NHKクロ現 ジャニーズ性加害問題 | 風と木の主婦日記

風と木の主婦日記

ドラマや映画をいろいろ見つつ、小説、コミック、音楽ネタや舞台についても書きます。
好きなものはBL、ブロマンス、ときどき百合。韓国BL強力推し。GagaOOLala民。
いただいたコメントは承認後に表示されます。



NHK「クローズアップ現代“誰も助けてくれなかった” 告白・ジャニーズと性加害問題」を見ました。


▼番組概要


▼番組内容詳細



事の発端は英BBCが今年3月に放送した告発番組です。



ジャニー喜多川氏による性加害が長く日本で見過ごされてきた問題についてBBCが告発しました。






BBCの報道がなかったら、日本のテレビでこの問題が取り上げられることはなかったと思います。



ジャニーさんによる所属タレントへの性加害。



私たち世代は大昔からこの問題、とっくに知ってますよね。



暴露本も出たし週刊誌にも何度も取り上げられてます。でも結局いつもうやむやで終わる。



ジャニーズ側が週刊誌を名誉毀損で訴えた事もあり、その時は最高裁で加害内容が事実認定されたそうです。



私は今回この事初めて知りました。テレビが報じないから誰も知らなかったんです。



テレビ局は多くの人気番組にジャニーズのタレントさんが出演してるし、大切なビジネスパートナーを告発するような報道ができるはずなかったんですね。



ジャニーズ事務所の力ってすごいんだな、と私たち一般人でも幼い頃から知ってたものです。



歌番組にジャニーズ以外の男性アイドルグループは出演させてもらえない事。さんざんヒット曲を出したDA PUMPがMステにまったく出演させてもらえなかったのも有名な話です。(去年の紅白でジャニーズが6枠でLDHがゼロだったのも何だかなぁと思った)



報道機関であるテレビ局とジャニーズが忖度関係なのだから公平な報道を望んでもまったくかなわなかったということなんですね。



またこの問題がなんとなく見過ごされてきたのはジャニーズのファン心理もあるかと思います。



たぶんみなさんにも一人や二人はお気に入りのジャニーズタレントがいると思いますが、私も子供の頃からずっと好きなジャニーズタレントがいたし、応援してるグループもいました。



だからジャニーズに対する負のニュースってあまり聞きたくないのです。そういう心理があります。そしてそういう人たちがけっこうな人数いるんじゃないかと思います。



そもそも私がこの問題を知ったのはもう30年以上前の「光GENJIへ」という本がきっかけです。



元フォーリーブスのメンバーが自身の半生を振り返る中で、ジャニーさんの性加害を暴露した内容だったと思います。



本にはジャニーさんによる性暴力の詳細が赤裸々に記されていて、当時女子中学生だった私たちは教室で回し読みしてかなりの騒ぎになりました。







でも光GENJIファンの子はこれに猛反発してました。



こんなのはジャニーズを辞めたおじさんの売名行為でお金稼ぎで作り話だと言いました。



彼女は自分の推しである光GENJIが同じ目に遭ってると認めたくないし、こんな暴露本が出てジャニーズ事務所に迷惑がかかることが許せなかったみたいです。



嘘だと言われれば確かに証拠はないし、テレビや新聞で報じられる事もない。



結局しばらくしたらみんなその事は忘れて、それぞれお気に入りのジャニーズアイドルのファンになったりもしてたわけです。



うっすらと、そのアイドルもジャニーさんに変なことされてるのかも、と思いつつ、でもきっと大丈夫だろう、なんて思ってた。



そんなこと考えたくなかったので。



現に今回の件でもジャニーズファンの中には一連の騒ぎを苦々しく思ってる人がたくさんいて、辞めジュは黙ってろとか今活躍してるジャニーズのタレントに迷惑かけるな、といった声も多いです。



早く騒動が収まって推しが平和に活動できますように、と静かに願ってる人もいると思います。



その心境も分かるのですが、番組を見て被害にあった方の言葉を聞くともう無視する事はできないだろうと感じました。



もしあの時、テレビがきちんと性加害だと報じていたらきっと違ったのに、と思います。



当時の週刊誌の見出しはスキャンダラスな煽り文句だったので、嘘だかほんとだか分からなかったのです。



電車の中吊りに「ジャニーズ、少年愛の館!!」とか書かれても「嘘だぁ〜」ってみんな茶化して終わりです。



未成年への性的虐待であり、性暴力、犯罪だときちんとテレビや新聞が報じれば良かったのに…



被害を受けてた人たちですら、芸能人になるためだから仕方ない、こんなこと大した事じゃない、と自分に言い聞かせてたかもしれない。



BBCの番組の中ではグルーミングについても語られていました。



「これは虐待ではない、今でもジャニーさんのことが好き」と語る被害者もいるそうです。




これ、なんとなく分かるのですがジャニーズのタレントってよくジャニーさんの話をするんですよね。



「ユー、やっちゃいなよ!ってジャニーさんに言われました〜(笑)」とかタレントが明るく話していて、ファンも微笑ましく聞く。



今考えると怖い事ですが、ジャニーさんによる性被害があって、仲間内でも常にそういう話聞かされていて、公然の秘密みたいになってる加害者のことを楽しそうに話すって?



一種の集団グルーミングみたいな事が起こってたのかも、と考えてしまいます。



しかも彼らがジャニーさんことを笑顔で話してると、見てるほうも「昔は変な噂あったけど、今はすっかり良いおじさんになったのか」なんて思ってしまいます。



私もジャニタレさんたちがあまりにもあっけらかんとジャニーさんの話をするので、もう変なことは起きてないだろうし若い子は知らないんだな、と思ってました。



実際は性加害はずっと続いてたことが分かりました。なんとも言えない気持ちになります。



絶対的な支配者、権力者による性暴力、未成年の子供相手に心までコントロールして一種の共犯関係にしてしまう恐ろしさ。



ジャニーさんがもう亡くなったからこの問題はおしまいじゃなく、このような性加害を決して許さない社会になってほしいということです。



きちんと報道されて裁かれる世の中であってほしいです。