GWベトナムひとり旅 ホテル周辺を散策 | アラフィフからのひとり旅&ネコとの日常

アラフィフからのひとり旅&ネコとの日常

旅行が好き。
家族と一緒に行く旅行とは違う気ままなノープランのひとり旅の楽しさを
アラフィフになって知ってしまい、休みさえあれば家族そっちのけでひとり旅に
行っちゃってます…。(^.^;)

加えて我が家のネコ達のことも書いちゃってます。

2023年4月28日。ホーチミン1日目。

 

空港でのお迎えのプチトラブルがあったものの無事にホテルに辿り着き、仮眠のはずが眠り過ぎてしまった母ちゃん。

 

 

まずは周辺の様子を見ておかなければ、とウロウロしました。

 

ホテルを出て、車の通りの多い道に向かいました。

 

すると、こんなものが…。

 

 

このギターと音符とト音記号は?と思ったら、ここはホーチミン歌劇場の裏でした。

 

表から見た歌劇場はこんな感じ。

 

 

ちょっと行くとサイゴン川に出るようなので、行ってみました。

 

 

サイゴン川に向かう途中にチャンフンダオ(陳興道)象なるものがあり、ちょっとした広場?になっているところがありました。

 

チャンフンダオ像

 

メインの道路には車とバイクがもの凄く走っています。

 

そして道路には横断歩道はあっても信号がない…、もしくは歩行者信号が青でもバイク構わずに突っ込んできます。

 

早速、ベトナムの洗礼を受けて戸惑う母ちゃん…。

 

命懸けで道路を渡る決心をして、地元の人を真似て渡ってみました。

 

 

なんかね、渡っている最中、気が抜けませんが意外と渡れました。

 

突っ込んでくるバイクを睨みまくって、日本語で悪態つきながら渡ってました真顔

 

 

そうやって必死でやってきたサイゴン川のほとりです。

 

 

川のほとりは公園になっていました

高速フェリーのりば

ここから他の都市にも行けるそうです

 

めちゃくちゃ暑いけれど、風が吹いていて気持ちが良い場所でした。

 

 

ASEANの国旗でしょうか?

 

綺麗にはためいたいました。

 

 

サイゴン川の近くのマジェスティックホテルの建物が美しい……。

 

 

川を離れてさらに周囲をウロウロ…。

 

こんな店がありました(笑)

 

なぜこの店名に?

 

ホーチミン人民委員会都庁舎に出ました。

 

 

 
 

正面にまわってみましょう。

 

ホーチミン像と蓮の花の噴水がありました。

 

ホーチミン像

 

蓮の花の噴水も一緒に

 

広場では何やらイベントの準備をしていました。

 

 

 

なんだろう?

後日そのイベントが何であるのかわかりました。

 

 

ホテル方面に戻るため、歌劇場に向かうとメトロの入り口がありました。

 

 

日本企業が参画して作っている地下鉄です。

 

コロナで開通が遅れているそうですが、いつ開通するのだろう?

 

地下鉄ができたら、バイクは少し減るのかしら?

 

 

 

ウロウロしている間に時間は18時になりました。

 

朝ごはんにホテルのフォーを食べただけなので、お腹が空きました。

 

なので、早めの夕飯を食べることにしました。

 

 

何を食べよう…。

 

地元の人が行くようなお店に入りたいのだけど、路上屋台はちょっと怖いし…

 

と選んだのはMaNaというフォーのお店。

 

食事後に店を出てから撮った写真


サイゴンビールとブンボーフエを頼みました。

 

すると、ビールを頼んだのなら、春巻きもどれか食べたら?と言われたのでお肉の生春巻き(Pho rollsという英語表記でした)も頼みました。

 

初日なので豪遊です(笑)

 

ビールがきましたぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!

 

 

暑いからビールが美味しいのよ〜〜〜〜〜。

 

冷房はなく窓と扉が全開の店だったで、あっという間に飲み干してしまい、もう一本頼みましたよ(笑)

 

 

お次にやってきました、ブンボーフエ。

 

 

これはベトナム中部のフエの名物で少しスパイシーな麺料理です。

 

ホテルの朝食で鶏のフォーを食べたので、これにしました。

 

 

ブンボーフエはもっと辛いかと思っていましたが、ほんのちょっとだけピリってする程度でした。

が、スープの熱さもあって汗が吹き出ました。

 

別皿に生のもやしとベトナムのバジルなどの葉っぱがついてきます。

 

日本だとパクチーなんだろうけれど、パクチーはありませんでした。

 

途中で味変のために入れたり、ちょうど良い感じです。

 

好き嫌いはあると思いますが、母ちゃんこれらの葉っぱ、好きなんですよね〜。

 

 

生春巻きもやってきました。

 

 

塩胡椒で焼いた薄切りの牛肉がレタスやその他の野菜と一緒に巻かれていました。

 

珍しいので肉の生春巻きにしたのですが、うん、ビールに合う💕

 

 

お会計は260,000ドン(約1510円)だったと記憶しています。

レシートは無しでした。

 

 

帰りにサークルKでビール3本とポテチを買ってホテルにもどりました。

 

部屋で入浴剤を入れたお風呂に入ってくつろいで、ブログを書いて眠りについた母ちゃんでした。

 

次の日のプランは何もなし。

 

どんな一日になるのかしら?