2021年12月末の我が家のローン残高 | 夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

2008年にマイホーム(マンション)を購入した直後に夫が失業…。
苦労の末、持ち直したものの、息子の中学受験・私立中高一貫校進学により、再びピンチな我が家の家計・・・

ブログへのご訪問、「いいね!」、ありがとうございます。 おねがい 

初めてご訪問の方はコチラもぜひご覧ください。

 

 

2008年にマンションを約3100万円で購入し、頭金を約770万円払い、銀行から2330万円を借りたお話の続きです。

現在、返済14年目です(変動金利です)。14年目も金利0.975%をキープ。

 

  月々の支払い額        106,086円

 管理費+修繕積立金      23,880円

――――――――――――――――――

      合計 約13万/月

 

プア男(夫)が見栄っ張りなために、35年ローンではなく20年ローンを組んでしまい、毎月の支払いが高額です。

(それなのにマンションを買って数ヵ月後にプア男が失業 ゲッソリ

 

4年前、突如暴走 ガーン を始めたプア男(夫)が妻に何の断りもなく繰り上げ返済をしました。チーン チーン チーン

口座から約96万円が消えた あと、

約205万円が入金されてすぐ消えた  のですが、

さらに、プア子が コツコツ貯めた約300万円が消えた のです 笑い泣き 笑い泣き 笑い泣き

 

よって、2021年12月末のローン残高は 1,894,844円 です。

ついに200万円を切りました!!!真顔

 

でも、何度も言うけど、ローンの繰り上げ返済は間違いでした。 ゲロー ゲロー

教育資金も老後資金もないのにローンを繰り上げ返済する意味、全然なかった。ゲロー ゲロー

 

むしろ、生命保険がわりにローンを残しておくべきでした。 チーン チーン チーン

 

先日相談したファイナンシャルプランナーさんもそう言ってた。 チーン

↓↓↓

ファイナンシャルプランナーに相談してみた

 

いよいよ息子が大学進学だというのに、

今、夫に何かあっても、支払いが免除される額はたったの190万ほど… 安すぎるわ…。

 

とはいえ後悔しても もう遅いです。

 

とにかく、今年はライフプランを作成して、息子の大学進学費用と老後の費用についてじっくり考えます。

 

 

 

このカテゴリーの記事は↓コチラ↓をご参照ください

【我が家のローン】記事一覧