GWベトナムひとり旅 ホーチミンの観光スポット巡り | アラフィフからのひとり旅&ネコとの日常

アラフィフからのひとり旅&ネコとの日常

旅行が好き。
家族と一緒に行く旅行とは違う気ままなノープランのひとり旅の楽しさを
アラフィフになって知ってしまい、休みさえあれば家族そっちのけでひとり旅に
行っちゃってます…。(^.^;)

加えて我が家のネコ達のことも書いちゃってます。

ホーチミン到着の初日、ホテルの周辺を散策してまわった母ちゃん。

 

 

2023年4月29日。

 

今日から本格的な観光が始まります。

 

まずはホテルの朝食から。

 

この日は牛肉のフォーを頼みました。

小さな器なので量も多過ぎずちょうど良い感じ。

 

 

他はこんな感じのものを食べました。

 

 

 

 
 

フォーはお腹に優しく、朝から食べられるのはとっても嬉しい♪

 

 

ちょっとお部屋でゆっくりしてから支度をして出かけました。

 

日本でチェックした時は雨マークの毎日でしたが、しっかり晴れました☀️

 

そして、ものすごく暑いです〜〜滝汗

 

 

最初に向かったのは、ベンタイン市場というところでホテルから20分ほど歩きました。

 

新しいビルと古い建物が混ざっている街並みをてくてくと歩きます。

 

このビルはショッピングセンター

トイレに行きたい時に便利(笑)

 

 

市場に到着しました〜。

 

 

 

ここは市場の裏側?みたいです。

正面からだと、もっと見栄えが良い看板?があるようです。

 

 

ここには洋服、野菜、お魚、お肉、偽物のブランド品、宝石、お土産物などが売られていました。

 

 

 

 

フードコーナーみたいなところもあり、雑多な感じが楽しい〜。

 

 

 

そして、さすがアジア圏。

 

見事に母ちゃんが日本人だと見破って(笑)、お店の皆さんは日本語で声をかけてきます。

一人だけサワディーカーと声をかけてきました。バティックのワンピを着ていたのでタイ人だと思ったのかしら?

トルコやヨーロッパでは你好と言われてばかりだったので、新鮮でした。

 

客引きの様子をどうぞ(笑)

かなり騒がしいので音量に注意してください。

 

 

ただね、中は扇風機だけで冷房が無いのでめちゃくちゃ暑いんです。

 

お日様が照っていないだけで、下手したら外より暑いんじゃないか?って感じ…。

 

 

思わずサトウキビジュースに惹かれ、ここで一休みしました。

 

 

20,000ドン(約117円)でした。

 

Mサイズです

 

初めて飲んだサトウキビジュース、美味しい〜〜〜〜酔っ払い

 

冷たくて生き返る〜〜〜〜〜〜〜〜飛び出すハート

 

 

あっという間に飲み干してしまいました。

 

飲み終えた容器には氷が残っているのでそのまま持って歩き、顔に当てながら市場内を散策しました。

 

一通り見て回って、扇子を一つだけ買って市場を後にしました。

 

 

お次はタンディン教会に向かいます。

 

歩いて30分ほどで行けるとGoogleマップには出ていましたが、暑いので公共のバスを使いました。

 

タンディン教会に行くバスは6,000ドン(約35円)でした。

 

お金を払うとこんなシートをもらえます

 

公共バスの中はマスク必須でした。

 

 

涼しいバスに乗ってラクして目的地に着きました。

 

降りたバス停からの景色

 

タンディン教会はピンク色で映えスポットとして有名なところです。

 

道路を渡って近づいてみました。

 

12:00〜14:00は中に入れないとのことで、12:00に到着した母ちゃんは中に入れませんでした。

 

全景を収めるのが難しい……

てっぺんの十字架が入らなかった…

 

ここね、結構すごい交通量で、車やバイクが途切れた瞬間を狙うのが大変でした。

そしたら、ここで初めて車とバイクの事故を目撃してしまいました。あんだけ縦横無尽にバイクが走っていたら事故も起きるよね…。

車が徐行していたので、バイクの運転手はバイクは倒れましたが怪我をまぬがれたようです。(事故の写真は撮っていません。)

 

 

教会の写真を撮ったあとは、近くのタンディン市場に行ってみました。

 

最初に行ったベンタイン市場よりも少し小さく、観光客向けというよりは地元の人向けって感じの市場でした。

 

 

ベンタイン市場のような客引きは無し

落ち着いた雰囲気でした

 

実はここでお昼ご飯を食べようかな?って思っていました。

 

 

バインミーというフランスパンのサンドイッチを食べたかった母ちゃん。

 

探したのですが見つからず…。

 

 

市場の近くにこんなのがありました。

 

 

こんなところで丸亀製麺に出会えるとは…。

 

市場での昼食は諦めてサイゴン駅に行ってみることにしました。

 

 

ベトナム旅行のちょうど1週間前、『世界の車窓から』でサイゴン駅の様子が紹介されていたので行ってみたかったのです。

 

歩いて行くにはキツイ距離でしたので、またバスで向かうことにしました。

 

Googleマップで行き方を検索すると、15分ほど歩いたところのバス停からサイゴン駅に行ける、と出ました。

 

 

そのバス停に向かいましたが、GPSがうまくキャッチできないのか、Googleマップの現在位置がおかしなことになっています…。

 

絶対に今ここじゃないよね?ってところが現在位置になっているという…。

 

Googleマップに翻弄されてあっちをウロウロ、こっちをウロウロ…。

 

歩いて15分のはずが50分経過してしまいました。

 

母ちゃん、右も左もわからない場所で迷子になりました滝汗

 

 

 

この後母ちゃんは無事にサイゴン駅に行けるのか…?