brembo(フロント編)
現行モデルよりダブルディスクになったとはいえ、イマイチ制動力には不満の残るフロントブレーキシステム。
そこで定番のブレンボ・4POTキャスティングキャリパーへ換装!
本来なら、更にBIGローターで製動力&威圧感アップ!といきたいところだが、ワイヤーロックや洗車や予算などを考慮し、ノーマルディスク径に決定。
このサポートではちょっと下に位置するのが気になりますが、見た目大幅アップです。
しか~し、おおかたの予想通りノーマルマスター(14Φ)ではまったくタッチ出ません。
グニュグニュです (ノω・、)
完全にエア抜きしても、レバーが軽~くグリップにくっついてしまう。
社外キャリパー換装にはマスター変更が必須、とのことは諸先輩方のサイトより感じ取ってはいたのですが・・・
自分としては別体ポンプ式の社外マスターはデザイン的になんとなく好みではないので、ノーマル形状のマスターでピストン径アップを試みました。
ありました。 5/8Φマスター。 (グランドマジェスティ400)
これで、ほぼノーマルキャリパー時の感覚に近くなりました。
シングルディスク車も14Φ。ダブルディスク車には最初から5/8Φが付いてくれていれば良かったのに・・・。
なんで?余計な出費をしたような・・・
かる~く試乗してみます。
おお~~~!!! 効く!!!
にぎり幅はノーマル同様でジュワっとした感じですが、効き始めからガツッ!!ときます。
さらに、さらに握りこんでいくと・・・
ロッキンナ ベイベ~!!!!!!!
もう、ゴキゲン♪ 即フルロックです。
4POTキャスティングでこれなら、レーシングって・・・?
慣れるまで気をつけないとな~
寒い時期だけど練習練習☆!
パリダカ
桐島ローランドがダカールラリー2007を初出場で無事、完走した。
2週間、延べ8000キロメートルを供にしたパートナーは「YAMAHA WR450F」。
同世代のバイク乗り、かつ芸術家(写真家)で男前、ということで注目していた。
よくやった、すばらしい。羨ましい。
前にモトクロッサーでライテクを磨いていると語っていたが、そんな彼の更なるバイクライフを覗いていきたい。
丁子屋
横浜から静岡へ越してきてはや2年。
基本的にリーマンなので将来、全国に転勤の可能性あり・・・
ということで、静岡で暮らした足跡を残しておきたいと思い、静岡のスポット&味覚のホンの一部を紹介するページを作成。
ここでは、マイナーかもしれないが、自分のお気に入りだけをご紹介♪
第1弾は、
丁子屋 です。
茅葺き屋根と宿場の趣きを残す「鞠子宿」の看板がなんとも趣があります。
静岡市駿河区丸子(まりこ と読む)は東海道五十三次の宿場として栄えた歴史のある町で、名産の自然薯をつかった「とろろ汁」が、たちまち当時の旅人たちに評判となったそうだ。
裏手には大型バスが何台も駐車できるスペースがあり、観光客で賑わうことも多いようだ。
中に入ると、黒光りする大黒柱や大きな梁が印象的で歴史を伝える民具や文献なども配置されています。
そして、名物のとろろ汁を注文!
これはお店で一番安価な「丸子」1380円
漬物に薬味、ご飯・味噌汁・とろろ汁のみのセットです。ちとお高い!
とろろ汁は家伝の白味噌と併せてあり、風味があります。
おひつのご飯は麦飯でまぜまぜして頂ます。
ねばりがあり、とても美味!
栄養価も高いみたいです。
国道1号線沿いにお店がありますので、立ち寄る機会があれば是非一度ご賞味してみては・・・
海外サイト
たまに海外のサイトを覗いてみる。
いますね~。あっちにも過激な面々。
さらに、某海外サイト なんかは、グッズまで作ってたり・・・
携帯ストラップ マグカップ
さら~に、こんな物まで・・・
ボクサーパンツ Tバック!!
自分も誰かに「欲し~い!」と言われる何かを考えてみようかな。
ステッカーあたりが手軽そうだが、すでにかなり出回ってるし・・・
アレにしようかな? 高そうだな・・・
検討してみよ♪
秘密でつづく♪
Are they 宝 or 産業廃棄物?
バイク弄りする者達の共通の悩み。
それはパーツ置き場であ~る。
弄る本人や大人の趣味にと専用のガレージを所有している者にとっては一つ一つが宝だがバイクにな~んにも興味ない人にとってはこの上なくウザイごみらしい。
その宝だが本当にスペースを喰うのである。 約3畳くらい専有している。
旧車愛好家達の場合、かな~り深刻であろう。
・ノーマルマフラー
・ワイズ管
・トップケース&キャリア
・逆車ロングスクリーン&クリアスクリーン&ノーマルスクリーン
・プラズマブースター&タコメーター
・カスタムシート
・ブラック外装フルセット
etc
これはごく一部でその他
・マジェ用ハンドルポスト
・スカブ用コワースフェンダー
・汎用ハンドル3点
・工具セット、電パク
・ヘルメット3点
・その他原付こまごまパーツ多数
ダンボールで縦に積んでストックしているので何かを取り出すだけでも大変。
実際、写真取るのに梱包ばらしで約30分かかりました・・・
これまでも不用と見切ったパーツを結構な量捌いてきたつもりが、基本捨てられない症候群かも・・・
どうせまた増えることだし、
使うことの無いパーツは今後もサクっとオクに流通させよ~う!
T-MAX用も、
冬用にと備えたロンスクはこれだけ寒くなっても着けてないし・・・
キャブ用マフラーはもう使うことないし・・・
プラズマブースターは現行にも付けられるが、以前デイトナ電気式タコの針がブレブレになったので不安で外したし・・・
シートはやっぱりノーマルが一番だし・・・
無駄が多いかなぁ~。
よくよく考えてみたら飽き性の私は深く考えず、気ままに弄くりまくって楽しんできた。
ノーコンセプトでバイクを乗り継いできたことも深~く反省。
俺のバイクライフって・・・生涯可能な限りバイクには乗り続けたいし、もっと視点を変えないとね・・・
長い目で見て本当に必要なのはノマフとトップケースぐらいか・・・。
と新年なので今年のカスタムプランを考えていたら逆に反省することに・・・・(爆)
今年ラストランかな・・・
冬休みなので横浜へ帰る途中、前から気になっていた「なんつっ亭」へ寄ってみた。
昼の3時近くなのに15人ほど待ちの状態でした。
店員は一見こわもて風のおじさんばかりでしたが「いらっしゃいませ~!あ~りがとうございました~!」と丁寧な言葉で活気があり、客層もおじいさんから幼児連れの家族まで幅が広そうだ。
お味の方も適温で運ばれ、話題の黒マー油がなんとも香ばしい。
太麺との絡み具合といい、チャーシューがスープに漬かる度にやわらかくなって絶品でした。
静岡にはない味だな。
途中、セール中のNAPS伊勢原を経由したもののこれといって欲しい物もなく、
(というか伊勢原店は品薄だなぁ~。キャリパーサポートさえ在庫してれば即、着けてたかも知れないのに・・・。)
来年のカスタムプランと金策を考えながら、去っていくのでありました。
T-MAXフリークの皆様、良いお年を・・・。
来年も楽しみましょう♪
おしまい。