のんびり行きませんか

 ~ ロードバイクで目指せアンチエイジング ~
 ★ 負傷によりリハビリ継続中10ヵ月目


テーマ:

FGCPの今年のメインイベント「2017秋の収穫祭!富士山グルメライド」がいよいよ来週に迫りまりました。

そんな中、協力してくれるサポートライダーさんを集めて数回にわたり実施してきた試走会もこの日が最後。

 

 

この日の試走会はメイン会場となる富士山樹空の森を午前9時スタートの予定。

ところが、あいにく近所の道路清掃作業の日と重なってしまいました。

残念ながらスタート時間には間に合わないので、先回りして途中合流することに。

 

地域のおつき合いは大切。

しっかりと役目は果たし、急いで着替えて試走コースへGO!

とはいえ、現状では追走は難しいので先頭グループに10分程度先行するような位置でコースに合流。

程なく追いつかれるようにとゆっくり流していたのですが、いつまでたっても追いつかれません。

最後の試走会なのに、ぼっち走はつまらないので、富士スピードウェイ前で待ち伏せすることに。。。

 

 

しばらく待っていると、青いGIANT PROPELが・・・高校生ライダーのRくんです。

 

 

5分遅刻で集合場所に行ったところ、誰もいなかったのでおいていかれたと思いかっ飛んできたとのこと。

先行されていることは絶対にないので、先頭グループ到着までしばらく雑談することに。

高校生ライダーのRくん、このPROPELはなんと3台目のロードバイク。

 

 

型落ちを格安で手に入れたとのことですが、いやはやなんとも羨ましい話ですねぇ。

 

そうこうしているうちに第1グループが通過。

一般コースに足柄峠を加えた「金太郎コース」チームでRくんはこちらに、自分は後続の一般「ミクリンコース」の第2グループにそれぞれ合流。

 

スタートから39㎞地点のJR足柄駅前の橋本屋商店で第1、第2グループ合流。

 

 

しばしの休憩後、第1グループは足柄峠へ、第2グループはゴールの樹空の森を目指し再スタートしていきました。

この日は3グループ編成とのことなので、自分は第3グループの到着を待つことに。

 

 

第1、第2グループ再スタートの数分後、無事第3グループ到着。

 

この第3グループに参加の女性ローディーKさん、600kmブルべの2日後にホノルルセンチュリーライド参加のためにハワイへ飛び、そして帰国後間もないこのタイミングで本試走会に相模の国から自走で参加というとんでもないお方。

 

 

Kさんと知り合いのうちの女性スタッフが、オイラに向かって「600kmブルべ完走者がそろったね。」と言ったけど、2年連続SR取得したオイラとてあまりにも世界が違いすぎるぜ!

 

この超絶スーパーレディKさんと連れの男性は、ここからはゴールへは向かわず御殿場から乙女峠経由で帰るとのこと。

コースを外れてお二人を御殿場までお送りし、その後残ったメンバーでゴールの樹空の森へ向かうことに。

途中コース離脱は少々残念でしたが、NEWバイクCervelo R3で参加のTさんと久しぶりに一緒に走ることができたのでヨシとしましょう。

 

 

うまい人の後ろに着いて走ると学ぶことも多く、とても安心できるし何より楽しいっすね。

これで脚力が戻ればなお楽しいのだけれど。。。

 

ところで、一枚目のゼッケンプレート、ポッチャリ倶楽部のオリジナル。

M氏のTREK ALR6に装着されていたものですが、良く出来ていてメッチャおしゃれだと思いませんか?

 

 

ゼッケンプレートのほかにもステッカーチューンまで。

げっソリ倶楽部のステッカーなんかサイコーっすね!

ポッチャリに反して痩せている人用かと思いきや、倶楽部のメンバーが脚が売り切れていっぱいいっぱいになった時のものなんだって(笑)

 

 

FGCPの試走会はこれで終了、あとは本番当日を残すのみ。

サポートライダーをはじめ多くのボランティアのみなさん、何より参加者の方々に笑顔で楽しんでもらえるよう、今年こそ天気に恵まれて欲しいものです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

リハビリの日々が続いていますが、気がつけば9月も今日で終わり。

季節の移り変わりは早いものです。

 

 

 

さて、本日は伊豆市湯ヶ島の父の実家で一日わさびの収穫のお手伝いに行ってきました。

実は先週、田んぼの草刈りを手伝った際に頼まれてしまいました。

 

 

 

 

というわけで、実家に到着早々にわさび田へ。

 

 

今年は雪害に加えて、いとこが体調を崩して入院していたこともあり、まともにできなかったみたい。

とはいえ、出来が悪くても次の植え付けのために残りの分も収穫をしてしまわなければならないようで。

後遺症で身体が不自由だというので、こっちもリハビリ中の身ながら仕方がないのでできる範囲で手伝うことになったのですが。。。

 

ところが、なぜかこの機会に栽培方法等を知って欲しいとのことで、今日は収穫よりレクチャーが中心。

 

ポンプを使った作土洗い、草刈りや落ち葉、泥の除去など・・・

 

 

 

 

 

 

この人は俺に何を期待しているんだろうか?

 

 

一通りの作業とレクチャーを終えると、収穫したわさびを車に積んで、取引先のわさび屋さんへ。

 

 

 

 

この日の昼食は伊豆市市山にある「あまご茶屋」さんで。

 

 

天城紅姫あまごのづけ丼。

 

 

程よく脂ものってなかなか美味でしたが、ごはんの量がお上品。

自転車乗りさんたちには少々物足りないかも?

 

 

本日の手伝いのお駄賃は伊豆屋さんのわさび漬け。

 

 

帰宅後、家族でおいしくいただきました。

 

 

明日はいよいよ一週間後に迫ったグルメライド本番に向けたの最後の試走会です。

参加者の方々に楽しんでもらえるようスタッフ一同万全を期してお待ちいたします。

当日は晴れるといいな。

(当日は自分はサポートカー役のため走りませんが・・・)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、三度目の正直ということで「新・平成の伊能忠敬」による日本一周の旅が再び始まりましたが、さすがにやり直しも二度目となるとやる気が・・・歩数もなかなか延びません。

「伊能忠敬万歩計同好会」のみなさん、一日に2~3万歩は当たり前。

とても追いつく可能性なんかありません。

それでもマイペースを保って地道に続けようと思っています。

 

で、前回の反省から、思いのほか湿気に弱い忠敬様を守るべくジップロックに入れて持ち歩くことにしたのですが・・・

 

 

なんとも貧乏くさいですね。

 

それを見た同好会のメンバーから便利なものを譲っていただきました。

 

 

これなら見た目もOK、安心ですね。

今度は気が緩んで洗濯しちゃったなんてことのないように気をつけなくっちゃネ。


ちなみに本日の歩数、少ないですね。

 

 

今のところは通勤以外ほとんど歩くことはありませんが、自転車の方のイベントが終了したらぼちぼちウォーキングイベントに参加するなどして歩数を延ばしていきたいものです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

愛用のアイウェアに最近ちょっとしたトラブルが発生しました。

で、この機会に新調することに。

実に4年半ぶりの更新となります。

 

あっ、勘違いされないように初めに言っておきますが、アイウェアといってもいわゆる普通の眼鏡です。

 

アイウェアも長年使っていると、度が合わなくなるとかレンズのキズが目立ってくるなど何かしらの不満は出てくるもの。

そんな中、意外な原因が買い替えのきっかけとなりました。

 

眼鏡市場ブランドのSPOREX SX-1002です。

 

 

一方、これまで使用していたアイウェアですが・・・

 

 

画像でお分かりのとおりテンプルの先についているプラスチック部品(”モダン”と呼ぶそうです)が知らない間に脱落、片方ありません。

 

汗や激しい動きでもズレにくいスポーツ性能とプライベートやビジネスシーンでも日常使いできるデザインを両立したというこちらも眼鏡市場ブランドのi-ATHLETE IA-408。

違和感のない掛け心地が仇となったか?

 

それはさておき、スポーティーなデザインに似合わず実は遠近両用なのですが、最近特に老眼が進んでしまい仕事中は掛けている時間より頭の上に乗っかっている時間の方が長く、そろそろ買い替えかなとは感じていました。

それを考えればいいきっかけになったと言えなくもないか?

 

ただ掛け心地は抜群なのでこのままお蔵入りはもったいない。

細かい事務仕事以外ならと、普段使いのために補修しました。

 

 

これで眼鏡の件は一件落着だけど、アイウェアの悩みがまったく解決したわけではありません。

目が悪いってホント不便ですねェ。

それについてはまたいずれということで。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週末は実家の農作業の手伝いの予定でしたが、天気予報では朝方まで雨は残るとの事だったので手伝いは日曜日のみに。

ならばこの鈍り切った身体を何とかしようと本日も実走へ。

 

今日はグルメライドのお手伝いをいただくサポートライダーの皆さん対象の試走会の日。

ホントはこれに参加すべきなのでしょうが、今朝の涼しさに傷口がやけに疼くのでパス。

どうしようかと考えていたら、FBで午前8時スタート組がいることを知り・・・

今から追いかけて途中ショートカットすれば合流できるかも?

ということで、外も暖かくなってきたのを見計らっていざスタート!

 

ムフフ・・・、案の定、足柄駅前の自転車屋さん?の橋本屋商店で見事合流に成功!

 

 

ここから3人でゴールの富士山樹空の森に向かいましたが、やっぱり一人より楽しいですね。

途中、だべったり、プチアタックしたながらほどなくしてゴール。

 

 

ちょっとこの二人、怪しい関係???

 

ここで本日の試走は終了・解散となりますが、これだけじゃ正直ちょっと物足りないかも?

肩の調子も落ち着いているので、解散と称してここからは単独でもう一周することに。

 

 

ソロとなるととかく自分に甘くなりがちなのですが、やっぱりダメでした。

気がついたら軽負荷でペダルを回すだけ。

もちろこれはこれで全く駄目じゃないけれど・・・

現にブルべの時は意識的にそういう走りに徹していましたから。

 

お気に入りの小山町大胡田の開田。

 

 

残念ながら富士山は姿を隠してしまったけど・・・

田んぼの土手には彼岸花が。

 

 

秋ですねぇ~。

 

ここまでなんとかガマンできた肩の痛みもそろそろ限界か?

無理は禁物、だいぶ陽も傾いてきたこともあり足柄駅からはコースを離脱し以前の練習コースを逆走して帰宅することに。

 

桑木の踏切で新宿行きのあざぎり号をスマホで撮影。

 

 

そういえば、せっかく一眼レフ買ったのに全然撮ってないなぁ~。

 

9月になったらJR東海のさわやかウォーキングが再開されるので、そしたらと思っていたのに。。。

 

何はともあれ無事帰宅することはできましたが、最後は肩がマジヤバかったです。

終日サイクリングに出かけられるようになるまでには、まだまだ時間がかかりそう。

しばらくはご近所周り限定ですね。

 

本日の走行データ

 ○所用時間  4:19:04

 ○走行距離  86.55km

 ○獲得標高  1,130m

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今年は異常気象続きであまり季節感もありませんね。

とはいえ気がつけば昨日が彼岸の入り。

余っている夏休みを取って朝から墓地の掃除をしてきました。

 

昼飯後はしばらく家でゴロゴロしていましたが、このまま一日が終わってしまうのはあまりにもったいない。

となると、やっぱり実走でしょう。

 

迷ったあげく、本日の相棒は八兵衛ことMTBのREMEDY8。

昨年の落車事故以来になります。

Tシャツにジーパンという軽装な出で立ちですが、ヘルメットだけは被ります。

 

 

実はもっと早くに乗りたかったのですが、落車事故の記憶が鮮明に残る中、痛みが残り完治には程遠い状態ではなかなかREMEDY8でという気にはなれませんでした。

 

とりあえず舗装路限定でグルメライドコース中心に走ってみることにしたのですが・・・

 

 

体中あちこち変に力が入ってしまい、終始おっかなびっくりライドに。

特に砂が浮いている滑りやすい路面や段差越えなどはダメダメ。

精神的ダメージは予想以上。

なんとか八兵衛を連れ出すところまではできたものの、せっかくのMTBなのに当分の間オフロード走行は無理っぽいです。

 

でも自転車生活復活に向けて、小さいながらまた一歩前進といったところでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日のブログでお伝えしたとおり、万歩計「新・平成の伊能忠敬」での日本一周の旅がまたまた始まることになりました。

 

台風18号の影響等で旅立ちの日が延び延びになっていましたが、本日無事に再々スタートを切りました。

 

 

 

やたら湿気に弱いことが分かったので、過保護ですが今回からこんな工夫をしてみました・・・って、あれ?

今日から始めたのに経過が2日とはこれいかに?

 

 

それはさておき、初日としてはちょっと物足りない感じはしますが、平日だし夜は会合があったのでこんなもんでヨシとしましょう。


「伊能忠敬万歩計同好会」のメンバーには到底追いつけませんが、マイペースで楽しみたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋雨前線、そして台風18号本体の影響で先週末から続いた雨も上がり、まさに台風一過の一日。

 

今日はもともと別の用事があったのですが、台風予報により延期となったため急きょ身体が空きました。

ということで、いつもの富士山樹空の森へ。

 

 

いつもは建物の前だけですが、今日は裏手にある”まるびドーム”へ。

 

 

ここは10月8日(日)に開催予定の「秋の収穫祭!富士山グルメライド」のメイン会場となります。

 

富士山樹空の森をスタートしてまずはいつものように滝ヶ原地区へ。

 

 

左手が米軍キャンプ富士、右手が自衛隊滝ヶ原駐屯地です。

それにしても富士山がくっきり、きれいです。

 

そのまま県道23号線を進むと、先日にも増してカメラの大列!

 

 

 

キャンプ富士の敷地の中をのぞくとヘリコプター。

 

 

15年ぶりに行われている日米共同訓練で、今日は市街地訓練のほか戦闘地域で負傷した隊員をヘリコプターで輸送する訓練も公開されたとのことなので、これが使われたのかも?

北朝鮮情勢が緊迫する中、訓練は25日まで行われるとのことですが、とにかく平和な世の中を望みたいものです。

 

 

と、突如登場したT氏、本日の相方です。

実はT氏が試走したいとのことで、今日はその道案内役です。

 

このT氏とは同い年なのですが、先日2人目のお孫さんが誕生したそうで何とも羨ましい限りです。

我が家はいつになることやら・・・

って、まだ一人も片付いていない。

 

ルート案内にはじめてスマホを使ってみたたとのことでしたが、

 

 

 

自由に写真が撮れない、落下が不安、バッテリーの消耗が激しいなど不満も多かったみたい。

本番当日までにGARMINを買うと言っていました。

 

富士山を眺めながら稲刈りの進む田園地帯をぬけて

 

 

本日も無事終了!

 

 

ルート確認と世間話でメッチャのんびりライドとなりました。

こんなんでちゃんとコースは覚えてもらえたでしょうかねぇ~?

 

 

 

 

本日の走行データ

 ○所用時間  2:53:27

 ○走行距離  51.89km

 ○獲得標高  699m

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

せっかくの三連休なのに全国的に雨、雨、雨!!!

残念です。

 

まあここでたくさん降っても、その分来月の三連休が晴れてくれればOKなんですけどね。

10月8日(日)に開催予定の「秋の収穫祭!富士山グルメライド」は昨年は雨で中止となってしまったので。。。

 

さて、”私が今、ほしいものは・・・”ですが、

 

TREK ALR5

 

あげればキリがないけれど、輪行などでも惜しげもなく使えるという理由から、ワイヤー外出しアルミフレームのこのあたりがいいかな?

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事から帰ると何やら荷物が届いていました。

 

 

中味は、伊能忠敬の弟子になって日本地図を完成させようという楽しく歩ける万歩計「新・平成の伊能忠敬」。

 

 

実はこれが3台目!

 

初号機は昨年12月に購入するもわずか4ヵ月で紛失。

 

 

2号機はリトライということで4月に購入。

1万歩/日のペースで順調に進んでいたのですが・・・

 

 

7月下旬ごろから不調が続き、8月に入ると完全に停止。

 

ケガの回復とともに徐々に自転車に乗れるようになってきたことでウォーキング熱もすっかり冷めてしまい、まったくの放置状態でした。

 

でも、凝り性の仲間が「伊能忠敬万歩計同好会」なるものをつくり知らぬ間にそのメンバーに加えられていることもあって、今月に入り思い直して修理に出すことにしたのでした。

 

先日、お客様サービス室から電話があり、中の基盤の故障のため新品交換とのこと。

普通なら”新品=ラッキー”となるのですが、今回ばかりはデータの引き継がされないためこれまでの努力が水の泡。

まさに振出しに戻る・・・・です。

 

3度目の正直で今度こそ紛失や故障といったトラブルなく日本一周を達成できるのでしょうか?

ちなみに全長19,044.18kmだそうで、7・8年はかかる計算ですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。