さあ今夜もガンプラだ・・・

さあ今夜もガンプラだ・・・

毎日仕事に家事に子育てにガンプラに忙しいパパモデラーが
ガンプラ制作過程をなるべくわかりやすく紹介するブログです。
たまに子育て関係の記事もあり


テーマ:

サイコザクのバックパック、ロケットブースターを去年のGBWCの作品に使っちゃったので、本体がもったいないな~って

 

思った事から始まった、高機動型ザクの制作。

 

サイコザクってスタイルいいんですよね!!頭小さいし、胴と脚の長さのバランスが良くて、私は大好きなスタイルです。

 

 

なんで、ひたすらディテールアップに励みました。

 

まずはサイコザク臭さを消すために、肩、胸、膝、股間にある小さなバーニアは除去しました。

 

脚のディテールアップはプラ板でちょいちょい・・・

 

 

パンの袋を留めるやつで・・・

 

 

必要な部分を切り出し・・

 

 

シイタケ完成!!簡単にきれいなシイタケが作れますよ~

 

 

こんな感じではめ込むといい感じ!

 

 

プロペラントタンクも作りました。ティエレンのやつに手を加えて・・

 

 

プロペラントタンク装着状態。シールドもプラ板貼ってごちゃごちゃってしました。

 

 

おけつの改修。立体感を出す為にがつん!と切り離しました。

 

 

プラ板でディテール加えて完成。

 

 

かかとはメッシュを埋め込み。

 

 

つま先は爪みたいなのを付けました。

 

 

太もも、一部を切り抜き、パテで形状作ってはめ込むと一段下がった形になります。

 

 

股間のサイドに、たぶんなんかのRGのキットのパーツをつけました。パーツぽん付けは面白くないので、

 

まわりにプラ板を貼り付けてます。まああんまり見えないところではあるんですけどね・・・

 

 

シールド裏、ここ結構見えるんですねよ~なんで手を入れましたが・・・デザインは微妙・・・

 

 

 

塗装前の状態がこんな感じです。付いてないパーツがたくさんありますが・・・

 

 

腕は他キットのパーツをはめ込んで変化を加えてます。バーニアがあった膝はディテールをプラ板で作りました。

 

腰周りのサイドアーマーは削り込んで小さく。太もものラインが見えて、足が長く見えます。

 

これを緑に塗ってやろうかと思ってます。

 

なんとかKCFまでには完成させたいのですが・・・・  どうなる事やら・・・


テーマ:

みなさんこんにちは!

 

最近ザクに夢中になってましたが、ちょっとザクはお休みして、GWはずっと百式やってました。

 

理由は来月に開催される・・・

 

 

KCFに参加するんですが、その~旅費をね・・・ちょっと・・・必要でしてね・・・

 

 

前から気が向いた時にディテアップしてたので、GW中に基本塗装まではなんとか終わりました。

 

 

胴体延長で自分が好きなスタイルになりました。

 

リアアーマーには折り紙式で左右対称になる様にプラ板を切り出し、

 

 

ディテールアップしました。

 

 

背中にシイタケ入れたり・・・

 

 

今はマスキングを必死にやって塗り分けてます。

 

 

 

 

今週末になんとか完成させよ!!!

 

この百式・・・購入してもうすぐ3年が経とうとしてます・・・

 


テーマ:

最後に記事アップしたの、去年の11月だった・・・

 

ツイッターの方が主になってしまって、ブログは放置状態ですね~・・せめて月1ぐらいは更新しようかと思う今日このごろです。

 

制作はぼちぼちやってます。振り返ると・・

 

12月にはPGエクシアを買いました。

 

 

このピカピカ光るのがかっこいいですよね~組むの大変でしたが・・・  現在は・・・

 

 

胴体延長、肩の形状を変更などなどやって放置中・・・KCFには持っていきたいので、なんとかそれまでには完成させたい

 

と思ってます。

 

12月はストライクZも完成してました。

 

 

今思うと普通にZカラーで塗ればよかったなぁ~っとちょっと後悔・・・

 

1月からは3月は繁忙期であまり制作時間がとれずに、完成品はHG百式だけ・・

 

 

メガバズーカランチャーも作りました。

 

途中、MG百式もちょっと弄ったり・・・胴体延長やスジ彫りやって、エクシア同様放置中・・・

 

 

で、今作ってるのはザク!!ザク熱が上がってしまってます!!サイコザクを基にして、高機動型ザクを作ります。

 

サイコザクの特徴のバーニア、肩、胸、股間は埋めました。膝ものちのち埋めます。これでサイコザク臭さが消えるかな~っと思います。

 

色はたぶん緑に・・赤も捨てがたい・・白もいい・・。

 

 

あとプレバンのRGOOセブンソードも放置中だったりしてます・・

 

繁忙期も過ぎたので、がんばって制作しよ~

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

みなさんこんにちは!

 

11月11日、12日に熊本市で模型の展示会、9MC(九州モデラーズキャンプ)が開催されます!!

そして、あつまれみんなのメカトロウィーゴも同時開催されます!!

 

 

明後日!明後日です!私も参加します!

 

展示作品は・・

 

GBWC2017で本戦1次予選を突破したサイコガンダム!!

 

残念ながらファイナルには残れませんでした・・

 

 

オリジン版 シャアザクⅠ この作品、9MCのポスターに使って頂きました!!

 

 

鉄血のオルフェンズの獅電!これ結構弄ってるんですよね~わかりづらいですけど・・・

 

 

チームちゃんぽん内の企画作品 旧キットザク 

 

私はガンダムに蹴り入れるシャアザクを作りました。

 

他のメンバーも旧キットザクを展示しますので、色んな旧キットザクが見れると思います。

 

 

そして、画像はありませんが、ウィーゴとくまモンも制作しました。

 

楽しい展示会になると思いますので、みなさんお越し下さ~い!!!

 

また他の参加者様よろしくお願いしま~す!!

 

それではまた

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス