私立中学にかかるお金(中3終了時に戻ってきたお金) | 夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

2008年にマイホーム(マンション)を購入した直後に夫が失業…。
苦労の末、持ち直したものの、息子の中学受験・私立中高一貫校進学により、再びピンチな我が家の家計・・・

ブログへのご訪問、「いいね!」、ありがとうございます。おねがい

初めてご訪問の方はコチラもぜひご覧ください。

 

ど貧乏だけど息子を私立の中高一貫校に通わせている我が家・・・春から息子は高校生になりました。

以前に 私立中学にかかるお金(中3編) でご紹介したとおり、中3の4月に諸費15万円を学校に支払っておりましたが、余った分は学年末に返金されることになっており、コロナ禍中の2020年4月、無事学校から振り込まれました。

 

諸費  返戻分 約12,000円

給食費返戻分 約 8,000円   合計 約20,000円が返金されました コインたち 助かる~

(↑月々8,000円支払っていた給食費からも返戻がありました)

 

 

 

そして・・・ 私立中学にかかるお金(中1編)  と 私立中学にかかるお金(中2編) でご紹介したとおり、中3の秋に海外へ修学旅行に行くために2年間36万円を積み立てておりましたが、余った分は中3の学年末に返金されることになっており、コロナ禍中の2020年4月、無事学校から振り込まれました。

 

修学旅行費  返戻分 約 70,000円

なかなかの金額! これはありがたい。 真顔

 

そのうえコロナ禍のために、卒業式は縮小 卒業証書 、謝恩会は中止 花束 になりましたので…謝恩会の費用も戻って来ました。

謝恩会中止  返金 約 14,000円

 

ホテルで14,000円もする豪華料理を食べながらの謝恩会なんて、正直すごく気が重かったので…謝恩会に関しては中止になってよかった 真顔  と思ってしまう自分がいる・・・。真顔 真顔 真顔

 

 

中学の学費につきましては↓コチラ↓もご参照ください

私立中学にかかるお金(中1編)

私立中学にかかるお金(中2編)

私立中学にかかるお金(中3編)

 

 

高校編は↓コチラ↓をご覧ください

私立高校にかかるお金(高1編)