ講師・道下ことみのblog〜『ペット&人に使える日常ケア・養生/ペットロスケア』のお話を。*

ペット&人のケアに注力した
アニコミ・ヒーリング講座の講師、道下ことみのブログです。

◆みんなもできる!日常ケアのお話
◆ペットロスのお話
◆季節の過ごし方
◆東洋医学・薬膳
◆講義内容のシェア

…etcで、より幸せなペットと人の日常づくりをお手伝い。

💛動物とお話をする、アニマルコミュニケーション💛

🧡東洋医学・ハーブ・ヒーリングetcの、ホリスティックケア🧡

 

動物と人の幸せのために活動中🎵

 

アニマルコミュニケーター・レイキマスターの道下ことみです🤗

 

🌟はじめましての方へ🤗道下ことみ自己紹介🌟

 

🌟アニコミ・ヒーリングのご料金と申し込みについてはコチラ🌟

 

 

 

🍎 1月の予約について🍎


16日(日)、30日(日)につきましては、

現在満員御礼でございます(^人^)✨

 

 


 

 

あす、117日〜23日までの期間は、

冬の土用に該当します。


春を迎える準備期間と言えましょう。




度々、私は土用について語っておりました。


が、今回はそこにちょいとプラスして


この時期にポイントとなる臓器の『腸』


そして、最近のご依頼で多い『ココロのお話=気持ちの塞がり』


ここについても語りたいと思います





まず、土用の概念をば✨


これは昨年10月に私がアップした土用についてのブログです。


土用について、食材についてアップしておりますのでぜひ♪



我ながらきちんと書いておりますわ笑。


学校通い始めて、中医学師匠のアツイ講義受けると、発信内容が違うわね



って、自画自賛してしまいましたが、

気を取り直して!笑。





幸せホルモンが作りにくい時期


この寒い時期の特徴として、日照時間が短いということがあります。


で、太陽光を浴びることで神経伝達物質の『幸せホルモンこと、セロトニン』が作られるというのはご存知だと思いますが


そもそも、日がまだまだ短いので今でも生成が困難。



かつ、

先日の『気虚』のお話をしたブログ。

どうも気持ちが塞がりがち、怠い


この時期にはそういった事象に溢れているんですよね。





そして…腸の登場!


さて、突然セロトニンかい?!


と、思われましたかね??



実は、セロトニンは脳で分泌されるホルモンではありますが、


原料となる前駆体は『腸』で作られます。



即ち…


腸内環境の良し悪しで、

幸せ物質にも影響が出るんですね。


腸は人間の免疫の約70%を担っているということや、

セロトニンの約90%を生成しているということも最近判明していますよね。



何ならヒトの祖先は腸だけの生命体でしたからね


腸がいかに大切か、ご理解頂けましたでしょうか❓✨





そして土用との関係


さて、ここでやっっっっっと、土用です!笑


この季節、東洋医学的に

消化器系を労る時期なんです。


いわゆる『脾/ひ』


身体のエネルギー、血そのものなどを作り出す土壌の様な部分です。


そして、不調は消化器系に出やすいとも言えます。



消化器系の不調はセロトニンにも反映され、


心が揺らぎがちなこの季節に追い討ちをかける可能性があるのです。





具体的にこうしよう♪


いつもより、意識して身体を休めること。


ハーブティーならばジャーマンカモミールやブルーマローで健胃対策をすること。


そして、お食事で養生すること


などが求められます。



さーてそのお食事っ♪

ざっとあげますと…


お米、おそば(ただし身体を冷やす作用があるので注意!)、お芋(さつまいも、ジャガイモ、里芋、山芋など)、大豆や黒豆などの豆類、キャベツ(胃に良いよ♪)、ブロッコリー、カリフラワー、小松菜、にんじん、りんご、イカ、鮭、たら、牛肉、豚レバー、羊肉、卵黄、うずらの卵、黒砂糖、はちみつ、お味噌、みりん、ワイン、ひまわりの種


などなどです





やれること、いっぱいね✨


実はやれることがいっぱいの土用。


この時期の過ごし方が、春の体調のキーでもあります。


からの、消化器系やメンタルにダメージを感じたらば、

いつでもヒーリングも致しますのでお気軽に!


18日には満月、何なら今は水星逆行


色々重なりますが、大丈夫、絶対大丈夫なのでご安心を

(スワローズネタを最後に投下してすみません笑)

 

 


 

Pick Item

 

🌟🫖🌿ことみんブレンドティー🌿🫖🌟

 

春の花粉症対策は、今からがポイント!

飲みやすいブレンドティーが完成しました🆕😘🫖

また、偏頭痛、生理痛、更年期、ドライアイ、寝つきの悪さ、コレステロール対策などなど、
気になる体調に対してブレンド作成をすることも可能です✨
 

👇ご購入はこちらからどうぞ💁‍♀️

 

 

 

 

 


 

 

👇公式ライン・お問い合わせもどうぞ🤗

季節の過ごし方、薬膳・ハーブ、の満ち欠けや暦など、

ペットと飼い主さんの健康に役立つかもしれないお話・週1で配信🎵

 

 

 

👇HPはこちらです🍀

アニコミ・ヒーリング・ペットロスのご相談や

ハーブティーのコンサルなどはこちらからどうぞ✨

 

 

👇各種SNSはこちらから💁‍♀️

道下ことみの色々な姿が見られるかも?

単にお友達になりたい方もゼヒ〜笑