*秋の体調不良と改善、からの大運動会!①〜ぽぽセッション・2020,09,12* | *ペットヒーリング&アニコミ講師・道下ことみのblog〜『ペット&人に使える日常ケア・養生/ペットロスケア』のお話を。*

*ペットヒーリング&アニコミ講師・道下ことみのblog〜『ペット&人に使える日常ケア・養生/ペットロスケア』のお話を。*

ペット&人のケアに注力した
アニコミ・ヒーリング講座の講師、道下ことみのブログです。

◆みんなもできる!日常ケアのお話
◆ペットロスのお話
◆季節の過ごし方
◆東洋医学・薬膳
◆講義内容のシェア

…etcで、より幸せなペットと人の日常づくりをお手伝い。

皆さま、おはようございます。

 

『動物とお話をする』アニマルコミュニケーションの練習生、レイキヒーラーの道下ことみです。

 

🌟はじめましての方へ・道下ことみ自己紹介🌟

 

 

****************

 
 

昨日のぽぽ

 

お布団の上と自身のフリースペースを大爆走!!

 

今思うと、梅雨前の時期以来の大運動会の実施を目の当たりにしました。

 

そしてワタクシは一言、「あー!効果が出たぞー!」

 

 

〜なお、走るぽぽのイメージ、こんな感じでした笑!

 

 

**************

 

 

で、このワタクシの『効果』という一言。

 

実は、先日実施した、ぽぽのアニマルコミュニケーションのセッションにて判明した、

 

体調不良からの脱却という、非常にうれしい出来事ゆえの言葉だったりします。

 

 

〜今やめっちゃ元気でございます!沢山動き回っておりますよ。

 

 

そこで、今回から数回に分けてお届けするレポートは

 

【秋の体調不良、からの、改善!】

 

セッション後には、中医学・レイキヒーリング・マッサージ・ツボへの指圧

 

具体的に実行した内容も併せてお届けします。

 

 

*************

 

 

季節の変わり目、ぽぽの体調についてセッションをすると…

重くはないものの、気になる点が2点浮き上がりました。

 

 

1点目、

 

「おしっこが出にくい出したいのに、出ない感じ」

 

 

そう、水分コントロールがうまくいっていない事が判明したのです。

 

 

***************

 

 

おしっこの件ですが、思い当たるのは、

食事のバランスを変えた事でした。

 

お野菜やクローバーなどを食べ、水分を食べ物から取っていたことの多かったぽぽ。

 

 

換毛期ということもあって、

乾燥牧草を中心の食事にすべく、生野菜などを減らしていたのです。

 

 

その観点から鑑みると

 

生野菜=ナチュラルな食べ物から取る水分を吸収・排泄する

 

それが、得意な身体なのかもしれない!

 

と、いう点が考えられました。

 

 

*************

 

 

そして、この『水分コントロール』についてですが

 

中医学の観点から申し上げると、

【腎】(西洋医学の腎臓とはまた違う観点です/なお、腰の部分を指します)が弱っている、と。

 

腎は、生命エネルギーの源。

身体の機能の原動力とされています。

 

 

思い返すと、お家でのフリータイムの動きは、

梅雨前と比べると鈍っていました

 

 

そして、腎と表裏関係にある臓器は、

【膀胱】

 

おしっこの件、膀胱・腎の弱りゆえだと考えられました。

 

 

**************

 

 

そして、腎・膀胱以外に

 

もう一点、

 

背中・肩甲骨周りが凝っているという点も、

感じました。

 

 

この点は、実は秋という季節ゆえのケアの必要性に直結します。

 

 

ちょいと長くなってしまったので、

この点は次回のブログにてアップしたいと思います

 

一般的なうさぎのケアとは異なっているかもしれませんが

我が家のぽぽがセッションによって回復している様子、ゼヒお目通し頂きたく存じます。

 

 

👇こちらから次回ブログに行けます♪

*秋の体調不良と改善、からの大運動会!②〜ぽぽセッション・2020,09,12*