ユーザー車検への道!
大型二輪免許を取ってから車検を迎えるのは実は初めて。
まだ新しい車両ということもあり、今回は自分で点検整備しユーザー車検を受けることにした。
まずは情報収集。
TTBB や創造ワークルーム ・norick_73的~ あたりに詳細レポートがあるので熟読した。
ハンドル交換やリヤフェンダーカットによる各寸法の変化を、万が一の構変用にチェック。
エンジンオイルのみ交換。
ボルト類、レバー、タイヤ、エアクリ点検等々・・・
光軸検査が鬼門らしいがとりあえずダメ元で臨むことにし、2年点検整備記録簿をつくりながら出来る範囲で行い、
いざ申し込みへ!
1ラウンド8:30~10:00のコース。
当日の朝、ここに置けば一発合格といわれる?ポイントに運良く駐車できた。
これは縁起がいいぞ♪
早速ユーザー車検コーナーへ行き、無愛想なおっさんから手順を聞きながら書類を揃える。
よし、これで完璧っと提出したら自賠責じゃなく任意保険の証書を添付してしまった(笑)
「あ!間違えました。」と差換えしたら・・・
受付:「新しい自賠責は?」
52:「まだ有効期限内ですけど・・・。」
受付:「入ってないの~。先に入ってから提出してね。」
52:「・・・。」
え~!こりゃ代理店探して、開店待ちし、また来ないといけないのかと思いましたが、ちゃんと局内に窓口あるんで
すね。
その他、なんだかんだで揃えるのに40分くらいかかってしまった。
はぁ~疲れる。 とりあえず一服。
すでに9時を回っており若干出遅れた感があるが、受付し終わってようやく検査ラインへ向かう。
遅し・・・。 やはり、大渋滞に巻き込まれる。
関係ないですがマイナンバー、「thank you! thank you!」です(*゚.゚)ゞ
検査ラインに到着し検査担当を待つ。
担当:「おはようございます。ユーザーですか。初めてですか。」
52:「はい。初めてです。よろしくお願いします♪」
すごく優しい若い兄ちゃんだ。 やはりどこも現場の人間はとても感じがいい。
さっそく細かく説明を受けながら検査が始まる。ちょっと緊張気味。
ネジ・ボルトのチェック中。 その他、灯火類・車台番号・排気音などなど。 寸法チェックなし?でした。
blog用に撮影していたら、横からこわ~いベテラン検査員が、
「検査中は撮らないで下さい!!!(怒)」
52:「はい。すみません(謝)」
前でライン検査中の車両はノーマルのW3です。かっつえ~!
がしかし、光軸×、ガス×になっている。
光軸は調整すれば良いが、ノマフでガス検×はやばくない?
と思いながら自分も不安いっぱいでラインに入る。
メーター検査○
ブレーキ検査、前後○
心臓ばくばく光軸検査。
「勝負じゃ~!!!!!!!!」 ハイビ~~~~~ム!!!!!!
光軸○
おお!やったぜ父ちゃん一発だ(嬉)
つづいて、ガス検。 書類付のヒットマンなので、実は(アレがアレだが㊙)いけると踏んでこっちも勝負!
ガス検○
以上で検査終了。 オール一発OKでした。
最後に書類提出し、無事に新車検証とシールをもらい、達成感を満喫しながら喫煙所へ。
ユーザー車検 総費用(メンテナンス費除く)
・検査手数料 1,400円
・継続検査申請書 30円
・重量税 5,000円
・自賠責保険24ヶ月 20,240円
計 26,670円
52MAXよ。また2年間よろしくね♪
おまけ、㊙
未使用の筒。㊙
何か? 合格してるから良し!
photo: IXY900is
Webブラウザ
「いまさら?」っと言われそうだが、一度はダウンロードしたIE7 のWindowsXPにおける不安定さに我慢ができず、
ずっと、IE6.なんちゃらを使ってきた。
「やっぱタブ切り替え機能は便利じゃ~」
今回、ユーザー車検のレポートを読む為にネットサーフィンを繰り返していてあらためてそう思った。
ついでにメールソフトもThunderbird2 (サンダーバード好きだし♪)にチェンジ!
Mozilla万歳!
車検近し!
マフラー交換はおそらく問題ないとして、両目点灯による光軸調整がどうか?
ハンドル交換・リアフェンダーカットによる構変は必須か?
そろそろ準備をしないと・・・
と経験者のレポを読み返してみる・・・
蓬莱橋 見舞い
一週間にわたり降り続いた雨・雨・雨。
台風4号が通過し、ようやく事なきを得たと思った矢先、地元「静岡新聞」の一面にこんな記事が!
「「島田・蓬莱橋50メートル流失」」
なぬ~!?
蓬莱橋(ほうらいばし)は 島田市の大井川に架かる世界最長の木造歩道橋で、全長897メートル。
世界最長の木造歩道橋として、英国のギネスブックにも登録されている。
過去にも幾度かあったようだが、今回の大雨による増水のため、約50メートル区間が壊れたらしい。
近々地元ネタにと行こうと思っていたのに・・・
これは改修してしまう前に即、行かねば!
ということでバシューン
自宅から35キロくらい。 まずは無事だった北側から。
車20台くらい、見物人も来ていた。
向こう岸を覗く。 しか~し、橋の足細い!大丈夫か?
水量もまだ結構、残っている。
どうやら肝心の南側は車両が入れないようなので、このへんで撮影を切り上げTMAXで水上を駆け抜ける(嘘)
で、決壊した南側に到着。
道端にTMAXを待たせ。歩くこと7分。道中のお地蔵さんにお賽銭し、
立ち入り禁止の柵をサクっと 駄シャレ(・・。)ゞ 乗り越え、強引に川原へ降りる。
おお~! すげぇ~事になっている。
早速お見舞いかねて撮りまくる。
衝撃画像!!!
完全にブチ切れていて、まるで打ち上がっているような・・・
どうやら、流木群がからみ付いて細っい足ごと、諸共崩れたご様子・・・
「なんまいだ~」
早期の復活を心よりお祈りいたします。
photo:α100 DT18-200mm F3.5-6.3
お見舞い
東京で会議があったので、友人(shinoc of joytoy)の見舞いに行ってきた。
外は雨雨雨・・・
元気なのは知っていたので、ちょっと微妙な気分。
まぁどうせ、 つ・い・で(ホント) だからイイや~、行ってまえ!
しかし遠いです。
水道橋から更に乗換え乗換えで2時間かかりました。
すでに19:20。
病室にはいってそうそう、
「ゴッツ痩せた~?」
「いや、別に変わってないけどあんたは・・・。」
ほっそりしたと聞いていたが、完全にカレは病院生活を満喫しているようだった。
ヤングライオン?じゃね~よ(笑)
足の具合など一切聞かず、ひたすらTMAXやカメラや他の仲間達の話でもりあがり・・・
あっという間に20:00。面会時間しゅうりょ~う。
じゃあ、またね。
更に大雨へと変わっていく中、「千駄木行けばよかった・・・」などど考え、
静岡行き最終のこだまで岐路に着くのであった。
23:50。
photo:IXY900is
メタボでなし
会社の健康診断。
特定検診 結果通知表
あたなは本年度の特定検診(メタボリックシンドロームに着目した健診)の結果、
情報提供レベル:メタボリックシンドロームには該当しません。今の生活習慣を守り、健康の維持に努めてください。
と判定されました。
うそ~。セーフなの俺?
結構デブってるのにな~
メタボ判定基準
・腹囲 85cm以上 ○
・血糖 ○
・脂質 ○
・血圧 ○
オールOK!じゃん。
でも、予備軍みたいだから気をつけよう!
レンズ資産
α100高倍率KITに レンズ2本 が加わった。
右から
SONY DT 18-200mm F3.5-6.3
TAMRON SP AF11-18 F4.5-5.6
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
メーカーバラバラのようだがSONYレンズはTAMRONのOEM製品。
SONYの冠がTAMRONに変わるだけでお買い得価格に・・・
SIGMAのズームマクロは何しろ寄れるのが強み! 写りも綺麗だ。
それぞれ特徴と味があり、撮影の幅も広がりとても楽しい♪
当面はこれで十分なラインナップだが、いずれはカタログみたく箱なしでズラ~っと並べてレンズ資産を撮ってみたいと思う。
防カビ剤等で大切に保管しています。
photo:IXY900is
MALOSSI 3点SET
ようやく、マロッシ3点セットを組み込んだ。
揃えたのは2月だったような気がする・・・
ずいぶん長いこと寝かしたもんだ。
特に理由はないが、すでにWRのみ16&18入れていたし、たぶん走るにはまだ寒かったからだろう。
燃費の悪化と5500回転付近に上がった谷間がとても気持ち悪かったが、いろんなインプレを拝見後、いざチェ~ンジ!!
また、白スプが硬いのなんのって。 でも、こりゃ期待できそう♪
ベルトも微妙に長さが違います。
そして、これ!
なんじゃ! この切削粉は!!!
海外モノでもマロッシだけは 製品精度と管理 がいい印象だったのに・・・
名門らしからぬ!
高いんだから頼むよ~
で、結局WRはひきつづき16&18に決定! 付属ローラーはとりあえずキープ。
念のため、薄ーくグリスっときました。
装着後の換装は、まだ慣らし中だけど、
谷間は綺麗に消えましたね。 これはいいです。
グラム変更無しなので、速くなったというよりは 「 気持ちよイイ! 」 「 繋がった♪ 」 という感じ。
この3点セットはオススメ。
もっとはやく換えればよかった・・・
御前崎
先週末、たまの休みに天気が良かったので、
ふと走りたくなり、梅雨前にと御前崎に行きたくなる。
150号線を約60㎞、南へGO!
家族連れの潮干狩り。 楽しそう♪
静岡県最南端スポットにてパシャリ
勝手にバイクで乗り上げちゃいます。
そして、今回の目的地を見上げる。
いよ~っ、レッツらゴー
こりゃあ見晴らしも期待できそうだ。
で、とうちゃ~く!!
入り口で止められるも、
「ちょっとだけ、ね♪」 と強行突破!!
真っ白で格好イイ。 入り口、狭っ!
御前崎灯台は明治7年に設置された、高さ22.5㍍の灯台。古くは350年前に徳川幕府が船の道しるべとして灯明堂を建てたのが始まりとか・・・。
狭~い螺旋階段を70段程登り、展望しました。ほぼ夕方ということもあり、風が気持ち良いです。
展望台からの風景。
当たり前すぎる感じ?
角度をかえてみる。 ちょっとダイナミックに。
なかなかむずいな~。併せ持っているIXY900でも撮ったが、たいして変わらんぞ Y(>_<、)Y
勉強し、腕を磨く前に思うのもなんだが、もっと広角なレンズ(お宝)でド迫力の風景を撮り、一眼レフのパワーを発揮させたい。
とりあえず目的を達成したのでまた、150号線をぷら~り北上。
御前崎ヤシの木通り
観光用に植えたのだろうが、手入れもそこそこで「ヤシの木」しょぼい。
強引に背景ぼかした写真もしょぼい。
おや?
なんだろう?
と寄った港で、スズキ車の大群。
フェリーでの出港待ち。
全部、あの 秩父 に運ばれるらしい(嘘爆)
左ハンドルでした。
次回は動物を被写体にする予定。
楽しければそれでいいのさ~
photo:α100 SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 MACRO