GWのベトナムひとり旅 プチトラブルを乗り越えて… | アラフィフからのひとり旅&ネコとの日常

アラフィフからのひとり旅&ネコとの日常

旅行が好き。
家族と一緒に行く旅行とは違う気ままなノープランのひとり旅の楽しさを
アラフィフになって知ってしまい、休みさえあれば家族そっちのけでひとり旅に
行っちゃってます…。(^.^;)

加えて我が家のネコ達のことも書いちゃってます。

2023年4月28日 午前6時半。

フライトが30分遅れたけれど無事にホーチミンに着いた、と安心したのも束の間、予約していた送迎サービスが待ち合わせ場所におらず、到着早々に詰んでしまった母ちゃん…。

途方に暮れて、とりあえず待ち合わせ場所で待ってみました。

でも、待てど暮らせどお迎えの人は誰も来ません。

母ちゃんのそんな様子を見ていたタクシーを案内しているおじさまが、母ちゃんを手招きしました。

道路を渡ったところなのですが、とりあえず行ってみました。

そのおじさまは、タクシーを母ちゃんに斡旋しようと呼んだみたいでした。

でも送迎サービスを予約していて既にお金を払っていると伝えてバウチャーを見せると、周囲の人に声をかけて色々聞いてくれました。

おじさま優しい…😭

おじさまは道路の向こう側を通りかかった若い男性を呼びました。

どうやらその男性は送迎サービスをやっているらしき人のようでした。

その若い男性にバウチャーを見せるも首を傾げます…。

バウチャーのQRコードを見せて読み取って色々確認をしてくれるのですが…。

若い男性に送迎会社の連絡先の電話番号を聞かれたので、さっきは繋がらなかったよ、と伝えて教えました。

なぜかちゃんと繋がったようで、なんか会話しています。

5分くらいしたら来てくれるって、とその男性から言われてやっと安心できた母ちゃんです。

そして、多いかな?と思ったけれど、50,000ドン(約290円)を御礼として渡しました。

これが手持ちの中で一番小さい額のお札だったので……

だって、自分の仕事外のことをやってくれたのですから…。

と思っていたのですが、遠くからその若い男性が呼ばれてちょっと待ってて、と言ってそちらに向かいました。

そして戻ってきた手には母ちゃんの名前が書かれた紙を持っていました。

そして、僕があなたの送迎をサポートするように言われていたようでした、ですって……。

バウチャー見せただろ!!

思わず膝から崩れ落ちてしまった母ちゃんでした。

50,000ドン返せよ…と正直思いましたが言えませんよね…

ただ、もしかして、母ちゃんが見せたバウチャーの名前を紙に書いて偽装した?とも疑いました。

そして、車が来ても変な車に乗せて降りる時にお金を請求されるのではないか、とか色々疑ってしまいました。

車を待っている間に撮った写真

ここでお迎えの車を待ちました

この写真の左側にタクシー斡旋のおじさまがいました

車がやってきました。

若い男性は母ちゃんの名前の紙と車のナンバーの写真を一緒に撮ってました。

本物かもしれないけれど、偽物かも知れない……。

何かあってもそれも経験、と思って若い男性が案内してくれた車に乗ってみることにしました。

乗った車は、行き先を伝えずともホテルに向かってくれているようなので本物のようでした。

良かった良かった…。

が、もしかしてバウチャーにあったQRコードを読むとホテル名も出たのかも知れない、その可能性もあるよね、と、悪いことが起きた場合のシミュレーションを頭の中でしたりしてました。

朝8時前の出勤ラッシュのせいか、バイクがものすごく走っています。

こんなんでよく事故にならないものだ、とある意味感心してしまいます。

ホテル到着までずっと疑念を持ってはいましたが、せっかくなのでホーチミン到着の記念に、車の中からムービーを撮りました。

締め切った車の中から撮ったのですが、結構な音がします。

音量注意です。

連チャンでムービー投下(笑)

次のムービーにはバイク4人乗りが写ってます。

こんな感じのバイクのものすごい数に圧倒されながら、ホーチミンの街を眺めつつ、車はホテルに到着しました。

色々な懸念は全て払拭され、本物だったようです。

ここでやっと一安心できた母ちゃんでした。

そして、一応、運転手にもチップ10,000ドン(約60円)を渡しました。

車を待っている間に水を買ったので、細かいお金ができました。

ホテルに荷物を預けようと、中に入りました。

レモングラスのハチミツジュースをウェルカムドリンクとしていただきました。

暑くて汗をかいていたので、とっても美味しかったです。

レセプションで手続きをしたところ、アーリーチェックインが可能とのこと。

金額にして約7,000円(ほぼ1泊分と同じ金額)がかかりましたが、完徹の母ちゃんは迷わずそのままチェックインしました。

寝ていない状態でこの暑さの中を歩いたりしたら体力的に危ない、と思ったからです。

お部屋はこんな感じ。

バスルームから部屋が丸見え

ということは部屋からもバスルームが丸見え

このタイプの部屋は、トイレ使っている時の様子も

見えちゃうけどどうなの?っていつも思っちゃいます

隣は工事中のようで、斜め右をみた窓の外はこんな景色でした。

チェックインしたのは朝8時だったので朝食も食べられるよ、と言われました。

部屋に荷物を置き、せっかくなので軽く食べに行きました。

食べたものはこんな感じ。

サラダとミックスジュース(激甘)

鶏のフォー

うまし!!

ベトナムでの初めての食事はホテルの朝食となりました。

鶏や牛など、色々なフォーがありました。

疲れた身体を、温かいスープが優しく癒してくれた感じで美味しかったです。

朝食はオムレツも作ってくれるようで連泊しても飽きが来ない感じでした。

部屋に戻って荷解きをして、午前9時ごろにベッドに入りました。

12時に起きるようアラームをセットしていたのですが、気づいたら15時でした。

びっくりでした。

まあ、前日仕事終わりに飛行機に乗って、疲れているのに完徹で…だったので仕方なしですね。

ゆっくり休めて良かったと思いましょう。

化粧をしてホテル周辺の散策に出ました。