*秋の体調不良と改善、からの大運動会!②〜ぽぽセッション・2020,09,12* | *ペットヒーリング&アニコミ講師・道下ことみのblog〜『ペット&人に使える日常ケア・養生/ペットロスケア』のお話を。*

*ペットヒーリング&アニコミ講師・道下ことみのblog〜『ペット&人に使える日常ケア・養生/ペットロスケア』のお話を。*

ペット&人のケアに注力した
アニコミ・ヒーリング講座の講師、道下ことみのブログです。

◆みんなもできる!日常ケアのお話
◆ペットロスのお話
◆季節の過ごし方
◆東洋医学・薬膳
◆講義内容のシェア

…etcで、より幸せなペットと人の日常づくりをお手伝い。

皆さま、おはようございます。

 

『動物とお話をする』アニマルコミュニケーションの練習生、レイキヒーラーの道下ことみです。

 

🌟はじめましての方へ・道下ことみ自己紹介🌟

 

 

****************

 
 

昨日のブログに続き、ぽぽのアニマルコミュニケーションの件をアップします。

 

👇こちら、昨日のブログでございます👇

 

 

 

 

さて、体調がちょっと気になる点

 

昨日アップした「おしっこが出にくい即ち、東洋医学の観点でいう【腎・膀胱】の状態

 

次いで、本日は

【背中・肩甲骨周りが凝っている】

という件と、それぞれのケアについて本日はアップしたいと思います。

 

 

***************

 

 

さて、ぽぽの体調について、

【背中・肩甲骨周りが凝っている】というお話

 

じゃあ、そこマッサージしましょうか。

 

が、ケアそのものではありません。

 

 

何故、そこが

凝っているのか?

 

 

*************

 

 

結論から申し上げると、

【呼吸】に直結しました。

 

ぽぽにも確認していただくと、

「夜に呼吸が苦しくなる時がある。

寝ている時。」

 

 

で、頑張って呼吸をするので、

呼吸の際に使う筋肉が疲弊する

 

それが、

背中・肩甲骨周り

に該当するという訳です。

 

また、呼吸がしにくい、これは何らかのストレスを抱えているケースも多分にあります。

 

 

**************

 

 

その観点以外で、呼吸の苦しさの要因として考えられるが、

今の季節・秋です。

 

 

これまた中医学的に申し上げると、呼吸器・肺が関係して参ります。

 

肺は、潤いを好み、乾燥を嫌います。

これは季節要因で、傷みやすい時期と臓器という訳です。

 

 

 

実は私自身もぽぽと同じ様に呼吸がイマイチしにくい状態をなんとなくですが感じていて。

 

これにより、秋の養生を改めて意識することになりました。

 

 

**************

 

 

さて、ここからは具体的に実行できた内容です。

 

 

まず、おしっこの件。

 

牧草の食べに影響が出ないか様子を見ながら、

生野菜とクローバーをあげる量を増やしました。

 

 

そして、【腎・膀胱】に効いて、うさぎも食べられる物をチョイス!

 

 

〜先日も実はアップしていたコチラは、この時のものでした。なお、バクバク食べました!

 

 

具体的には

 

【腎】

ぶどう(むくみにも効く)

クコの実(肺にも良い!呼吸対策にもなる!)

キャベツ(胃にも良い)

 

【膀胱】

イチジク(小腸や大腸にも効く)

パイナップル(むくみにも効く)

タンポポの葉(尿の出が悪い際などに効く)

 

 

※なお、タンポポの葉のみ、身体をかなり冷やす寒性、それ以外は体温に影響のない平性。

 

 

***************

 

 

そして肺・呼吸に対してのマッサージとツボの指圧も実施しました。

 

ここでは、コリの気になった背中などもですが、

耳へのマッサージも行います。

 

そして、肺に効果のあるツボの指圧。

 

 

また、レイキヒーリングもできる私、

ぽぽに触れる全ての行為で、レイキも同時に実施!

 

 

遠隔でもできるため、仕事の休憩時間・電車移動もレイキを実施。

 

また、呼吸器系を潤す作用のある、

梨の果汁も飲むことに。

 

 

**************

 

 

そして…12日の夜のセッションから丸2日たった、昨夜14日の夜

 

ぽぽ、完全復活!!

 

めちゃくちゃダッシュを決め、

ジャンプもし、モリモリ食べておしっこもうんちもしているのでした。

 

 

〜写真は動きが激しすぎて撮れませんでした(笑)イメージはこんな感じかも?

 

 

この短時間でよくここまで!と、

感動したのでした。

 

 

*************

 

 

ぽぽの体調の変化を見ていて思います。

 

 

現実に立脚したセッション。

 

単にテレパシーでお話する

 

それだけではなく、

現実の問題に対して、引き出しから打開策まで考える大切さを感じました。

 

 

こうやって色々なお勉強は、セッションに活きるわ訳ですね。

 

これからも沢山学び、役立てる自分を作りたいと思います!