私立中学にかかるお金(中2編) | 夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

2008年にマイホーム(マンション)を購入した直後に夫が失業…。
苦労の末、持ち直したものの、息子の中学受験・私立中高一貫校進学により、再びピンチな我が家の家計・・・

2008年にマイホーム(マンション)を購入した直後に夫が失業…。苦労の末、持ち直したものの、息子が私立中学に通い始め、再びピンチな我が家の家計。

 

息子の中学の年間の学費は下記のとおりです。

 

【毎年4月のみ徴収】

施設費    20万円

  諸費       18万円*1

 

【毎月徴収】

授業料       2.5万円

   修学旅行積立  1.5万円*2

   給食費       0.9万円*3  

 

【年間合計】

95万円

 

*1 諸費とは副教材や模試受験料や校外学習の費用です(余った分は学年末に返金されます)

*2 修学旅行積立金は計24回徴収されます(余った分は修学旅行後に返金されます)

*3 給食費の徴収は年に10回です(余った分は学年末に返金されます)

 

息子の中学の学費は私立の中では安いほうだと思います。給食もあるので、母親はラクができます。諸費18万円も、模試の受験料や校外学習の費用など全て含めた金額ですから高くないと思います。(その都度集金されるよりも、家計もやりくりしやすいです)

 

それでも…貧乏家庭には厳しい金額…札束

今後、家計を管理するにあたって、平均すると1カ月あたりいくらになるか計算してみました。

 

【息子の学費 1カ月あたり平均額】

施設費    約1万6千円

諸費      約1万5千円

授業料      2万5千円

修学旅行積立 1万5千円

給食費         約9千円

---------------------------------------------

合計          約8万円

 

 

 

月額8万円…この先やっていけるのでしょうか…滝汗

 

ちなみに…私立中学は初年度はもっとかかります。入学金とか制服代とか色々です。入学前にも塾代とか模試代とか受験料とか大金を注ぎ込みました。

入学金や制服代につきましては↓コチラ↓をご参照ください

私立中学にかかるお金(中1編)

 

 

同カテゴリーの記事は↓コチラ↓をご参照ください

【貧乏だけど私立中学】記事一覧

 

テーマ別記事一覧は↓コチラ↓をご覧ください
記事一覧【もくじ】