昨年12月の落車事故によるケガ。
さすがにここまで長引くとは思ってもいませんでした。
現在週3回ペースでリハビリ通院を続けていますが、先月の3回目のオペでようやく明るい兆しが見えてきました。
以前は肩や肘の可動域を広げるためのマッサージ程度だったものが、最近になって肩回りのインナーマッスルの強化がメニューに加わりました。
そのために使っているのがセラバンド(Thera Band)。
一見すると単なる薄いゴム製のバンドですが、APTA(米国理学療法士協会)の認定を受けた漸増抵抗による筋力や筋持久力の増強、可動域運動、柔軟性の改善などを手軽に行えるトレーニングバンド。
ゴムの色の違いで強度が区別されていて、処方されたのは中間に位置するグリーンのもの。
使い方はいたって簡単でゴムの片方の端を固定してチューブを引っ張るだけですが、正しい姿勢で指定方向にゆっくりと確実に引っ張ることが大切とのこと。
実際に使ってみると、見た目以上に負荷をかけることができるので効果はおおいに期待できそう。
ただ、いつでも手軽にできる半面、地味な単純動作の繰り返しなので飽きとの闘いでもありますね。
いずれにしても、一眼レフカメラ程度の重さのものを持つのがやっとの現状から早く脱却したいものです。