フジイチ試走のお手伝い | のんびり行きませんか

のんびり行きませんか

 ~ ロードバイクで目指せアンチエイジング ~
 ★ アクシデントを乗り越え、よりゆるくより楽しく・・・

昨年から活動を始めた「富士山御殿場サイクリングプロジェクト」

二年目を迎えた今年は、一般の参加者を募っての月イチライドも市内を飛び出し沼津(大瀬崎)や江の島に行ったり、バスツアーとコラボしたりと、自分がお休みをしている間もチームのみなさん、ますます頑張ってます。

 

で、7月の月イチライドとして7/9(日)に予定している富士山一周ライド=フジイチ=の試走を6/18(日)に行うと聞きで、サポートカー役としてお手伝いに行ってきました。

 

サポートカー役といえば車の運転ですが・・・

再手術から1週間が過ぎ抜糸も済んだばかりで傷口は痛みますが、以前より可動域が多少広がったことでウインカー操作も何とかなりそう。

ただ半年ぶりの運転となりますので、他人を乗せるのはちょっと不安ですが。。。

 

御殿場駅前に集合し、新橋浅間神社で体制を整えてフジイチ試走出発!

 

 

まずは籠坂峠越えです。

みなさん余裕の表情ですね。

 

 

 

いったん籠坂峠で息を整え、

 

 

山中湖経由で道の駅富士吉田でひと休み。

さすがにまだまだ余裕って感じです。

 

 

ここからはしばらく平坦基調が続きます。

道の駅なるさわ前を通過。

 

 

 

朝霧高原からの富士山。

今にも雨が降り出しそうなのに富士山はしっかり見えます。

 

 

ようやく富士ミルクランド到着でお昼タイム。

 

 

 

十里木あたりは雨との情報の中、再スタート!

 

 

朝霧霊園入口。

ここからはじまるアップダウンで意外と脚が削られるので要注意。

 

 

村山ジャンボを過ぎるとここからが本格的な上りになりますが、ここまで脚を残している人とそうでない人で差がつきます。

 

 

 

県道24号線と合流し桑崎の集落を通過すると、こどもの国への最後の上り。

脚は残っていますか?

 

 

 

 

速い人もそうでない人も富士山こどもの国が見えるとホッと一息ですね。

ここまで来ればあとは下るだけですからね。

 

 

御殿場へ戻らず裾野方面へ下る方もいるとのことなので、ここでお疲れ様の集合写真。

 

 

ゴールの御殿場駅目指して、みなさん気を付けてね。

 

 

御殿場市内に入ったあたりから雨が振り出しましたが、みなさん無事ゴールされたようです。

でも自宅に戻るまでがサイクリングですので、お気をつけて。

(自分が言うのも何なのですが、教訓です。)

 

 

さて、自分も無事自宅に戻ったところで、疲れがドドーっと出てバタンキュー。

久しぶりの運転で、しかも先回りして写真を撮りながらということで、かなりキツかったというのが正直なところ。

ちょっと無理しすぎたかな?

でも他にも体調不良の人がいたりでスタッフ的にも厳しかったみたいなので、なんとかお手伝いができて良かったです。


今回の試走の結果から見直すべき点もいくつかありそうですが、イベント当日は多く方々と富士山一周ライドを楽しめたらいいですね。

自分は自転車復帰までにはまだ時間がかかりそうですが、今回同様サポート役としてのお手伝いを予定しています。

 

ところで、自分が自転車で走っているときには感じなかったのですが、車で回ってみて、自転車で富士山一周するって結構大変なことなんだなぁとつくづく思いました。

こりゃ相当リハビリ頑張らなくちゃ。