52の休日 :A willful diary:~ T-MAX&α100&D300 ~ -8ページ目

あるあるアルマイト

気に入ったパーツを思う存分に付ける。

ニヤける(^~^)

気になり始める部分を更に好みに合わせる♪

また、ニヤける(o^-')b


病気じゃ・・・




今日は細部の質感アップにアルマイトした、キャリサポとミラーホルダーを装着。


アルマイト アルマイト2


う~ん、マンダム(死語)


これで外観上は大分、理想どおりになったかな。


この手の着色って意外と値が張るのよね~、OZAWAさんTHANKS!です。





でもって、今日は天気も心もとても気持ちイイのでちょいとお散歩してました。


花壇

途中、あんちゃんにブツを渡しがてら、撮影・撮影♪



桜5分咲き

はまだ8分咲きくらいか・・・さくら*   けど、52MAXも心地良さそう♪



今日は静岡 26℃と今年初の夏日 訂正30.7℃の真夏日だったので、来週あたりは見ごろのはず。


撮影ポイントを探しまくっていた1日でした。



いい季節になったナ~


さぁ、T-MAXと踊ろう♪


逸品工具!part2

車載していたヘキサゴンSET。


どこかに紛失してしまったようだ・・・


年末からずっと見つからないので、新たに買い足すことに。


某氏 よりマジックリング付のヘキサがお勧めとのアドバイスを貰ったので、


ネットで探しまくったのが、コレ。



Wiha ←Wiha 一応、のブランドらしい。



Wihaマジックリング付六角棒レンチ Wihaマジックリング付六角棒レンチ2

ボールポイントの形状により、あまり角度は付けられないが、なかなかの優れもの。


マジックリングがガッチリとボルトをキャッチしてくれます。





そんなこんなで、ちょいと使用してみます。


ブレンボのボルト交換。 これも定番ですが、質感アップね♪
bremboボルト交換


bremboボルト交換2
ブレンボといいながら、画像はブレてますが、ボルトはしっかりキャッチしてくれています。



bremboボルト交換3
しなりもイイ感じで、キュッと締め込めました。




その他、
カーボンキアケースカバー
繊維カバー装着で見た目、グレードアップ。



デッキシート2
パクリのデッキシートで踏ん張り度もアップ♪

こまごまと・・・


じょじょに・・・


あとは、未だに配置を決めきれないでいるステッカーを今後、検討していこうか・・・

ハンドタップ de ルンバ

ミラーボルトのネジ折れ修復。えへへ…


bunさんアドバイスにより タップにてネジきりし、裏からボルトを通す予定。


ねじ切り2

↑道具はこれ。


右から、 電パク ・ 2.8ミリ&5ミリ鉄工ドリル刃 ・ 6ミリボルト ・ ハンドタップハンドル&スパイラルタップ




まずは・・・


サンダーが無いので中心をポンチでマーキング


ねじ切り3



そして、残ボルトに2.8ミリの下アナを ドリドリドリドリドリドリドリドリ・・・・・・


ねじ切り4


つづいて、5ミリで、ドリドリドリドリドリドリドリドリ・・・・・・


ねじ切り5

残ボルト君もきれいに消滅しました♪



少しバリを取って、CRCを吹きつけながらハンドタップ。


まっすぐ、慎重に・・・・


ねじ切り7

ゆっくり、ゆっくりネ。


すいすい回るもんですね。


意外とカンタン! あっという間に貫通しました。



ねじ切り8

試しに、6ミリボルトを挿入。


きれいに収まってくれました♪


これなら、返って全部ドリドリしちゃって上から留めてもイイかも? (爆)







ミラー交換 ↑ Dさん作 SSミラー装着キラキラ

無事に出来ました。


アドバイス&コメント下さった方々に感謝しまっスGOOD


ねじ切ってマンボ

今日は暖かいのでチョイ走りしようと思ったものの、


予てよりやろうとしてたミラー交換でウッカリねじ切ってしまった(x_x;)


ねじ切り



R5 で「トルク管理してないでしょ~」と怒られたのを思い出す。

ポッキンナベィベー!

アホじゃ。

走る気も、失せた。

踏ん張りドコロでもつくろ・・・

ハンドル微振動対策

大分暖か~くなってきました。


春を感じます。 静岡ではそろそろ桜も咲き始めるでしょう。


グローブもちょい薄手の物にチェンジの季節です。




しかしやっぱりきました、指先ジンジン。  ハンドル微振動ギザギザ


いままではもっこリグローブでごまかしていた物の、こりゃたまらん!


小一時間も乗っていると、完全に収まるまで20分くらいはかかりますね。




もともと重めのバーエンドを付けて対策はいたが、ウェイトローラー交換に加え、先日のバーハン交換により


微振動gizagizaが強くなってきています。




ん~、しょうがない。 はやりモノを買っときますか。


で、これ


POSH    INSERT WEIGHT BAR


POSHインサートウェイトバー


かっこいいバーエンドが在庫していなかったのでこちらにけてい! 


HEAVY WEIGHT NUTより一回り太く 堅い  いや重いタイプです。


ちょっと高いけど、あえてバーエンド無しのすっきりでいきまっしょい♪



POSHインサートウェイトバー2


ずっぽし! 挿入。



POSHインサートウェイトバー3

ぴったんこ♪ 




男は太くないと・・・


エンドなしもすっきり好いでしょう。


その勢いでR5に繊維を注文してしまった。


に備えて、ね!

★★★ 勲章 ★★★


どど~ん!!!



倶楽部あそざんCOVER



やったぜ! 奇跡じゃ! 


倶楽部あそざん  のTOP PAGE を なぜかGET!


感激じゃ!


今日は記念にアップ。


ココはそうそう飾れないゼィ!


ウフフ♪


リアBIGローター化!!

ず~っと検討していたリアのBIGローター化。


タイミングを見計らっていたところ、日頃私をインスパイアし続ける某お二人がR5factory襲撃との事で・・・


無理やり急ぎでパーツを取り寄せてもらい、イザ出陣♪





暴風の東名をひた走り・・・




200キロメートル、約2時間半後にとうちゃ~く!


と早々、初対面な私にとてもフランクなお出迎え。 あざ~す。


ナイスガイなお人柄で安心しましたよ♪







店内の賑わいとたくさんの作業の中、ようやくBIGローター化に着手。

リアBIGローター化

作業が混雑している中、亀さんすばらしい手際の良さ。


めっちゃ動き速いです。 マシンを熟知してます。 サスガ専門店。


サクっと完了♪


リアBIGローター化3

かっちょイイ~!リアキャリパーサポート ブレンボ


パチっとワンタッチ裏技? もthanks!




フロント同様、マスターも14に変えてみました。1/2→14ではたいして変わらんと思うが、念のため。


マスター14






その他、撮影会の方はASOZANさんにおまかせで、自分は会話が楽しすぎて全く写真撮ってませんm(_ _)m


ブロガー落第! つまらなくてスミマセン。





唯一押さえたのはコレ↓


44さん虹の架け橋

カリスマはこんな物を念入りに加工してました。





毎度毎度、ここに来るといろんな刺激を受けてくる。


ああ、バイク弄り。 止められまへんナ~


それにしても、本当に楽しい一日だった♪


逸品工具! 

私はドライバーがどうも苦手である。


原付弄り時代から、カウル脱着などの時に舐めてダメにしたビスは、数知れず・・・


先日もアクスルシャフト抜きの際、何回もギアケースカバーを外す途中で・・・


また特殊ネジを舐めてしまった(iДi)


1個242円の品物。 




ウキー!!



一舐め242円ですよ・・・


まあ、いつも横着で車載している安物ドライバーで済まそうとするのが悪いんですけど・・・






そこで、今回は奮発してみました。



MAC TOOLS2MAC TOOLS 貫通ドライバーset mactools



一番下は車載しているコンパクトドライバー(#1~3ギザつき)。





比べてください、この美しさの違い。


MACは #2 & #3 根元に六角ボルスターつきです。


set価格はディスカウントで7,700円也!!  うぅ!!





しかし、高いだけのことはあります。



MAC TOOLS3 MAC TOOLS4


挿入してみるとこの極太ドライバー


上下左右、そして一番最悪なねじれ方向のブレがほとんどありません。




Just Fit !! 


Good Feeling!!   


気持ちいい~♪





これでネジ舐めとはおさらば出来るでしょう。


高かったけど、この手の物は一生モノだし・・・


次は使用頻度の高い4~6の六角レンチかな。


その辺りさえイイモノkougu使っておけば、まあOKでしょう。






う~ん、今回はとっても大人な買い物をした気分オンプ


また一段とバイク弄りが好きになりそうだぜィオンプ



アクスルシャフトカバー

パイプむき出しでなんとも味気ないアクスルシャフト


ワイズオクのカバーでも良かったのですが、ワンポイント個性を出してみたい。


ちょい閃きアリ! 造ってみよう








で、ターゲットはこれ。


アクスルカバー制作サントリー烏龍茶びん



コンビニ&スーパーで物色した中ではイチバン良いカタチしてます。


側面は9+27の複合36面ダイヤモンドカットです。


ざっくりカットしてみました。


こいつを・・・


アクスルカバー制作2



ヤスリで表面シコシコ


何度も仮組みしながら内径もシコシコ


ペーパーで足付けシコシコ


完全に H・E・N・T・A・I の仲間入りです。


そして・・・



アクスルカバー制作5



ペイント。これがイチバンむずい。


ちょっと厚塗りしすぎた。大切なエッジが丸まる(ノ_-。)


何度でも造れるし、とりあえずイイか?




アクスルカバー制作8 アクスルカバー制作9


装着 当然分割式ではないのでちょい面倒。


見た目はまずまずかな? もうちょっと奥行がほしい。


1.5リットル物で再チャレンジするかも。



変態と思われる方々はコメントしてみて下さい(爆)




ハンドルポジション

今のT-MAXにして一番最初に手をつけたのが、ハンドルだった。


だ~いぶ前に買って原付にも着けていた、ナローポジションのハンドル


水平より45度絞られていて、幅610ミリちょっと。


これはこれで楽チンだったし、操作性もまずまずで特に不満はなかった。



OVERハンドル交換前



しかし、今回のブレンボブレンボ導入によりブレーキの効きが大幅アップしたのは嬉しいものの、フルブレーキ時にちょっと体が泳ぐ感じが気になり始め、ポジション的に踏ん張りが効かない不満が露呈してきた。


今後、自分のライテクスキルアップの為にもスポーツポジションへ変更しておこうと思い、OVERハンドルへチェンジ!


このOVERハンドル、かなりのロータイプでなかなか格好良いのであ~る。 サクっと変えちゃおう♪








しか~し、例によってサクっといかないのである。









取り付け始めて終盤。


あれ? ひょっとして・・・?


はい、ハンドル切るとメーターパネルにノーマルマスターが激突します。


特に左はグリフィースイッチが出ているのでまったくダメです。


・・・・・・・・・・。








FI車はメーターパネルの下の出っ張りが問題視されていたのは知っていたのに・・・・


本当にこの辺の読みというか安易に行けるとしか考えていなかった自分をモ~レツに反省!ガクリ


アップタイプかHARDYのインターミディでぎりぎりといったところか。






また買いに行くのも嫌だし、ロータイプに拘りたいしでタバコを一服二服し、途方に暮れること約10分。


(; ̄□ ̄)yヾ ポロ






おもむろに部屋に戻り、パーツ庫をゴソゴソ・・・


これまた古~いマジェスティ用のセットバックブラケットを持ってきます。




おや? 着くじゃん? ラッキー!


そして・・・・







OVERハンドル交換後


けっこう手前に来ましたがグリフィースイッチとのクリアランスもギリギリ5ミリセーフ!


気付けば2時間くらいかかってました・・・


-t( ^o^)。o 0 プハー





バーエンドは時代に逆行するジュラコンですが・・・・


けど、これで前傾ポジションになり踏ん張れる♪


あとは練習あるのみだな!ダッシュ