頭から血が!注意したい猫の乾燥肌。 | アバターもえくぼ

アバターもえくぼ

6畳×6畳に60匹の猫がいた
壮絶な多頭飼育崩壊現場から
引き出した負傷猫
「アバター」
通称「アバちゃん」と
楽しく明るく
ほがらかな生活を書いています。

カサカサカサカサ…・。

カサカサカサカサ‥。

カブトムシの音ではありません。🪲

 

 

音のする方を向くとアバちゃんが、

目をかっぴらきながら

首のあたりを掻いてました。

 

 

「あーちゃん、あんまり

かっちゃいたら、血でるよ」と

声をかけ、

ワセリンを塗ってあげるかなと

思ってた矢先の出来事。

 

 

わ!血が出てる!

 

 

 

 

耳まで‥真っ赤。

これは完全に私の落ち度です。

 

 

 

 

 

部屋が乾燥してたのかな。

頭痒かったんだね、

アバちゃん、ごめんね😭

 

そういえば最近、

フケも多くなってきています。

黒猫はわかりやすい。

 

 

 

 

空気が乾燥してると

シニア猫は皮膚も衰えてるから、、

痒がったり、

フケも出やすくなるそうです。

 

爪も伸びていた事もあって、

翌朝すぐ病院へ。

 

今日はいつもの病院ではなくて、

歩いて5分の病院に

行ってきました。

 

歩きなので重かった~~。

 

 

 

 

爪切りはかなり暴れたけど、

診察は良い子でいてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

先生によると、アレルギーというよりは

時期的なものではないかと

いうこと。

 

でもケアをせずに放っておくと

フケだらけになったり、

アバちゃんの様に、

掻きむしってしまい肌を傷つけてしまうので、

この時期は愛猫さんが

乾燥してないか

注意してほしいと仰ってました。

 

飼い主が出来る

猫の感想肌対策としては

 

◆部屋の湿度をあげる

◆脱水に気を付ける

◆定期的にブラッシングをしてあげる

 

みなさんのおうちの猫さんは

アバちゃんの様に

皮膚がムキだしにはなっていないので

なかなか分かりにくいですが

 

肉球で判断することも出来ます。

 

乾燥してるなと思ったら、

保湿を徹底すること。

 

今回は特に薬は出ませんでしたが

手元にあるワセリンをこまめに塗って

様子を見てくださいとのことでした。

 

 

 

 

 実は私も首のあたりが無性に痒くて、

バリバリと掻いた結果

色が変わるほどになってしまいました。

 

コロナになってしまったので、

皮膚科には行かず、

今は市販の薬を

塗っているところです。

 

私たち人間がカサカサになると同じく

猫たちも乾燥するので

加湿器などを工夫しながら

 

みなさんの猫さんも

乾燥から守ってあげましょうね!

 

乾燥ってことで、

このブログの感想お待ちしてまーす。😆

 

 

 

 

 

連日、宣伝させてもらっていますが、

 4年前のちょうど10月に

アメブロに投稿した

 

『花ちゃんのリボン』

〜殺処分された花ちゃんに捧ぐ〜

 

 

 

 

胸が張り裂けそうに悲しい話しですが

現実のお話しです。

 

殺処分されてしまう沢山の動物たちの

存在を一人でも多くの人に

知ってもらい、

動物遺棄や殺処分への抑止力になれたらと

いう思いが書籍化され、

みなさんにも読んでもらうことが

出来る様になりました。

 

全国の書店やAmazonさん、

 

 

 

 

私がボランティアをしている

ツキネコ北海道でも

「花ちゃんのリボン」を購入することが

出来ます。

 

 

 

 

9、10日は札幌のチカホでも

イベントがあり、並ぶ予定ですので、

どうかそちらにも足を運んで頂けたら

嬉しいです。

 

昨日はこの本のファンで

読むたびにバケツ100杯泣きながらも

 

ずっと書籍化を希望してくれていた

積丹の「いいだ」のおかみさんから

出版祝いのお花が届き

 

 

涙が出そうに嬉しかったです。

花ちゃんにも手向けました。

本当に綺麗ですね。ありがとうございます。

 

 

「可愛くなくなった」

「自分たちの環境が変わったから」

「旅行に行けなくなったから」

「年をとって面倒になったから」

 

そんな理由で飼い主に捨てられる犬や猫達がいます。

 

最期に絶望感を感じながら

消されていく命があることを

忘れないで欲しいです。

 

どの子もみんな幸せでありますように。

 

一人でも多くの方にこの本を手にとって

もらえたら嬉しいです。

 

 

 

 1日一羊毛

 

 本当に無理やりですが、

今日は昭和のスーパースター百恵ちゃんが

引退した日だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

知ってる人は少ないかと

思うけど

百恵ちゃんの息子が出てる

謎の宝石のCMがツボです。

 

この羊毛も使い回しなので、

 

新しいぺったらーずさんも

作っていますので

温かく見守ってもらえたら嬉しいです。😆

 

 

 

 

 

羊毛で啓蒙に力を入れてるインスタ。

 

https://www.instagram.com/moguyamamoto

 

 

 

苦手な

ツイッター。たまにやってます。

 

 

 

 

みなさん

フォロー、コメントをよろしく

お願いします!