猫の「便秘」お悩み相談室 | アバターもえくぼ

アバターもえくぼ

6畳×6畳に60匹の猫がいた
壮絶な多頭飼育崩壊現場から
引き出した負傷猫
「アバター」
通称「アバちゃん」と
楽しく明るく
ほがらかな生活を書いています。

 

みなさん、こんにちは、

 

いきなりですが、

みなさんの

おうちの猫さんの

お腹の調子はいかがでしょうか?

 

 

蒼井優さんもCMで

 

謎のヘッドホンをつけて

 

家族のおなかの

悩みを心配してくれていますが

 

 

人間にとっても

動物にとっても

健康のバロメーターは

 

 

きちんと食べて、

きちんと出すこと

これに尽きますね。

 

 

おかあさんの

まわりには今までも

色々なマイスターが

存在しています。

 

シッコにうるさい

 

「おシッコマイスター」

 

 

 

 

長屋の元美人妻

ギンちゃんの鼻詰まりを

パトロールする

 

「鼻水マイスター」

 

 

 

 

 

おかあさんも

このマイスターを

取得して

 

最近「超大物」を

出してあげることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鼻がきかなくなったら

ご飯の食いが

悪くなるもんね、

 

大事な役目です。

 

 

そして、保護部屋で

先日あたりから

出動しているのが

 

「うんちマイスター」です。

 

 

保護部屋の「長屋」には

様々な場所から

 

様々な理由で保護猫達が

入居してきます。

 

 

猫はテリトリーを守りながら

生きている為

環境が変わることじたい

ストレスになることが多いのです。

 

現在、預かりさんのところで

過ごしているノポロも

 

江別保健所から

引き出された当初は、

 

便秘がひどく

かわいそうでした。


 

目の前でずーっと

キバってるのを

見るのは切なかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

キバっても、キバっても

出ないのです。

 

水下痢やしぶり便も

猫にとっては辛いですが、


出したくても出ないのも

辛いと思います。

 

 

結局、ノポロは

13才という年齢で

環境が変わったことで

 

ストレス性の膀胱炎の手前

細菌が出ていましたが

 

預かりさんのところに

行って改善されました。

 

 

そして、最近

飼育放棄で長屋にやってきた2匹が

便秘気味で、長らく

排便がありませんでした。

 

 

長屋の「うんちマイスター」たちが

その日の排便をチェック

報告しあっていますが

 

特に便秘が重症だったのが

シャムのゆかりちゃんと

共にやってきた

 

 

ハゲてないアバちゃんみたいな

黒猫 

ゆうきくんです。

 

この、ゆうきくん

頭はハゲてないけど

 

やることなすこと

ハゲしいのです。

 

 

 

 

 

 

まだ1才で遊びたがりの

時期ということもあり

 

近づくと、ドタンバタンと

ケージに

体当たりしてきます。(笑)

 

 

 

 


ドスドス

にぎやかです。

 

落ちついて、

おちついて、どーどー

 

と落ち着かせますが、

きっと人も好きなんだね。

 

ハズキルーペも取られます。

 

   ↑

嘘です。100キンのです。


 

 

 



 

 

 

でも、可愛いんですがね。

 

 

 



そのゆうきくんも

 

トイレでキバるも

長らーくウンチが

出ませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

うんちマイスターたちが

水分が獲れるようにと

 

カリカリをふやかして

あげるようにしましたが

 

 

最初のうちは食べてましたが

それも飽きてしまい

 

どうしたものかと

思案していたところ

 

スタッフのみわさんが

謎のオイルを

持ってきてくれました。

 

「ハー」だか「セー」だかが

つく名前だそうです。笑



 

同じくハゲしい行動をする

ロシアンブルー風の

トラピも

 

函館から5時間かけて

車で移動してきた

飼育放棄の子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラピも、環境が

変わったせいか

排便がありませんでした。

 

 

長屋では一番ツキネコへの

脱北が近いと言われてる

めんこい

茶トラのスシローも

 

 

 

 

 

 

 


排便があったり、なかったり

落ち着かなかったので

 

この3匹に

病院からもらってきた

オイルを朝晩

試してみます。

 

 

ただし、分量をきちんと

守らないと

逆に下痢をしてしまうので

要注意です。


 

 

 

 

 

まず、少量のおいしそうな

ウエットにオイルを

かけます。



 

 

 

 

 

そこでまぜまぜしてみます。

「長屋3分クッキング」です。

 

 

 

 

 

このオイルを与えてから

3日たちましたが

 

なんと、3匹全員に排便が

ありました。

 

排便をうながす意味では

オイルは潤滑剤になるんですね。

 

 

もちろんこれは個人差もありますし

その施設や団体で

便秘対策はまちまちだと

思います。

 

 

フードで改善したという子も

いますので

 

その子に合った

やり方で、便秘の悩みを

解消してあげたいですね。

 

 

 

 

 

でも究極は、

「観察が大事」ということに

尽きると思います。

 

 

日々、ウンチをしっかり

見ていないと、

違いも分からないですもんね。

 

 

長屋では厳しい

うんちマイスター達が

いるので

体調をばっちり整えてから

 

ツキネコ、ニャイダーに脱北

出来るといいね。

 

 

 

 


ある意味、おかあさんも

我が家の

「うんちマイスター」なのですが

 

 

相変わらず、

うちのアバちゃんは

 

1回シッコをして、少しでも

濡れていたら

そのトイレではしません。

 

乾いても、ダメ。

1回使ったら終了です。



 

 

 



ウンチも別のトイレで

するので

 

うんちと、おしっこで

一瞬にして2つのトイレが

終了ということになります。

 

 

ちぎった新聞紙の形も

短冊の形でないと

トイレそのものに

入りません。

 

 

こんな

贅沢オトコに

誰がしたーー!

 

 

 

 

 

 

はい。そうですね。

 

ぐうの根も出ない

おかあさんなのでした。


 

 

 

9月29日(日)の

一啓蒙・一羊毛は

 

 

「お腹のCMに出てる

あおいさん、

 

今度は山ちゃんの

お腹を心配してね。」

 

 

 


 

 

先日、結婚したばかりの

蒼井優さん。

 

整腸薬のCMに

出ていますが

猫のお腹の心配の前に

 

やっぱり、山ちゃんのお腹の

心配をするよねーという

 

余計なお世話の

啓蒙でした。


 

これを啓蒙と言い切ることが

自分でも

ずーずーしいなーと思いますが

暖かい目でみてくださいね。

 

 

明日も一啓蒙・一羊毛

がんばります。