ボクがアメブロを始めたのは、11年前のこと。2008年6月8日でした。記憶に残るマイブログ記事を思い出しつつ平成を見送りたいと思います。


☆最初の記事はその日の「ヘンリー・マンシーニとグレン・ミラー(1)」でした。

ボクの好きな音楽家のつながりを紹介したのですが、動画の貼り付け方が分からずに写真1枚のみでした(苦笑)。

https://ameblo.jp/popfreak/entry-10104460323.html


☆サラ・ヴォーンとミシェル・ルグランでは、「これからの人生(What are you doing the rest fo your life)」を紹介しています。

https://ameblo.jp/popfreak/entry-10107849213.html


☆開始から半年経った2008年12月には、ブログを書き続けることに重荷を感じて半年でリタイア宣言。根性なしでした(笑)。2人の音楽家や歌手の関連性をしりとり形式で繋げていく形式だったために、半年でネタ切れしたためです。

 

そこで無理をせずに、お題を1曲に絞って再会。その最初の記事はこれでした「JFKとオバマさん」。

ジョン・F・ケネディ大統領の就任演説の一部をサンプリングして作られた「自由の讃歌」を「ボクはシングル盤を持っているぞー」、と自慢しています(苦笑)。

https://ameblo.jp/popfreak/entry-10195518190.html


☆2009年5月23日には、自らの映画体験をテーマに「いままでに観た映画のベストワンは、クロード・ルルーシュ監督の『男と女』が一番好きです」と記事にしています。2016年の秋にリマスター版フィルムでの上映も忘れ難し。マイ・ベスト・ワン・ムーヴィーを再確認したことも忘れられません。

この記事から10年が経ってもその確信に変わりはありません。

 

https://ameblo.jp/popfreak/entry-10266567973.html


☆2010年12月29日の「捧ぐるは愛のみ」で紹介したボクの好きなジャズ・シンガー、アン・バートンにもご賛同いただいた方がおられました。アナログ時代から彼女の2枚のアルバムを愛聴していたのですが、同様にこの2枚のアルバムをお好きなかたがいらっしゃるとは驚きでした。

 

https://ameblo.jp/popfreak/entry-10751718801.html


☆2011年3月11日、東日本大震災に衝撃を受けたボクは、ブログを書く気持ちににならず、爆発をつづける福島第一の原発をテレビで絶望的に眺めていましたが、気を取り直してボクができる唯一のこと「音楽でメッセージを送ろう」と記事を再開したのが3月27日でした。

 

取り上げた曲は、ミュージカル『回転木馬』(R.ロジャーズとO.ハマースタイン二世)の中の曲「You'll Never Walk Alone」。サッカーのアンセムとしても知られる力強いナンバーでした。

https://ameblo.jp/popfreak/entry-10842673918.html


☆ボクが珍しく体調を崩した2015年4月。入院を前にした不安な気持ちを歌に託しました。シャルル・トレネが創唱したシャンソン「残されし恋には(英題:I Wish You Love)」。

https://ameblo.jp/popfreak/entry-12012073365.html

 

今日計算したところ、ボクがマイブログ『blowin' in the music』(いまさらですが、このタイトルはボブ・ディランの「風に吹かれて」の原題「blowin' in the wind」を引用したものです)でアップした記事の件数は651件となりました。11年近くかかってその総数ではアメブロガーの風上にも置けないとは思いますが、もはやアメブロはボクの人生の一里塚の記録みないなものなのです。

 

読者数が0人になるまで、そして書き続ける気力と情報がある限りはブログを続けたいと思っています。ちょっと大げさですが、平成が終わる日の誓いみたいなものですね。

 

いままでも多くの方々にお付き合いいただき、ありがとうございました。明日からの令和の時代も改めてよろしくお願い申し上げます。

 

popfreak