Gouf 屋外撮影 | さあ今夜もガンプラだ・・・

さあ今夜もガンプラだ・・・

毎日仕事に家事に子育てにガンプラに忙しいパパモデラーが
ガンプラ制作過程をなるべくわかりやすく紹介するブログです。
最近ガンプラのYOU TUBE始めました!よろしくお願いします

 

 
みなさん、おはようございます!!

先月、ツイッターでこんなつぶやきがありました・・・・



つぶやいたのはチームちゃんぽんのメンバー 「カピバラさん」 です。 
チームちゃんぽんのミーティングの時にメンバーの 「かけさん」 が、カピバラさんのグフを見て、「もったいない!!
実物はこんなに素晴らしいのに写真で損してる!!」って言ってました。

確かにツイッターやブログでは、写真の出来次第で作品の良さが上手く伝わらない時がありますからね~

このつぶやきを見て、カメラ初心者で上手くもない私があつかましくも名乗りを上げてみたら┗(`・∇・´#)ハイッ 
カピバラさんは快諾してくれました!!カピさん優しい・・・

まず思ったのは、「屋外撮影だ!!」という事でした。今まで室内でしか撮影した事ありませんでしたので、挑戦したかったのです。
いろんな場所に行って撮影したかったのですが、うちはまだ子供が小さいので、中々そういった事ができません・・・・
なので、撮影場所は「近所」です。子供がお昼寝している隙に外へ飛び出し撮影!!
 それでは数枚画像をどうぞ・・・



手前の草をぼかして撮影。

 

これは~ちょっと・・・・いまいちですね。なんかプラモデルが置いてるって感じがします。

 

これもボケをきかせて撮影。

  

周りをぼかして撮影した方がいいような気がします。

下からあおって撮影。これ結構好きです。

 
 
 逆に上から撮影。下をぼかしました。

 
 
 あと、海で撮影したかったんですよね~!!砂浜や露岩の上、海背景、夕日背景とか撮りたかったですね。それは次の機会に・・・

室内では、黒と白の背景を使って撮影しました。

まずは黒背景。

これは照明無しで撮影しました。昼間撮影したので、部屋のカーテンを開けて自然光を入れました。

 
 

次に白背景。

これは真上から照明を照らしています。

 
 
 

結局200枚ぐらい撮影しました。そのうち1枚でも気に入ってもらえたらいいんですが・・・・
てか撮影難しい!!!屋外撮影難しい!!!屋外撮影、若干恥ずかしい・・・・・(^▽^;) でもまた撮りますけどね!!

初屋外撮影でしたが、すごく勉強になりました!!今度は自分の作品で撮りたいですね~

それではまた!!