ベルサイユ宮殿でおにぎり食べてきた! | アバターもえくぼ

アバターもえくぼ

6畳×6畳に60匹の猫がいた
壮絶な多頭飼育崩壊現場から
引き出した負傷猫
「アバター」
通称「アバちゃん」と
楽しく明るく
ほがらかな生活を書いています。

今日はとってもお天気が

よかったので、

 

家族ぐるみで仲良しの友人たちと

散歩に行ってきました❗️

 

友人の犬たちも一緒です。

 

グラサンかけてるのは

トムクルーズではありません。

 

友人のダーリンです。😂

 

 

 

 

 場所は「前田森林公園」

 

このブログにもよく出て来ているので

ピンと来ている人も

いると思いますが

 

私が「ベルサイユ宮殿」と呼んでる

あの公園です❗️

 

 

 

 

 

今にも、エリザベス女王が

出てきそう!と

 

 

 

書こうとしたけど

あれはバッキンガム宮殿だったな。😂

 

 

とにかく、

西洋風の素敵な公園です。

 

我が家も、夏はよく

アバちゃんのおとうさんと

ここに散歩に来てました。

 

この頃は痩せていた 

アバちゃんのおとうさん。

(70キロくらい?)

 

 

 

 

時を経て、

93キロでの参戦です。😂

 

 

そしてここ数年は、GWに

ホワイトシェパードのひゅうがと

散歩にきています。

 

 

 

 

忘れもしない。

昨年の今頃は、札幌では

鳥インフルエンザ感染柄相次いで

「卵不足」が深刻だった頃。

 

お弁当の卵も朝早く並んで

買ったことが懐かしいです。

 

 

 

 

さて、まず集合後、

おとうさんも

「ひゅうが」に挨拶。

 

 

 

 

ひゅうがは、パピーのときから

知ってるのでもう

親戚の子みたいな存在です。

 

今年で11ちゃいになりますが、

若々しくてまだ青年みたい🤭

タレ目の甘えん坊です。

 

 

 

 

右の子が「ビビたん」

まだ3歳のヤンチャ盛り。

 

そして、2匹とも

お母さんが大好きです。

 

 

 

 

 

 

犬って本当に飼い主に一途。

 

飼い主の姿が見えなくなると

「クォーン、クォーン」って

鳴くんです。

 

特に《ひゅうが》は、

母ちゃんが元気ない時は、

寄り添ってくれるんだって。

 

 

 

 

 
まあ、そう考えると

うちのアバちゃんも、猫というより

半分犬かもしれません。🤭

 

 

 

(おかあさんが後ろにいるのを

気がつかず必死に鳴くアバちゃん😂)

 

 

 

 


でも犬と猫が 決定的に違うのは

飼い主の体力の使い方!

 

とにかく歩く、歩く。

体力ないと無理じゃないと思うほど。

 

 

 

 

 

特に大型犬になればなるほど

縄をぐっと持もちながら歩くので

疲労度が違います。

 

 

 

 

私も少しの間、《ひゅうが》の

リードを持って歩いてたら、

 

塩梅が悪かったらしく

くるくると周り出して、

 

挙げ句の果てに、

 

全速力で、母ちゃんの元に帰ろうとしてたのは、笑いました。

 

 

 

 

 

犬の散歩は、ただ歩くだけでなく

犬の気持ちを汲み取りながら

歩かないとならないので、

素人には難しいのよね。

🤭

 

さて、いっぱい歩いたので待望のランチです。

 

今日はチートデイなので、

唐揚げも作ってきました。

 

昨年は気合いを入れて作ったのですが

 

 

 

 

今年は時間がなくてテケトーです。

(でも唐揚げ・枝豆と

登場人物ははぼ一緒😂)

 

 

 

 

 ‥…・と、友人のめーさんが

おおおおおおおにぎり🍙

握ってきてくれたー!

 

 

 

 

 うわー。

 

炭水化物を控えてた

おとうさんも、

「今日はいい」と自分に言い聞かせながら

むしゃむしゃ食べてました。

 

うん、今日はいいさ。

 

連休中の割には本当に人が

少なかった前田森林公園。

 

 

 

 

少ないのは人だけでなく
残念ながらカモもいませんでした。
(目視できたのは2羽だけ)
 
昔は親子のカモが沢山いたのにな〜。
 

 

 

 

実はここは冬も素敵なんです。
 

 

以前チャーリーのママと冬の

前田森林公園を散歩したことが

ありますが、

 

 

 


 

冬になると

コンビニ行くのもタクシーを乗りたいくらい

歩くのが面倒なのに

 

 チャーリーと一緒なら

 どこまでも歩けそうだから不思議でした。

 

 

 


 

 

 

チャーリー、

あそこのコーシー屋さんまで

競争だよ。

 

 

 


 

そうなんです。反対側に

「山ひこ」という喫茶店があります。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

テイクアウトして

外で飲めるようにも

なっています。

 

年中オープンしてる

そうですが、

ただし土日・祝日だけの営業。

 

 


 

コーヒーも丁寧に入れていて、

とっても美味しかったことを覚えています。

 

今回は、「山ひこ」方面までは

行けず、コーヒーは我慢しましたが、

夏に一度行ってみたいなと

思っています。

 

 

帰りぎわ、ひゅうがの散歩友達の

ハスキーくん家族にばったり。

 

 

 

 

「ひゅうがに似てる犬がいたので

写真を撮って

ひゅうがママに送ろうとしたら、

ひゅうがだったという

オチがついてましたが、

 

 

 

 

犬はこんな場面もありますが

家猫はこれが出来ないのよね🤭

 

本当に楽しかったです。

また、来年こようね!

 

 

 

 

ここで、話は終わらず。。。
チートディに拍車がかかり
ラーメンを食べて帰ったのでした。




まあ、また明日から頑張ればいいさ。

リフレッシュが大事よね、


札幌のみなさんもまだ前田森林公園

行ったことない人がいたら

ぜひ、行ってみて、宮殿感を味わってみて

くださいね!


 

 

一日一羊毛


 今日は「こどもの日」でした。

 






アバちゃんもシニアになり

これからどんどん

してあげなければならないことも

増えて来るとは思います。


そして、私にとっては何歳に

なろうとも可愛い子供。


なので、これからも

毎日が「子どもの日」です。🤭

 

 

 


昨年10月に羊毛絵本 

「花ちゃんのリボン🎀」が出版され

全国に販売されました。





先日、札幌のN様により

 

「花ちゃんのリボン」が、

札幌市の小学校199校と

図書館、2館の合計201冊が寄贈されました。

 

 

 

 

 

 

 この本は「殺処分」だけでなく、

動物の遺棄や、老いについても

書いています。


動物も年をとると、飼い主が

手をかけなければならないことは

多くなりますが、動物を最後まで

飼うということは、

それも含めてのことだと思っています。


一度読んで頂き、みなさんに

考えてもらいたい一冊です。

 

Amazon、文芸社さんの

ネットでも購入出来ますが、

保護猫支援になりますので


私がボランティアをしている

ツキネコ北海道のbaseで

購入して頂けたら嬉しいです。


 




 

 

羊毛で啓蒙に力を入れてるインスタ。

アバちゃんの写真や動画も

載せています

 




 

 

アイコンは徹子さんです。

みなさん、フォロー、コメントを

よろしくお願いします。🤗

 

 

 

 

https://www.instagram.com/moguyamamoto

@moguyamamoto

みなさん

フォローよろしくね。