「ジェントルマン・ジャック」シーズン2も最高 | 風と木の主婦日記

風と木の主婦日記

ドラマや映画をいろいろ見つつ、小説、コミック、音楽ネタや舞台についても書きます。
好きなものはBL、ブロマンス、ときどき百合。韓国BL強力推し。GagaOOLala民。
いただいたコメントは承認後に表示されます。



久しぶりにU-NEXTに戻ったので、
真っ先にこれを見ました。



「ジェントルマン・ジャック 紳士と呼ばれたレディ」シーズン2。



シーズン1はスターチャンネルで放送されたのですが、2がいつまでたっても放送されず。



一体どうなったのかと調べたら、いつの間にかU-NEXTで配信されてました。



(U-NEXTではシーズン1、2共に視聴可能)




▼シーズン1トレーラー


▼シーズン2トレーラー



このドラマ、ほんと好き。

シーズン1も最高だったけど2も良かった。



実在したイギリスのレズビアン女性をモデルにした時代物です。





舞台は1832年のイギリス、ヨークシャー。



「ダウントンアビー」の時代より少し前でしょうか。



貴族や地主は広い屋敷に住み、何人も使用人を雇って身の回りのことをさせ、女性はみんなドレス着てお茶してる。そんな感じの時代です。





主人公のアン・リスターは男性のような黒ずくめの服装にシルクハット、長身で堂々とした佇まい。頭脳明晰で博学、商才にも長けカリスマ性もあり。



当時の金持ち階級の女性たちがみな物静かに主張もせず、ただ家柄の良い相手と結婚して子供を産む事だけが人生の目的だったことを考えると、アンは型破りすぎるパワーウーマンです。





リスター家は裕福な地主なので、アンはその土地を有効活用して新たな事業に乗り出したり、男性相手にバリバリ商談もこなしたり、そんなヤリ手の実業家ぶりも痛快。





もちろん保守的な人たちからは眉をひそめられたり陰口叩かれたりもします。愛し合う女性との関係も隠さなければならない。



けれどアンは女性を愛する女性としての信念と自分らしい生き方を貫き通します。



世間の目に負けず一人闘い続け、たくさん傷つきながら強くなってきた人なのです。



そんなアン・リスターが恋してシーズン1で手に入れたお相手が、こちらの美しいウォーカー嬢です。



▼アン・リスターの伴侶となるアン・ウォーカー




シーズン1では二人の出会いと恋の行方にドキドキでしたが、シーズン2ではアンの元カノも出てきて大波乱が起こります。



▼三角関係(左が元カノ)



アンは女性にモテまくるので女性遍歴も派手なのです。



ウォーカー嬢はアンの過去の恋を気にしたり、元カノの存在に振り回されたり…





全てに優れているアン・リスターにとってウォーカー嬢は世間知らずの弱々しいお嬢さんで物足りない恋の相手でしょ、と元カノは言うのだけど…



アンにとって彼女は最後の相手、人生を共に歩もうと決めた相手なんですよね。



アンは過去の恋で何度も女性たちに裏切られてきてるのです。



アンに恋して夢中になった女性たちも、結局は好きでもない男との結婚を選んで去っていった。



この時代、結婚もせず世間に後ろ指を刺されながら女性と一生を共にする、などという大それた決断は出来なかったから。



でもウォーカー嬢はその人生をアンに託すと決めてくれた。だからアンも彼女を選んだんですね。





とは言えウォーカー嬢も何度も迷いを口にして、いつか自分も子供を望むようになるのでは?という不安をのぞかせる。



どんな道を選んでもきっと選ばなかった人生への後悔ってあると思うのです。



▼アンの元カノ



実際元カノはアンとの人生を選べる強さを持てなくて望まぬ相手(年寄りの金持ち)との結婚を決めたけど…



自分を偽った生き方を激しく後悔し、アンを思って空虚な日々を送っています。



アンが元カノに話をつけるために会いにいく時はハラハラしました。



あの展開には、あー!!って声が出てしまいましたねー…





シーズン2は恋愛模様以外にも当時のイギリスのお金持ち階級の人たちの生活、特に時代が変わっていく中で新事業に投資したり資産の活用や管理などの話もあって面白かったです。



アン・リスターのお相手ウォーカー嬢も莫大な資産を譲り受けているのですが、過去に精神を患っていた事もあり、姉の夫にいいように土地の権利やらを取り上げられそうになっています。



それをアン・リスターがバシッと阻止したりといったやりとりも見応えあり。



女性二人で生きていくためにも資産を守ることは大切なのです。



▼義理妹の資産を狙う男


▼アンの妹など家族のみんなも味があって好き



このドラマ、私はすごい好きなんですけど、日本ではあまり盛り上がってないんですかね。



Twitterでも専用アカウント作ってる人とかまったく見ないけど(海外ではチラホラありますが)なぜでしょうか!?



主人公のアン・リスターがけっこう年齢いってるから?レズビアン物も若いカップルの方が受けるの?



けど私はアン・リスターにめっちゃときめきますが、まぁそのへんは好みもあるのでしょう。



U-NEXT入ってて百合もOK!って方はぜひぜひご覧ください。



ロマンスメインならシーズン1のみで十分楽しめます。1話が約60分の全8話の見やすいボリューム。



「ジェントルマン・ジャック」が間違いなく今のところ私が一番好きなレズビアンドラマです。







▼Amazonでも見られます