シューズ選びは難しい | のんびり行きませんか

のんびり行きませんか

 ~ ロードバイクで目指せアンチエイジング ~
 ★ アクシデントを乗り越え、よりゆるくより楽しく・・・

せっかく夏休みを取得したのに肩回りの調子が思わしく一日自宅でおとなしくしていました。

KAOSのクリート微調整のため実走に出かけようと思っていたのに...残念。

 

ところで、先日そのKAOSを新たに購入したことで、所有するシューズ数はSPD-SLが4足、SPDが2足で合計6足となりました。

KAOSは実走テストをしていないので除きますが、この中で唯一足にフィットしているのはBONTRAGERのレースライトワイドのみ。

ホント、シューズ選びって難しいです。

 

 

ということで、暇なので今日は手持ちのシューズについてそれぞれ記してみたいと思います。

ちなみに自分の足はいわゆる甲高幅広で、加えて長時間履いていると左足の小指の付け根に痛みが出やすいのが悩みの種です。

(見た目は左右の違いがわからないのですが・・・)

 


1.SHIMANO SH-R086WE サイズ42(26.5cm)

SPD-SL/SPD兼用グラスファイバーコンポジットナイロンソール。

 

 

はじめての購入したシューズでショップで試着したうえ通販で購入。

幅はいいけど長さに若干余裕ありシューズの中で微妙に足が動くためインナーソールで調整することで解決しました。

ナイロンソールはカーボンソールと比較するとダイレクト感はやや薄れますが、ロングライドなどでは却って負担が少なく疲れにくく感じます。

見栄さえ張らなければレースでもしない限りホビーライダーにはこれで十分かと思います。

 

 

2.SIDI GENIUS 6.6 CARBON サイズ43(26.5cm) 

FULL CARBON SOLE たわみ量1.7mm

 

 

中古で知人からの頂き物でサイズはやや大きかったのですがインナーソールで調整できるかと思い頂戴したもの。

ペダルに足の力がダイレクトに伝わるカーボンソール、しなやかな材質のアッパー、がっちりしたヒールカップ等さすがに高級品と感心しました。MADE IN ITALY!

インナーソールだけではサイズの調整がしきれずシューズの中で足が動いてしまうことだけが残念賞。

 

 

3.BONTRAGER レースライトワイド サイズ41(26.3cm)

Silver Seriesカーボンソール

 

 

サイクルショップで足のサイズをしっかり計測して購入。

メッシュパネル使用した合成アッパーは軽量で通気性もよく、甲高幅広の足に対応した inForm Wide ラストは履き心地も文句なし!

Silver Seriesカーボンソールはダイレクト感はしっかりあるもののGENIUS 6.6より足に優しい感じでGood。

半面高級感はなく耐久性もあまり期待できません。

購入当初はイベント出場など限定しての使用でしたが、いつしか常用するようになり、おかげでだいぶくたびれてきました。

 

 

4.SHIMANO SH-M088WE サイズ41(25.8cm)

初SPDシューズ 

 

 

ショップで試着したうえ通販で購入したのですが、なぜか左足だけキツイ。(サイズ表記は間違っていないのに・・・)

ブルべ、ロングライド用に購入したのに2時間以上乗ると左小指付け根に痛みが出るのでローラー練かちょい乗り限定。

サイズアップしての買い替えも考えましたが、やっぱりカッコ悪すぎ。

 

 

5.MAVIC RUSH MAXI 13 サイズ41 1/3(26.0cm)

買いなおしSPDシューズ

 

 

アウトソールのイボイボがロードバイクには少々不釣り合いですが、デザインが気に入り店頭で試着のうえ納得してその場で購入。

履き心地もよく甲高幅広用ワイドラストのMAXIを選んだことでほぼ満足だと思ったのですが、100kmを超えたあたりから左小指付け根に痛みが出ることが判明しショックでした。

600kmブルべに使用した時には足の痛みから後半何度も停車してシューズを脱がざるを得ず時間単位のロスをしてしまいヒヤヒヤでした。

 

 

6.SIDI KAOS サイズ42(26.0cm) 

MILLENNIUM 4 SOLE たわみ量2.5mm

 

 

サイズ43のGENIUS 6.6を持っていることでサイズ等の不安もなく購入。

標準ラストですが、履いた感じは幅、長さともにいい感じ。

SHIMANOやMAVICに比べてアッパー部の素材がしなやかなので、左小指の付け根部分の痛みも大丈夫かと期待しています。

こればっかりはある程度使いこんでみないとわかりませんが。

GENIUS 6.6では硬いカーボンソールは貧脚には無用の長物と痛感させられましたが、こちらはやや柔らかめのソールなのでレースライト並みであることを期待しています。

 

 

今回NEWシューズ購入するにあたり、実はBONTRAGERのレースライトの後継モデル?Specterにほぼ決めていました。

理由は上記のとおり。

 

画像はネットから拝借しました

 

ところがKAOSが意外とリーズナブルないことに気づき、あのSIDIがとの思いからカーボンソールとはいえGENIUS 6.6に比べてたわみ量もあるので何とか行けるのではないかと急遽予定変更。

Specterも悪くはないのですが。。。

 

もっとも、ブルべ、ロングライド用にはSPDシューズの方が便利なので、いずれは買い替えを考えなければなりません。

こちらは見栄をはらずに素直にSHIMANO M088WEの後継モデルM089WEの42サイズを買っとけば間違いないんでしょうね。

カッコ悪いけど。。。

 

いやぁ~ホントにシューズ選びって難しいですね。