ローン返済9年目 | 夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

2008年にマイホーム(マンション)を購入した直後に夫が失業…。
苦労の末、持ち直したものの、息子の中学受験・私立中高一貫校進学により、再びピンチな我が家の家計・・・

ブログへのご訪問、「いいね!」、ありがとうございます。 おねがい 

初めてご訪問の方はコチラもぜひご覧ください。

 

10年前、マンションを約3100万円で購入し、頭金を約770万円払い、銀行から2330万円を借りたお話の続きです。

返済9年目です(変動金利です)。9年目も金利0.975%をキープ。

 

  月々の支払い額        106,086円

 管理費+修繕積立金      23,870円

――――――――――――――――――

      合計 約13万/月

 

プア男(夫)が見栄っ張りなために、35年ローンではなく20年ローンを組んでしまい(それなのにマンションを買って数ヵ月後にプア男が失業・・・ゲッソリ)毎月の支払いが高額です。でも、あっという間に残債が1350万円を切りました。

 

 

夫が失業した時の苦い思い出についての記事は

↓コチラ↓をご参照ください

【夫の失業】記事一覧

 

 

この頃、息子は2017年2月の第一志望の中高一貫校受験を目指して、塾通いを頑張っていました。ただ、第一志望の学校は我が家から遠かったので、プア子は息子が合格した場合は転居しようと、都内の中古マンションをあれこれ物色していました(その記事はコチラ)。

 

しかし、息子は第一志望に不合格だったため 笑い泣き 転居の話も立ち消え・・・タラー当時第二志望だった学校に今は通っています。

でも、それで良かったのです。2008年にプア男(夫)が失業して以来、あんなにお金に困っていたくせに・・・息子の中学受験やら 滝汗 マンションを買い換える妄想 滝汗 やらで、すっかり金銭感覚が狂ってしまっておりました。息子が第一志望に合格して、マンションを買い換えていたら、確実に経済破綻していました。アセアセ 危なかった~。

 

さて、中学受験にいそしむ一方、通っていた公立の小学校では学級崩壊が起こり、息子も荒れに荒れ・・・挙句に担任の先生に疎まれて、ある日とうとう担任の先生から体罰を受けました。プア子は体罰に絶対反対というわけではないけれど、その体罰は処刑に近いものだったので、息子は心に大きな傷を負いました。プア子もすっかり学校不信になってしまいました。そんなわけで、息子は小6で不登校滝汗。(詳しくはコチラ

 

 

小学校の運動会にも、卒業式にも出ず、第一志望の中学にも落ちて、失意のどん底で始まった息子の中学校生活・・・プア子、息子が中学でも不登校になっても不思議ではないと思っていました。当時の息子はそのくらい傷付いていたから。(そんな息子に対して、親って本当に無力・・・何もしてやれない。タラー

プア子がハラハラする中、息子は中学の入学式に出ました。もう、それだけで信じられないくらい嬉しかったです。

そして、その後もほぼ休まず通ってくれています。3歳の時の不登園(その記事はコチラ)と、小6の不登校(その記事はコチラ)・・・この先どうなるかは分かりませんが、今は束の間の平和(?)を楽しんでいます。

 

 

中学受験にかかる費用と私立中学の学費については

↓コチラ↓を参照ください

【貧乏だけど私立中学】記事一覧

 

このカテゴリーの記事は↓コチラ↓をご参照ください

【我が家のローン】記事一覧