やっぱりダメ、肩回りが | のんびり行きませんか

のんびり行きませんか

 ~ ロードバイクで目指せアンチエイジング ~
 ★ アクシデントを乗り越え、よりゆるくより楽しく・・・

気がついたら今日は一日自宅でだらだら過ごしてしまいました。

理由は昨日9/2(土)の実走???

 

相変わらずリハビリ通院の日々が続きていますが、先月からはようやく実走もちょっとずつできるようになりました。

当面は来月開催予定のグルメライドコースを試走を兼ねてご近所を走る程度に留めて身体と相談しながら徐々にといった感じですが。。。

 

先週の実走の感触から少し強度を上げて走っても大丈夫かと思い、昨日はタイムテーブルより少し早めのペースで走行することに。

ただしリハビリ通院後の実走となるため、肩回りが痛みにどこまで耐えられるかは心配のタネ。

(このところリハビリ治療後は辛くて自宅でおとなしくしています。)

 

颯爽と自宅を出発し試走のスタート地点の富士山樹空の森へ。

これまではおっかなびっくりペダルを踏んでいたのが、この日はちょっとだけだけどペダルを回している感が出てきたか。

 

 

筋力的にはまだまだだけど、今回のタイムテーブル程度のペースでなら特に問題はないみたい。

立ち寄りポイントごとに自然と貯金が増えていきます。

 

コース途中の小山町一色では、新東名高速道路の工事現場が間近で見ることができます。

 

 

便利になるのは結構なことですが、のどかな風景が・・・

複雑ですね。

 

一般向けのミクリンコースではルート上に3か所の激坂がありますが、2つ目の通称七曲りを上りきると右手に見える阿多野貯水池。

 

 

大きな川や湖がない御殿場地方にあって、激坂を上った後に現れるため池にきっと癒されることでしょう。

 

この先の小山町総合グランドに立ち寄った後JR足柄駅前まで下るのですが、心配していた肩回りの痛みが出てきました。

どうやらどうしても体重がかかる下り、特に下ハンがヤバいみたい。

ここまで道路チェックや写真撮影以外ノンストップでしたが、堪らず立ち寄りポイントのJR足柄駅前の橋本屋商店でしばらく休憩することに。

 

 

橋本屋商店さんではめずらしい瓶コーラの自販機が現役です。

もちろん地元の自転車乗りにも人気ですが、休憩中に自販機でコーラを買う親子に遭遇しました。

 

しばらく休むも肩の回復が期待できないのでやむなく再スタート。

すぐ先に待っている3つ目の激坂通称セイコー坂はゆっくりシッティングでクリアしたものの、その後に続く長いだらだらの上りでは上ハンも辛くなるべく状態を起こしてほぼ片手運転。

 

結局時間的制約もあってゴールにたどり着くことなく帰宅。

無念のDNFとなりました。

 

今日ぐらいのペースなら脚や心拍には余裕がありましたが、肩回りの痛みだけはどうにもなりません。

先週はこれに足柄峠を加えたコースでもいけそうだったので、リハビリ治療後だったことに加えて下ハン持ったことが原因か?

次回はリハビリ治療日でない日に今日のペースで下ハンなしで試してみたいと思います。

 

参加するだけなら足柄峠を含んだ金太郎コースでもOKだけど、ガイドライダーを務めるとなるとミクリンコースもヤバいなぁ~。

 

 

本日の走行データ

 ○所用時間  3:32:00

 ○走行距離  64.24km

 ○獲得標高  890m