TOUR DE OKINAWA 開催案内 | のんびり行きませんか

のんびり行きませんか

 ~ ロードバイクで目指せアンチエイジング ~
 ★ アクシデントを乗り越え、よりゆるくより楽しく・・・

梅雨明けからかなり日数が経ちますが、相変わらず曇りがちのすっきりしない日が続いています。

とはいえ、自転車好きのみなさんはレースにブルベ、ロングライドなどそれぞれ楽しんでいるようでうらやましい限りです。

オイラはしばらくインドアサイクリング(ローラー練)が続きますが、ここがガマンのしどころか。

 

さて、今年のツール・ド・おきなわの開催案内が先日郵送されてきました。

 

 

ツール・ド・おきなわといえば市民レース210kmを頂点とする日本最大の自転車イベントですが、自分のようなファンライド系ライダーはレース部門は当然お呼びじゃありません。

お目当てはサイクリング部門のロングライド。

中でも1泊2日で沖縄本島をほぼ一周する「沖縄本島一周サイクリング」です。

 

 

2013年に以前レースに参加していた仲間に誘われてツール・ド・おきなわに参加することになったのですが、提案されたのは島の北部を半周する「やんばるセンチュリーライド」。

 

20131109スタート前自分

20131109大宜味海

 

やんばるの大自然を満喫できるという謳い文句どおり走ってみると大変素晴らしいコースで大満足でした。

 

翌日は210kmレースに出場する他の仲間の応援。

レベルの高い走りを間近で観戦でき、かつ仲間の応援もできたので、それ自体はよかったのですが、沖縄まで来て走らないっていうのはやっぱりもったいない気がしました。

 

それ以来一度は「沖縄本島一周サイクリング」に参加したいと思っていました。

でも休暇の取得や費用面に加えて2日間走ることがハードルとなって連れが見つからず実現できず。

 

まあ今年は当然無理ですが、毎年レースに参加する連中もいるので来年あたりは単独でも是非参加してみたいなぁ~。